SSブログ
広告


禁煙と眠気の関係について・・・会社で眠いのはアイオンのせいではなかったのか? [禁煙]

久しぶりの戯言です。

今年に入ってからのことですが、会社内全面禁煙が実施されました・・・orz

私は、ヘビースモーカーとまではいっていないと思いますが、軽めのタバコを日に一箱以上は吸う毎日でしたが、最初の一週間程度は、時々タバコを吸いたい衝動に駆られたものの、その内には慣れてしまい、会社にいる間の禁煙はあたりまえのものとなり、一日のタバコの消費量も2/3程度になった感じで、健康にもいいかな・・・なんて思っていたのですが・・・
その後、いつごろなのか、やたら、勤務時間中に眠気に襲われることが多くなったことにふと気付きました。

特に、G/W明け、イースオンライン→タワーオブアイオンとこの数ヶ月間は、平日も早くて0時就寝・金・土は2~3時就寝等、睡眠時間が削れる機会が激増し、たまに、翌日会社なのに無理してプレイした翌日は眠気に襲われるのもある意味当然だったのかもしれませんが・・・
しかし、しっかりと睡眠をとったはずにも関わらず、しばしば勤務中に襲ってくる突然の眠気^^;
会議中や、忙しい作業中などはまだいいのですが、ちょっと、気が抜けるような時間ができるとやばい状況です。 意識をもっていかれそうになることとの戦いですね^^;

「何故? こんなに眠たくなるのだろう?」と、何気なく”禁煙”・”眠気”をキーワードにググってみたところ、でてくるでてくる関連記事が・・・

とくにリンクでの紹介はしませんが、
いろいろと閲覧してみると、どうやら、タバコにふくまれる”ニコチン”には、「脳内伝達物質の代理」機能があり、タバコを常用している人では、その代理機能に甘えてしまうために、「脳内伝達物質」の分泌が抑えられてしまうのだそうです。
この物質は脳に起きる(起きているよう?)指令を出すものらしいのですが、禁煙により、”ニコチン”による代理機能が機能せず、身体が(必要量を)分泌しきれない為に、昼間の眠気を引き起こしてしまうようです。

そんな関連今まで知りませんでした^^;

禁煙の場合は、しばらくすれば、身体が分泌機能を正常に戻すことによって、この眠気は解消されるようですが、私の場合は勤務時間中のみの禁煙で、それ以外では喫煙しているため、もし、勤務時間中の禁煙により、「脳内伝達物質」不足による眠気が起こされているとした場合、いったいどうやって解決すればよいのでしょうか?
いっそ、完全禁煙するしかないのか?・・・orz
少ない楽しみを減らしたくないよお・・・・

そこで、眠気防止でググってみたところ、ツボの刺激で眠気を防止できるという記事があちこちで見つかりました。
ひとつが、この記事

指のツボは、あまり回りに悟られることなくできるので、ここ数日試していますが、なんとなく効果がありそうな、なさそうな微妙な感じですね。

アイオンのプレイ時間を少し抑えて、それでも眠気が解消できないようなら、完全禁煙も考えないといけないのでしょうか?

ふーむ、悩ましい・・・

どなたか、いい眠気覚ましの方法をご存知だったら、いろいろ教えてくださいな。

と書いておきながら、今日もこれからアイオンをプレイしようとしている私^^;


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1