SSブログ
広告


ちょっと気になるゲーム 4Gamer.netにて、PC版「X-Blades」のスクリーンショットを新たに公開!!! Xブレード  [X-Blades]

http://www.4gamer.net/games/047/G004745/20090223041/ からの紹介です。

自身のプレイ日記ではなくて申し訳有りませんが、せっかくですので紹介させて頂きます。
平日のプレイはきついので、今度の自身のプレイは週末となる予定ですので・・・

この記事でも紹介されているとおり、操作は比較的シンプルです。
Xbox360コントローラーでは、4つのボタンに獲得したスキルを自由に割り当てできるようです。
敵によっては、特定のスキルでしかダメージを与えられない様で、スキルを獲得するためのSoulsの獲得と、どのスキルから獲得していくかが、ゲームをスムーズに進めていくためのポイントとなると思います。
Soulsを集めるコツ?については、前回記事:http://kensroom.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22 にて紹介させて頂いているので、よろしければご参照下さい。

↑の記事ではTRシリーズのララが引き合いに出されていたので(といっても弾数無制限の銃を使用できるといった意味での比較の様でしたが・・・)ちょっとうれしくなりました。
私としては、ゲームの舞台が遺跡っぽい感じで、結構描きこまれているところがTRシリーズに相通ずる感じがしてよかったです。

↑の記事で紹介されているスクリーンショットについては、私がまだ到達していないエリアについても多数掲載されているようですので、この記事の撮影のためにプレイされた方は相当根を詰めてプレイされたのではないかと思います。

ちなみにこのゲームはステージが終わる度に(昔のTRシリーズの様に)、統計情報が表示されます。
破壊できるオブジェクト数・破壊した数、宝物の数・ゲットした数、倒した敵の数 等・・・
これがやり込み要素につながると思われます。
実際、私もステージクリアをしても、取り残し・遣り残しがあると、ついついそのステージの最初に戻ってやり直しを繰り返しているため、進度も遅いのかもしれません。(おかげで現時点では取りこぼしなしで進んでいます。)
オブジェクトの数はステージによって随分違いますが、多いと注意をしていても取りこぼします。
また、ボス戦がはじまって、そちらに気をとられていると、ボスをやっつけたところで、ステージが終了して、取りこぼし発生となってしまう場合もありますので、ボスとの戦い方(しのぎ方)を考えないと取りこぼしは免れないと思います。
手に入れたのは輸入版で、マニュアルは当然英語で書かれており、全てを理解するのは時間がかかってしまうので試みていませんが、一応、ストーリー仕立てにはなっているものの、プレイを進める上で、理解しないと訳がわからないという程ではありません。
シンプルな攻撃の爽快感とAYUMIの姿を堪能するのがいいのかもしれません。
頭を使うところは、スキルをどのようにあげていくかということと、Soulsをいかに早く多く集めていくかといったところではないかと思います。

それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0