今回紹介するのは、2つのエラーです。
1つ目は、「android.process.acoreが予期せず停止しました。」というエラー。
何がきっかけかはよくわからないのですが、ある時期から何か操作をする度にエラー表示がでて、結構うざったい状態になってしまったので、ネットで検索してみると、初期化するのが王道のようですが、そうでない方法あるようで、いろいろ試してみましたが、確実に治まった対処法を記録しておきます。(あくまで、私の場合ですが・・・)
元記事は、
こちら。
英語版の、lenovoのコミュニティサイトですね。
こちらへのリンクと、機械翻訳の日本語を載せてるサイトもあったのですが、日本語がわかりにくかったので、自分で記録しておくことにw・・・
で、以下、対処法です。
1.Go offline
ネットワークをオフラインにする。(設定→無線とネットワーク→構内モードにチェックする)
2.Go to Settings > Applications > All > Google Services Framework, hit Force Stop
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→Googleサービスフレームワーク→強制停止
3.Go back a level, go to Gmail, hit Force Stop and Clear Data
戻るボタン→Gmail→強制停止→データを消去
4.Go back a level, go to Contacts, hit Force Stop and Clear Data
戻るボタン→連絡先→強制停止→データを消去
5.Go back a level, go to Contacts Storage, hit Force Stop and Clear Data
戻るボタン→連絡先ストレージ(正しい名称不明)→強制停止→データを消去
これは、おそらく、外部SDカードに連絡先を保存している場合にあると思います。
私の場合は、ありませんでした。
6.Repeat steps 2, 4 and 5 for good measure
念の為に、2,4,5を繰り返す。
7.Reboot, just to be safe
再起動。
私の場合、上記の作業で、エラーメッセージは出なくなりました♪
では、2つ目のエラー・・・「com.google.process.gapps予期せず停止しま した。」
先程のエラーが解消して、やっと快適になったと思った数日後、アプリのアップデートか、新規インストールのタイミングからか、頻繁に表示されるようになりました・・・orz
で、こちらも、先程のコミュニティサイトに
対応記事が出ていました♪
こちらの対応策は、シンプルw
I was in the Manage apps area and saw the "Google Services Framework". Went into it and did the "Clear Data". After a restart and a bit of waiting, it seems to have cleared up the problem.
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→Googleサービスフレームワーク→データを消去→再起動。
2つ目のエラーは、これで解消しました♪
この備忘録、誰かの役に立てたら嬉しいです^^
それでは、また。