SSブログ
広告


Microsoft Internet Explorer 9βを公開♪ [PCソフトウエア]

PC Watchさんからの紹介です♪

米Microsoftは現地時間で2010/09/15、Internet Explorerの次期バージョン、Internet Explorer 9(IE9)β版を専用サイトで公開したとのことです♪
IE9BETA_20100916.jpg

こちらから、各国語版がダウンロードできるとのこと♪とりあえず、私は、Windows7 32bit版をダウンロードしてみました♪

私の使用しているOSは、Windows7 Professional 64bit版なのですが、IEの64bit版は、プラグイン等の関係でいろいろと問題が多そうなので避けてみたわけです。

まだ、インストール迄はしていません^^;
現在使用しているIE8.0に対する影響もよくわかりませんので、インストールするのは、よく確認してからにしたいと思います^^;

こんな私のような臆病な人たちのため、こちらにて、70以上のパートナーが作成したIE9のパフォーマンスを活かしたWebサイトが、ビデオ映像を交えて紹介されています♪
とりあえず、雰囲気を感じたい方はどうぞ♪

私は・・・既存のIE8.0への影響など調査してから、週末にでもいろいろと試してみたいと思いますwww

ところで、IE9はHTML5に準拠し、Java Scriptエンジンが高速化されるとともに、グラフィックスエンジンがGPU対応となり、HTML5で記述するアニメーションをGPUで実行することでダイナミックなコンテンツを高速に表示、実行する機能を持つそうです♪

以前、この前段のバージョンのものは一度インストールして試してみましたが、ユーザーインターフェースのものが、まだまだ未実装状態のものが多いような感じなので、とても連続して使ってみようと思えるような代物ではなかったのですが、今回のものはどうなんでしょうかね?

紹介元記事をざっと見てみる限り、以前の使いにくさはかなり改善されているような感じを受けますが・・・

気になるのは、ユーザーインターフェイスも一新されたということ!
例えば、ブラウザウィンドウ上部はタイトルバーの下にツールバー、URL入力欄、メニューなどがまとめられ、縦方向のスペースを有効に使えるよう工夫が施されているそうです♪ ステータスバーも省略され、必要な情報は下部にポップアップするようになったとのこと♪

以前から、IEウインドウ上部に確保されるメニュー領域の縦方向の幅が大きいことがうっとおしいと思っていた私ですが、改善されているようですね♪


---2010/09/18追記---
本日、インストールをしようとしたところ、OSのバージョンが違うと怒られました^^;
どうやら、使用しているOSのタイプに合わせてインストールしないといけないようです。
Windows7 64bit版を改めてダウンロードし、無事インストールすることができました♪
再起動を促され、再起動後、IEを起動したところ9βが起動しました^^;
どうやら、既存のIE8を書き換えてしまったようですね・・・

確かに、ウインドウ内のコンテンツの表示エリアが広くなりました♪
まだなれないので違和感は感じますが、慣れれば快適に使えそうです♪

ちょっと気になったのは、戻る・進むボタンが1つづつしか実行できないことです。
以前は、選べたと思うんですがね・・・
その分なのか?切り替えはすごく高速になっている感じはしますが・・・

まあ、しばらく、この環境で使ってみることにしましょう♪
---追記終わり---



それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0