SSブログ
広告


NVIDIA GeForce Driver 185.63 新機能:アンビエントオクルージョンとは何ぞや? [PCパーツ]

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090401051/ からの紹介です。

2009/04/02に正式発表されたGTX275の登場にあわせ、NVIDIAから最新のGeForce Driver 185.63が公開されたのですが、このドライバは、単なる新GPUサポートだけではなく、新機能のアンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion)のサポートが追加されているそうです。
この機能は、「環境光が作り出す、柔らかい影を描く技法」のことだそうで、
直接光だけではなく、周囲の環境からの反射光までを影の効果に反映させるもののようで、ドライバレベルで対応しており、古いゲームでも対応しているものでは、その効果を享受できるそうです。
サイトに掲載されている比較ショットではなかなか効果の確認がしずらいものもありましたが、(対応しているものであれば)既に発売されているゲームでもその効果を得られるというのはうれしいものですね。

効果をONにすると、フレームレートは20~40%低下してしまうとのことで、最新ゲームで負荷の高いゲームだと、GPUにランクによってはきつい場合もあるかもしれませんね。

ところで、NVIDIAのドライバダウンロードのサイトを見に行ったら、2009/04/02付けのドライバがでていたので、これか?と思ってダウンロードをしたのですが、このバージョンは182.50でした・・・紛らわしい。
サポートリストにもGTX275は載っていませんでしたので、これからアップされるところなのかもしれませんね。

アップされたら、試してみたいと思います。
問題は対応ゲームを持っているかということになりますが・・・

現在対応しているゲームは、
Assassin's Creed
BioShock
Call of Duty 4
Call of Duty 5(※編注:「Call of Duty: World at War」のことだと思われる)
Call Of Juarez
Company of Heroes
Counter-Strike: Source
Dead Space
Devil May Cry 4
F.E.A.R. 2
Fallout 3
Far Cry 2
Half-Life 2 Series
Left 4 Dead
Lost Planet: Colonies
Lost Planet: Extreme Condition
Mirror's Edge
Portal
Team Fortress 2
Unreal Tournament 3
World in Conflict
World of Warcraft
の22タイトルとのことです。

ご興味のある方はお試し下さい・・・といってもドライバをダウンロードできないことにははじまりませんね^^;


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0