それは、娘の質問から始まりました・・・9月末のある日、「家って、『TOKYO MX』映らないの?」との一言から・・・
私はあまり気になってなかったのですが、『TOKYO MX』はアニメ等が多いらしく、見れない環境の娘は、見れる環境の友達からは意外に思われているとのこと。娘の学校は我が家より都心に近く、学校の友だちは見れる環境の人が多いようです・・・orz

TOKYO MX』とは、東京都が対象のローカルTV局で、東京タワーからの電波の出力は、他のチャンネルの送信出力が10kWなのに対して、3kWと小さく、我が家は受信エリアから外れていたのでした。

チャンネルは9chですが、TVのリモコンのチャンネルを押しても、「電波強度が低くて受信できません。」とのメッセージ。 試しに、受信レベルをスキャンしてみると、20レベルもありません・・・orz 他のチャンネルは50以上あるのに・・・

ちなみに、我が家のアンテナは、VHFのアンテナは2階の屋根についており、そこから各部屋に分配されているのですが、地デジのTVを購入した際、アンテナ工事をけちって、ベランダに、小さ目のUHFアンテナを取り付け、リビングのエアコンのパイプの取り付け穴の隙間から、テレビに直結しています。
他の部屋では今のところ、テレビは繋いでいないので、これで事足りていた訳です。

さて、あまり大掛かりなことをしなくても、なんとかならないものか・・・といろいろとネットでぐぐってみたところ、なんと、数日後の10月1日から、『TOKYO MX』の放送が、東京スカイツリーから開始されるとのことのリリースを発見しました♪
しかも、既に、試験放送が始まっているとのことでした♪ 東京タワーよりも遥かに高い、東京スカイツリーからの放送になるので、受信エリアが大幅に改善され、東京の西部地区(まさに我が家)の受信環境が改善されるとのことです♪
ただし、送信出力は東京タワーと同じ、3kWとのこと・・・大丈夫でしょうか?

来年2013年の3月31日迄は、東京タワーからの放送も平行して行われるそうで、それぞれ、電波の物理チャンネル(リモコンのチャンネルとは別物)は、東京タワーが20ch、東京スカイツリーが16chとのことです。
試験放送中は、自動に切り替わらないとのことなので、受信レベルのスキャンで、手動で、20chから16chに切り替えてみたところ、やや、レベルが強くなりましたが24レベル程度・・・まだまだ放送が見れるレベルには程遠い状態です^^;

試しに、アナログ時代に使っていた、古い室内用ブースター(30dB程度の利得)があったので、試しにつないでみると、受信レベルは34レベル迄上昇・・・ブロックノイズが入ったりするものの、ある程度放送が観れるレベル迄改善しました♪ ここまでくれば、もう一息?期待が高まります。

そういえば、以前紹介しましたが、昨年の台風の影響で、素子が折れてしまって、結構ボロボロな状態です。↓

もう、型番も忘れてしまいましたが、ぐぐったら、分かりましたw
マスプロの、『LS5N』という製品でした。
感度は、6.3~9.5dBで、中電界地域用となっています。

これを、ちゃんとしたものに変えたら、受信レベルも良くなって、『TOKYO MX』も、ちゃんと映るようになるかも・・・
と思った私は、とある休日、電気屋さんで新しいアンテナを購入しました。
日本アンテナの『UDF80』という製品です。



こちらは、平面タイプで、すっきりとしていますが、感度は6.0~8.0dB・・・購入した時はわかりませんでしたが、今比較してみると、元のアンテナの方が感度が高いです^^;・・・嫌な予感がしますねw

購入した箱には、

しっかり、強・中電界地区向けと書いてありました^^;

中のパーツは、こんな感じ↓

右上の袋には、アンテナをポール等に取り付ける為の金具と、コネクタ部の防水カバー、右下は、室内で使う場合のスタンドです。 スタンドは、今回は使いません。

さて、さっそく交換してみることに・・・