SSブログ
広告


CPU Core 2 Duo E8600 を購入しました [PCパーツ]

新年明けましておめでとうございます。

一昨年のアメリカでのサブプライムローン破綻に端を発し、世界的に100年に1度の大不況で、物が売れなくなり製造業にかかわる私の会社も大きく影響を受けています。
おまけに日本の景気がけっしてよいわけではないのに、円高で、PC自作派にとっては海外製品の値段が下がることは歓迎できるのですが、製造業にとっては、輸出売り上げの目減り・海外に対する競争力低下といいことがありません。自動車メーカーは特に大変のようですね。
この不況は2~3年は続くのではとの見方もあるようですが、そんなことは言わずにとっとと今年中には回復に向かってもらいたいと思います。

さて、景気回復にささやかながら協力するため?といったわけではないですが、昨日、大晦日に近所のPCデポに行ってきました。
まずは、ビデオカードのコーナーに行ったのですが、あいかわらず、GTX2XXシリーズは置いてありません。
ビデオカードについては、もうGTX285かGTX295が今月1月には発売されそうなので、それ待ちと決めました。
そこで、今回はインテルのCPU:Core2Duo E8600を購入しました。
ワンランク下のE8500も値段が安くて捨てがたかったのですが、現在のマザーボードで望める最高スペックにこだわった次第です。


現在のマザーボードは、ASUSのP5N32-E SLIで、チップセットはNVIDIAのnForce680i SLIで、このボードは65nmCPUはQuadCoreに対応しているものの、45nmCPUではDualCoreにしか対応できないということが、45nm品が出回る前後に明らかになり、悲しい思いをしました。
いっそ、今流行のCore i7に乗り換えようかとも思ったのですが、CPU・マザーボード・メモリの3点セットで更新しなければならず、一方期待できる効果は
http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20081102003/
でも紹介されているように微妙?な為、現在のマザーボード・メモリをもうしばらく延命させることとしました。
で、換装前のCPUは65nmのCore2DuoE6600です。
比較すると、
     キャッシュ クロック   FSB
E8600  6 MB L2  3.33 GHz  1333 MHz
E6550  4 MB L2  2.40 GHz  1066 MHz
となっており、クロックが1GHz弱アップし、キャッシュも1.5倍・FSBも速くなるのでそれなりの効果が期待できると思われます。

さっそく、POP2008にて試してみました。
Frapsにてフレームレートを表示させてみると、悲しいことに最大20程度であまり効果を確認できませんでした。
ところが、それまではボス戦等重たい表示の際にかなりレートが落ち込んでいたと思われるところでも落ち込みが少なくなったような気がします。結果、ボス戦はやりやすくなった感じです。
おそらく、ビデオカードの能力で最大レートは決まってしまっており、CPU負荷のかかる部分の能力UPによりレートの落ち込みが軽減されたのだと思います。

これ以上の改善はビデオカードの換装後に期待するとしましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

aike4

KENさん、あけましておめでとうございます。

数年前、日本建築家協会等、設計事務所関係の方が要訳し、4年乃至5年後の設計物件が半減しているので、設備投資回収は3年以内で出来る内容に止めるが望ましいと言う助言をいただいた事があります。
その4〜5年後と言うのは、来年のから再来年の事になり、現実的には別の要因でそれと似た状況が生まれ、この不況が複合化したと言えます。

しかし、円高に乗じ、弱体化した海外資本に投資する日本企業は少なくなく、国政の舵取りいかんではチャンスとも言えるのではないかと、明るい部分に期待を抱いています。

とにかく、上を向いてあるこうでしょう!!

本年もよろしくお願いいたします。
by aike4 (2009-01-01 12:47) 

KEN

aike4さん、こんばんは。
こんな時代だからこそ、前向きに行くべきですかね。
コメントありがとうございます。
TRUに続き、POPのプレイ日記はまだ続いていますので、こちらもぜひご覧になってください。

ちなみに、PCデポの新年最初のチラシでは、1/4にGeForce260が各店2台限りで26,700円で発売されるようです。
型番からすると玄人志向のもので、65nm品か55nm品の表示はありませんが、ちょっと食指が動いてしまいます・・・

それでは、また。
by KEN (2009-01-03 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0