SSブログ
広告


ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記9 Xブレード [X-Blades]

PC版「X-Blades」 プレイ日記109段です。

昨日は半日以上プレイしていたのですが、撮り溜めたスクリーンショットの整理に時間がかかってしまったため、UPする元気がなくなって寝てしまいました^^;

次のステージは、
「The Death Arena(evening)」: 死の闘技場(夜・・・それほど暗くも無いので以後、夕方とします)です。
前回、ロボットの様な敵:Depressorsが乱射攻撃を浴びせてきたところで、時間がかかってしまいそうなので中座してしまったところですね。
こんな奴↓です。
The_Death_Arena(evening)_sc1.jpg
こいつの周りには取り巻きがいっぱいいます。
そいつらとの戦いに気を取られているとマシンガンで連射されてすぐに死んでしまいます。
私はIce Flowerにて取り巻き共々このボスを凍らせてダメージを与えることを繰り返しました。
なんのスキルでダメージを与えたかは忘れてしまいました・・・^^;
とにかく、なんとかクリアしました↓
The_Death_Arena(evening)_sc2.jpg
取るものも全て取っています↓
The_Death_Arena(evening).jpg

お次は、
「The Ruins II(evening)」: 遺跡2(夕方)です。
ステージの最初の部分で傾斜を上ることができましたのでそこで撮影してみました↓
ここが最初の部分です。
The_Ruins_II(evening)_sc1.jpg
このステージはいくつかのブロックに分かれていて、ブロックをクリアする毎に次への入り口が開かれる構成になっています。
ここにはボスキャラは出てこず、特に問題はありませんでした。
無事にクリアし、素直に、光り輝く次のステージに進みました↓
The_Ruins_II(evening)_sc2.jpg
実は、既に一度は行ったところではあるものの、最後の入り口が開いたときに開く、もう一箇所の入り口を試さずに進んでしまいました。
後でまた通るだろう・・・と思って進んでしまったのですが、2回目に行ける所は順序を間違えると行かずに終わってしまいそうな感じです。既に分かれ道がこれまでにもありましたが、どうやらそこにももう行けないかも・・・
ちょっと、失敗した感じです。
ここでの統計情報です。取るものは全て取っています↓
The_Ruins_II(evening).jpg

お次は、
「The Stone Alley(evening)」:石の小路(夕方)です。
蜘蛛系の敵が出てきます。
こいつらは普通に攻撃しても瞬間移動をしてダメージを与えられません。
ダーク系の攻撃をしてきますので、Light系の射撃攻撃でやっつけます。
The_Stone_Alley(evening)_sc1.jpg
The_Stone_Alley(evening)_sc2.jpg
クリアするまで何度も試行錯誤を繰り返しましたが、ようやく次のステージへの入り口が光り輝きました。
The_Stone_Alley(evening)_sc3.jpg
統計情報は↓です。
The_Stone_Alley(evening).jpg


お次は、
「The Seashell(evening)」:貝殻(夕方)です。
ここでも瞬間移動されてしまう敵が出てきます。
しかも、攻撃をしても跳ね返されて自分にダメージが帰ってきてしまうやっかいなものです↓
The_Seashell(evening)_sc1.jpg
このステージにはMonster Generatorがあちこちにありますので、まずはそれを片付けることを先決とします。
そうでないと、後から後から敵が湧き出てきます。
瞬間移動・攻撃跳ね返しの敵には、こちらが瞬間移動(スキルを使用)して攻撃をしても瞬時で逃げられてしまいます。
いろいろ試した結果効果があったのは銃での攻撃でのMega Shootingでした。
最後の一匹に狙いを定めたところです。
The_Seashell(evening)_sc2.jpg
やっつけると、レベルクリアとなりました↓
The_Seashell(evening)_sc3.jpg
次のステージへの入り口です↓
The_Seashell(evening)_sc4.jpg
このステージの統計情報です↓
The_Seashell(evening).jpg

次は、
「Blades of Death(evening)」:死の刃(夕方)です。
空は見えないので、昼でも夜でも関係ないと思いますが・・・
ん・・・?なんか、回転が速くなっているような気がする・・・
Blades_of_Death(evening)_sc1.jpg
速い回転に対応するため、Light Formになりました。
Blades_of_Death(evening)_sc2.jpg
別にLight Formにならなくてもうまくやれば大丈夫なようでした。
このステージの難しさは、むしろオブジェクトを取りきる事でした。
普通にやると、渡る前と渡った後でそれぞれ4個の計8個なのですが、実際には12個あります。
顔を上げないと気付けないのですが、最初の内は気付いても取る過程で何度も奈落の底に落ちることを繰り返してしまいました。後から位置取りが大事な事に気付き、それからは問題なくなりましたが・・・
こちらが統計情報です↓
Blades_of_Death(evening).jpg

次は、「The Great Gates(evening)」:(夕方)です。
また、ライオンのような、The Darkの登場です↓
The_Great_Gates(evening)_sc1.jpg
少し戦うと、奴は透明になってしまいます。
ステージには3色の火が灯ります。色からしてダーク系、炎系、氷系のようです。(↓のスクリーンショットには炎系は写っていません^^;)
こいつらをなんとかしないと先には進めないようです。透明な状態のThe Darkには攻撃が効かないようですので。
The_Great_Gates(evening)_sc2.jpg
今までで学習したのは敵の属性に相反する攻撃が有効であることです。
私の場合、
ダーク系には、Ray of Light(随分とソウルを支払いました)、
炎系には、Ice Flower、
氷系には、Fire Rageを使いました。
瞬時に操作するため、ボタンに割り当てています。
あとひとつは、Sparkling Sordを割り当てました。これは、The Darkを直接攻撃する時のためです。
こちらがRay of Lightを使用した時の効果アニメーションです。
The_Great_Gates(evening)_sc3.jpg
灯っている全ての火(Elements)を消し去ると、The Darkは実態に戻るので攻撃が可能です。
しかし、おびただしい僕を呼び出しますので、ヘルスがピンチになります。
今まであまり気にしていなかったのですが、ソウルをヘルスに交換するとその度、代償として必要となるソウルの数がねずみ算的に増え、この時点でMax Healthにすることすらできない状況に陥っていました。
以後、注意が必要です。
The_Great_Gates(evening)_sc4.jpg
ボスもその僕もステージ中央からはずれると追っては来ないようです。ヘルスは、攻撃を受けずにじっとしていると回復します(スピードはUpgradeのレベルによります)ので、ヘルスを溜めてから同じパターンで攻撃を繰り返します。
The_Great_Gates(evening)_sc5.jpg
攻撃のパターンは、ステージの3種の炎(Elements)を全て消し去り、ボス・僕をIce Flowerで凍りつかせます。
そして、ボスが凍りついている間に、Sparkling Sord攻撃でボスにダメージを与え、相手ライフが0になるまで繰り返します。
The_Great_Gates(evening)_sc6.jpg
気をつけなければいけないのは、ボスを倒した瞬間にステージクリアとなってしまい、ボスを倒してからじっくり取り残したオブジェクト等を集めることができないことです。
集めきるのであれば、真剣勝負に入る前にとりきってしまいましょう。
↓無事、とりきって終了しました。(何度もやり直しましたが・・・^^;)
The_Great_Gates(evening).jpg

さて、この後はいきなりムービーが始まりました。
新たな敵キャラが登場しました。
The_Great_Gates(darkness)_sc1.jpg
ん・・・?なんだか、以前のステージで助けられたJayに似ています。仮面をかぶっているのでなんともいえませんが。
こいつが、閉ざされたもんを突き破って飛び出して来たかと思うと、The Darkのエネルギーを奪ってパワーアップしてしまったようです。
こいつとの戦いにも苦労をさせられました。
こいつはDark系なので、Light系で攻撃を使用とするのですが、僕としてPhantomが周りにいるときは全ての攻撃はそっちにひっぱられてしまうようです。
Phantomを一旦全てやっつけると、このボスへの直接攻撃が可能になるので、Phantomが復活するまでの間は直接攻撃・Phantomがでたら、Rageは温存し、銃撃でPhantomを殲滅させることを繰り返してなんとかクリアしました。
ボスをやっつけると、大きな門が光り、これまで進んでいないステージへと進みます。
やっぱり、行きそびれたステージいくつかを残したまま新たなステージへ進んでしまいそうですが、ここまできたら行くしかありません。
The_Great_Gates(darkness)_sc2.jpg
統計情報はこちらです↓
The_Great_Gates(darkness).jpg


先日は更に先のステージまで駒を進めたのですが、ここまで随分とスペースも投稿時間も費やしてしまったので一旦ここでお開きとします。
続きは、明日にでもUPするつもりです。
こうご期待?
(ちょっと、ネタバレ要素が多くなってしまったかもしれませんがご容赦下さい。)


それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0