SSブログ
広告


新たな フットスイッチ が ハンファ・ジャパンから登場 「UMA-FS1」(1スイッチモデル)、「UMA-FS3」(3スイッチモデル) [PCゲームコントローラ]

PC Watchさんからの紹介です♪

ハンファ・ジャパン株式会社から、キーボードの機能が割り当て可能なフットスイッチ「UMA-FS1」(1スイッチモデル)、「UMA-FS3」(3スイッチモデル)が、発売されたそうです。
価格はそれぞれ2,480円、4,980円。対応OSはWindows XP/Vista/7とのこと。

詳細は、販売店のHPにて確認できます。


私が先日紹介した
「USB 3 FOOT SWITCH」と非常に似ていますが、こちらの製品では、3連タイプがアーチ上にカーブした台座に取り付けられていますね♪

UMA-FS3-1.jpg

また、値段も少し安めな感じ・・・orz


基本的には、「USB 3 FOOT SWITCH」と同じような内容ですが、先の製品では、手前側を押し込むのに対し、
今回の製品では、遠いほうを押し込む構造のスイッチになっているようなので、単純に箱を変えたものではなさそうですね。

スイッチも、先のものがメカニカルタイプであるのに対し、今回のものは、IRスイッチとなっています。
「赤外線スイッチ?・・・ようは、ロータリーエンコーダーのように、光素子とセンサーを組み合わせたようなスイッチですかね・・・」

スイッチ寿命はどちらも100万回となっているので、スイッチ方式の違いによる有意差は、少なくともスペック上は無いようですねwww


今回紹介した製品は、先の製品と同様、OSで「HIDキーボードデバイス」として自動認識され、別途ドライバのインストールが不要となっています。
英語キーボード仕様であるため、日本語キーボード固有のキー設定ができない制限も同じようですねwww

設定ソフトの画面表示はこんな感じ↓
UMA-FS3-2.jpg

私の購入した、先の製品よりも、設定の自由度が高そうですが、詳細は不明・・・


PCゲームも、操作キーがどんどん多くなって、足まで使わないと操作しきれない時代となってきたのでしょうか?www


それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0