SSブログ
広告


ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記11 Xブレード ラストステージクリア・・・バット(しかし)、バッドエンディング・・・orz [X-Blades]

さて、いよいよX-Bladesも大詰めを迎えました。
先日はめげてしまって途中であきらめたラストステージです。

ステージ名は、「Finale」:終局です。

まずは、ボスの紹介↓
finale_sc1.jpg
やはり、正体はJay でしたね。
スターウォーズのダースベーダーのように、フォースの暗黒面に捕らわれたといった感じでしょうか・・・
彼は、4つの大技を繰り出してAyumiを追い詰めます。

まずは、Ice攻撃:近い距離にいると凍らされて融けた瞬間に攻撃されてしまいます↓
finale_sc2.jpg

次は、Fire Rage系の攻撃です。↓
finale_sc3.jpg

次は、とげとげ?攻撃です。離れていても狙いを定めて地面からとげの大群が飛び出してきて攻撃されてしまいます↓
finale_sc4.jpg

最後は、Dark Ballでの攻撃です。逃げても逃げても追いかけてきます。↓
finale_sc5.jpg

いずれの攻撃も直撃されると大きなダメージを食らいます。
終盤戦はソウルとヘルスを引き換えないようにしていたのですが、オブジェクトを集めながらではとても体力が持ちません。
とりあえず、クリアすることを優先として戦いました。

JayはDark?に取り付かれてしまっていますので、Light系の攻撃が有効です↓
finale_sc6.jpg

Jayの攻撃も、至近距離でのIce攻撃以外では、大技に入るときの動作である程度攻撃が予測できますので、遠く離れるか、とげとげの場合は、タイミングを計ってジャンプで回避をします。

こちらからの攻撃はあまり離れているところからだと、Jayの攻撃動作がよく見えませんので注意が必要です。

何度か攻撃と防御を繰り返して、ついにエンディングを迎えました。




Jayのヘルスがなくなったとたん、ムービーが始まりました。
(ということは、やはり、オブジェクト集めは、そこまでにやらなければならないということですね。)
ムービーの中で、AyumiはJayを殺してしまいます。
finale_sc7.jpg

というか、Jayが死んで元の姿に戻ったことで気がついたような感じです↓
finale_sc8.jpg

その後、このステージをやり直し、ソウルをヘルスに交換することを繰り返しながら、オブジェクトも全て取りきって再度エンディングを迎えました。(結果は同じですけど・・・)↓
Finale.jpg

実は、プレイを始めて、取り返しのつかない状況になってから知ったのですが、ゲームの進め方でバッドエンディングかグッドエンディングかが変わってしまうそうです。
途中で、Dark系のスキルを取得すると、バッドエンディングになってしまうそうです。
そうとは知らず、序盤で取得して散々使ってしまっていました・・・orz

ちなみに、クリア後はメインメニューで"NEW START"が追加されました。
それを選択すると、難易度選択となるのですが"PRO"が追加されたようです。
手っ取り早くグッドエンディングを見る為に、"EASY"モードにて再度スタートすることとしました。

すると、Ayumiのコスチューム選択画面がでてきました。
新たに2つのコスチュームが選択できるようになりました。

こちらが通常タイプですね↓
newgame-1.jpg

こちらは、Regeneration(再生)タイプですね↓
newgame-2.jpg
ヘルスの回復が早いようです。

最後は、Armored(甲冑)タイプです↓
newgame-3.jpg

残念ながら、露出度が一番高いのはもともとのコスチュームでした・・・

とりあえず、Reganerationタイプを選びました。
最初のチュートリアルステージでのAyumiの姿です↓
newgame-4jpg.jpg

はたして、グッドエンディングがみられるまで気力が続くでしょうか・・・?

ちなみに、リンク集にある、YATA BLOGさんで、ウォークスルーを日本語で解説されていたことに気付きました。
しかも2月中には記事がでていたようなのですが、気付いていませんでした^^;
YATAさん、ごめんなさい・・・

どうやら、追加コスチュームは一生懸命集めたオブジェクトの賜物というわけではなかったようで、あんなに一生懸命オブジェクトを集めた意味はなかったかもしれません・・・orz


それでは、また。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

八環英樹

いやいやいや、ウォークスルーは必要最低限に留めた方が楽しめると思いますよ。なので、お気になさらずに。
私もKENさんと同じくオブジェクトを全て集めないといられない性分でして(POPの光の種然り)、プレイ日記を拝見しながらニヤニヤしてしまいました。
ちなみに、私は1週目の途中でRegenerationコスチュームを取ってしまったため、自己回復がデフォだと思ってました。おかげでグッドエンディング目的の2週目、PROモードで始めたらArmoredコスでも後半がきつく、何度もゲームオーバーになりました…。死亡ペナルティは無いようだから、思いっきり突貫出来ますけどね。
by 八環英樹 (2009-03-19 12:57) 

KEN

八環さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
1週目でコスチュームが取れたのですか?
それは、おそらく私が通り過ぎてしまったところですかね?
ちなみに、コメントからすると、八環さんも一週目はバッドエンディングだったのですかね?

ちなみにEASYモードだと、ボーナスが×0.5となっていましたから、PROとはいかずとも、もう少し上のレベルで2週目をはじめればよかったかなと、現在少し後悔しています。


それでは、また。


by KEN (2009-03-19 23:20) 

八環英樹

コスチュームはThe Great Riftで取れました。The Great Rift(evening)まで進めてしまうと、入手不可能になるようです。
私もDarkBallを使ってしまったので1週目は見事にバッドエンディングでした。まさか、あれが分岐フラグだとは思いませんよね。ほとんどの人がバッドエンディングなのでは、という気がします。
by 八環英樹 (2009-03-20 13:37) 

KEN

八環さん、こんばんは。
The Great Riftは海外のウォークスルーでも抜けていたようですね。
普通だったら、わざわざ戻らないところですもんね。
私は1回目はまったく意に介さず先に進めてしまいました。
2回目(evening?)の時はちょっと気になりつつ先に進んでしまい、完全に取りこぼしたところでした。

現在、NEW GAMEで2週目を進めていますが、グッドエンディングにはもう少しかかりそうです。

それでは、また。

by KEN (2009-03-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0