SSブログ
広告


2009/03/09 謎のフリーズ・・・いったいMyPCになにが起こったのか? [PCパーツ]

昨日、2009/03/09ですが、家に帰り食事、風呂の後、軽く一杯あおって、PCに電源を入れました。
いつもどおり、起動し、ログオンしました。
その後、いつものように、メールを立ち上げ、IEを立ち上げたのですが・・・
何故か途中でPCがフリーズしてしまいます。
キーボードはまったく入力を受け付けない状態になり、画面は一切入力を受け付けなくなってしまいました。
というわけで昨日は更新ができませんでした。

一度入力を受け付けなくなってしまうと、リセットスイッチ、電源スイッチしか利かなくなってしまいました。
その後、何度か起動しなおしたのですが、何かの作業(キー入力がきっかけっぽいです)がトリガーとなってフリーズとなってしまいます・・・orz
セーフモードでは問題ないようなので、ドライバーか、何かのソフトが悪さをしているのかもしれません。
私は、ウイルスバスターを使っているのですが、真っ先に数年前の悪夢を思い出しました。
ご存知の方も多いと思いますが、数年前、あるタイミングでウイルスバスターのアップデートをしてしまうとCPU使用率が100%となってしまい、まともにPCを動かせなくなる事件がありました。
私は見事それにはまってしまい、そんなことに気づくことができなくて、システムを再インストールする羽目になってしまったのです。(この代償で得られたのは3か月分の更新延長だったかと思います)
こんな状態に陥り、真っ先にウイルスバスターを疑い、システムの復元で確実に動いていた状態(3/8未明)迄システムの復元で戻してみたのですが、状況は変わりません。
通常に起動し、ログオン直後でまだフリーズしない状態で、プロセスの状態を確認してみることにしました。
タスクマネージャーでは動いているプロセスの由来がわかりにくいので、ProcessExplorer-Sysinternalsを起動して起動している各プロセスの挙動を観察してみました。
すると、フリーズする直前に、ntuneプロセスで、子プロセスが起動し、その後、画面は固まってしまいました。
もちろんキーボード入力も受け付けません。

ここに私はヒントを見出しました。


とりあえず、正常起動した状態で、プログラムの追加と削除で、"ntune"を削除しました。
ついでに心配なので、GeForceドライバもアンインストールをしました。
この時点でまだフリーズはしない状態でした。
再起動すると、とりあえず、フリーズはしていない状況です。
とりあえず、ntuneは捨て置き、GeForceドライバ(インストールをしていたのと同じバージョン:182.06を再インストールしました。
その後、フリーズは収まった状態になったため、本日無事ブログも更新できた次第です。

思えば、週末はデュアルモニターの設定がなかなかうまくいかず(結局出来ませんでした)、ドライバ関係の設定をいじくったことが原因かもしれません。

それにしても、昨日~本日はあせりまくりました。

何はともあれ、無事、最小限の手間で復旧できてよかったです。


それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0