SSブログ
広告


これはおもしろい!? トゥームレイダー アンダーワールド のポリゴンモデルを自由に動かせるツールが公開!!! Tomb Raider Underworld [Tomb Raider & Lara Croft]

http://www.tombraiderchronicles.com/headlines3624.html からの紹介です。

なんと、Tomb Raider Underworld(トゥームレイダーアンダーワールド)のララ(それ以外も可)のポリゴンモデルを静止画レベルですが自由に動かせる?ツールが公開されました。
ツールの名前は、XNA Laraという3Dアプリケーションで、Tomb Raider ForumsのDusanさんが公開したそうで、Tomb Raider Underworldのモデルを操ることができるものです。
独立したボーン(骨)は画面上でリアルタイムに操作でき、イメージはエクスポート(ファイルに保存)もできるそうです。
ポリゴンモデルのワイヤーフレーム、テクスチュア、ボーンはゲームから直接抜き取られたものであり、本物の姿を見せてくれます。
尚、現在のXNA Laraのバージョンは2.0とのことです。
思わず、興味を引かれてダウンロードして試してみましたが、いきなりエラーとなってしまいました。
このプログラムを動かすには、
Microsoft .NET Framework と、
Microsoft XNA Framework が必要との事です。
どちらも入っているかなと思って即実行してみたのですがだめでした・・・orz

.NET Frameworkは見覚えがあるのですが、XNA FrameworkはWindows Updateでは見つかりませんでした。
このプログラムを紹介していた、フォーラムのスレッドのリンクから、XNA Frameworkをダウンロード・インストールして再度トライしてみたところ、無事、起動に成功しました!!!

ちなみに、このプログラムを動かすには、Tomb Raider Underworldのプログラムは不要とのことです。
どうやら、このプログラムの中にポリゴンモデルのデータを持っているようですね。
フォーラムの記事によると、TRU's bigfilesからデータを抽出しているそうです。

もっていない方も興味があれば試してみてください。


ためしに、ちょっと動かしてみました↓
TRU-XNAlara.jpg
・・・ララファンの皆さん、ごめんなさい。
でも、こんなショット、普通は見れないでしょう。
どうやら、パーツを選択して、パーツ単位でいろいろと動かせるようですね。
詳細はまだ把握していませんが、フォーラムでは、いろいろなポーズをさせた画像がアップされています。
単に、TRL・TRAでは、コスチュームを自分でいじれるツール(TexMod)がありましたが、
このツールは自由にポーズをつけることが可能なようですので、別の楽しみがある感じです。
ちょっと、使い込んでみたい感じがするツールですね。
また、試してみたいと思います。


それでは、また。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

r7d

はじめまして
国内のTombRaiderファンの方のブログは少ないので
Underworld発売の昨年末からちょくちょくお邪魔しております
当方も基本的にPCゲーマーですが日本語版が待てなかったので
UnderworldはPS3でプレイしました
ぜひXbox以外でもDLCプレイできるようにしてほしいですよね
ご紹介いただいたXNA Laraですが昨日少し遊んでみました
手足だけでなく顔の表情までいじれるのは驚愕です!
海外のTombRaiderファンの底力はすごいものがありますね
ララのクールなかっこよさを好む日本人は少ないようですが...
では今後ともよろしくお願い致します
by r7d (2009-03-06 10:04) 

KEN

r7dさん、こんばんは。そして、はじめまして。
最近は、ヒント版もわははさんの消息不明状態で、TR関連サイトが下火気味なので、私も寂しいです。
XNA Laraですが、この記事をアップした後、いろいろ調べたら口を開けたりすることもできることがわかりました。
あまり極端な設定にすると、表示が破綻したりするのはご愛嬌として、海外ファンの底力を見せ付けられた感じがします。
海外の情報を日本に伝える一助になれたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、また。

by KEN (2009-03-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0