SSブログ
広告


危うく、無駄な出費をするところでした:娘のPCのモニタにちらつき発生 [PCパーツ]

昨日、娘のPCにてトラブルが2件発生しました。

1つ目は、インターネットに繋がらないということでした。
起動時にネットワーク関係のメッセージがでて適当に設定したところ、ローカルエリア限定になってしまったということでした。
娘のPCのOSはVISTAであり、私もいまいち使い勝手を把握していないのですが、ローカルエリア限定の解除の仕方がわかりません。
以前ご紹介したように、このPCは無線LANでネットワークにつないでいるのですが、切断して再接続しても状況は変わりません。
しばらく悩んだ後、接続先の無線LANアクセスポイントを何気に調べてみたところ、なんと、切り替えスイッチがアクセスポイントではなく、ルーターモードとなっています。
(この装置は、アクセスポイント・ルーター・コンバーターの3つの機能をスイッチで切りかえれるようになっています。
そういえば、前の晩から今日にかけて息子がやたらとアクセスポイントのそばでPSPでネット対戦をしていました。問いただすと、確かにスイッチは触ったようです。
(但し、最後にはアクセスポイントに戻したといっていましたが・・・ルーターとしての設定はしていないし、その状態でPSPはネットに繋がっていたのか疑問は残りますが・・・)
結論からして、このアクセスポイントをアクセスポイント設定とし、リセットして再起動をかけたところ、
何のことはなく、娘のPCは無事、インターネットに接続することができました。

さて、2つ目です。
一難去ってまた一難となったわけですが、しばらくしてLCDモニタの画面がちらつくから見てほしいと言われました。
見てみると、確かに時々ちかちかと画面がちらつきます。
モニタはメーカーもよくわからない、中国製のMT7CNAという、17”のノーマルサイズのものです。
バックライト系の問題かと思いましたが、ちらつき方がなにか不自然な気がします。
ためしに、リビングから、別のLCDモニタを持ってきてマルチモニタ設定で2台並べて表示してみました。
すると、リビングから持ってきたモニタはまったく問題なく表示できています。

どうやら、このモニタの問題かと思われました。
娘からは新しいモニタがほしいといわれ、またまた出費がかさむなあ・・・と思いました。

しかし、このモニタが本当にだめなのかまだ確信がもてなかったので、分解してみました。
写真は撮りませんでしたが、モニタの台をはずして(ネジ4本)、本体裏ネジ3本をはずすと、フレーム枠をはずすことができ、LCDモジュール部を持ち上げて中をのぞいてみましたが、特にコンデンサが破裂したり、部品が焦げたり等の異常は見られません。

私のPCに繫いでみましたが、特にちらつきの症状はでませんでした。
(ところで、この時気づいたのですが、GTX295ではマルチモニタ表示に制限のようなものがあるらしく、元々繫いであるDVI接続のモニタとこのDsub接続のアナログモニタではマルチモニタ構成にすることが出来ませんでした。 これについては、また調査してみたいと思います。)

私のPCに繫いだ状態ではちらつきは発生しない状況のため、もしかしたら分解して戻した時に接触不良の箇所が改善されたのかも知れないと思い、本日もう一度娘のPCに接続してみたのですが、電源を入れるとログインする前からちらつきまくりの状態です。

いったい、どういうことでしょう。

ケーブルを交換し、DVI-Dsub変換コネクタも交換してみましたが、変化はありません。

と、ここで、まだ確かめていないところがあることに気づきました。
グラフィックスカード(のコネクタ)です。
娘のPCには、私がつい最近までゲームで酷使していたGeForce7950GTが刺さっているのですが
これにはDVIコネクタが2つついています。
昨日、2台で並べて表示を確認したときには、リビングから持ってきたモニタをあいていたほうに繫いだのです。
もしかしたら、もともと繫いでいた方のコネクタの出力の問題かも知れない・・・
さっそく、コネクタを差し換えて電源を入れてみました。
すると先程までのちらつきがうそのように収まってしまいました。

おそらく、従来差し込んで使用していたほうのコネクタ側の出力系の回路に問題が生じていたのだと思われます。それはそれで問題ではあるのですが、娘はマルチモニタ表示をするわけではないので、とりあえずOKとしました。また、機会があれば、調べてみようと思います。

これで、モニタを新たに購入する最悪の事態は避けることが出来ました。
あせってお店に行かないで正解でした。

それにしても、今年に入っていろいろと家庭内でのPC・家電系のトラブルが発生しています。
困ったものですね。


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0