SSブログ
広告


MMORPG 「The Tower of AION」のFFT(ファミリー&フレンズテスト)に参加しました♪ プレイ日記-1 [The Tower of AION]

さて、火曜日朝にはクライアントのダウンロードが終了していた「The Tower of AION」ですが、火曜日は帰宅が遅くなり、インストールは終了したものの、23時迄の時間制限の為、起動はできませんでした。
サーバー自体が落ちてしまって、接続もできなくなるようです・・・orz

本日は、まともな時間に帰宅できたので、さっそく起動をしてみることにしました。

最初、インストールをした時に「あれ?」と思ったのが、デスクトップにショートカットもなく、プログラムとしての登録もされてなさげ・・・orz
一体どうやって起動するのか?と思って、公式サイトを開いてみたら、そこのページから開始するとのこと^^;
さっそく、ログインし、開始することとしました。

開始をすると、ランチャーが立ち上がり、さっそくアップデートのチェックをするよう促されました。
チェックを開始すると、延々アップデートプログラムのロードが始まり、私のADSL環境にて約20分も待たされてしまいました・・・orz
ようやくアップデートが完了したのが、↓の状態です。
LAUNCHER.jpg
すこし見えている壁紙は、おなじみのTRUのララ:ドッペルゲンガーです♪

ランチャーからプログラムを起動すると、いきなりムービーが開始しました。
AIONの世界観を頭に叩き込まれるような感じで、導入部としてはよさげな感じです。
スクリーンショットをとり、確認のため、ALT+TABで画面を切り替えると、何故かIE8が落ちてしまっています・・・orz
まだ、FFTの段階なのであまり文句も言えませんが、改善を期待したいですね。

さっそく、プレイ日記の開始といいたいところですが、まだたいしたことはできていないので、とりあえず-1回目としました^^;



さて、まずはキャラクターの作成です。

イースと同じく、我が分身の名を「ケニー」としました。

AIONに惹かれた理由のひとつはキャラクター作成の自由度だったのですが、確かに結構カスタマイズ要素が多いですね。
まずは、顔のUP↓。
Aion0002.jpg

続いて、全体像です。
Aion0003.jpg

もっと細かく設定できるはずだと思っていたのですが、こんなものかなと思って作成を完了し、ブログの記事を書いているときに改めてスクリーンショットを見て”細部設定”をいじっていなかったことに気付きました・・・orz
でも、まあまあのキャラクターにできたんでいいや・・・

この後、ゲーム開始の前にキャラクター選択の画面となりますが、ディスプレイ設定の変更ボタンがありましたので、自動設定にして見ました。私のPC環境では↓な感じです。
Aion0005.jpg

実際にプレイを開始した直後の画面です↓。
Aion0006.jpg
となりにいた人と比べて「でか!」・・・確かに身長を一番大きい設定にしたんですが、失敗したかも^^;

その後、チュートリアルを見ながら、操作を少しずつ覚えながら進めることとしました。
イースト同じようなところもあるのですが、キー定義など、異なるところも当然ながら多く、戸惑いっぱなしです^^;

23時迄の限られた時間にて、わけもわからないまま、マークのついている人からクエストをもらい、ほんの少しですが成長したようです。

23時前に、システム側からメッセージがあり、安全な場所で終了してくださいとのアナウンス。

短い時間でしたが、本日はお開きとなりました。
本日終了直前のスクリーンショットです↓。
Aion0008.jpg

最初は雪駄のような履物だったのですが、ブーツを手に入れたので少しはましな格好になりましたが、キャラクター作成の時に見たようなかっこいい鎧とはかけ離れた姿ですね・・・orz
まあ、最初からあんなかっこが出来るとは思っていませんでしたけどね。

プレイしていて気になったのが、マウスの操作によるカメラ変更等の挙動ですね。
ホイールボタンの押し込みで、視点向きの180度反転ができるとのことなのですが、私のマシンではできませんでした。 また、時々、意に反してカメラ位置が変わってしまうような感じを覚えました。
キャラクターのプレイ中の動きは思っていたほどはたいしたことはない感じですね。

まだまだわからないことが多すぎですが、せっかく当選したのである程度まではレベルを上げていきたいと思っています。
イーストの掛け持ちをどうして行くかが課題となりますか・・・

ちなみに、23時でサーバーが落ちた後、イースをすこしプレイしたのですが、本日もギルメンには会えませんでした・・・orz
ギルマス以外のメンバーにも会ってみたいなあ・・・


それでは、また。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0