http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090401051/ からの紹介です。

2009/04/02に正式発表されたGTX275の登場にあわせ、NVIDIAから最新のGeForce Driver 185.63が公開されたのですが、このドライバは、単なる新GPUサポートだけではなく、新機能のアンビエントオクルージョン(Ambient Occlusion)のサポートが追加されているそうです。
この機能は、「環境光が作り出す、柔らかい影を描く技法」のことだそうで、
直接光だけではなく、周囲の環境からの反射光までを影の効果に反映させるもののようで、ドライバレベルで対応しており、古いゲームでも対応しているものでは、その効果を享受できるそうです。
サイトに掲載されている比較ショットではなかなか効果の確認がしずらいものもありましたが、(対応しているものであれば)既に発売されているゲームでもその効果を得られるというのはうれしいものですね。

効果をONにすると、フレームレートは20~40%低下してしまうとのことで、最新ゲームで負荷の高いゲームだと、GPUにランクによってはきつい場合もあるかもしれませんね。

ところで、NVIDIAのドライバダウンロードのサイトを見に行ったら、2009/04/02付けのドライバがでていたので、これか?と思ってダウンロードをしたのですが、このバージョンは182.50でした・・・紛らわしい。
サポートリストにもGTX275は載っていませんでしたので、これからアップされるところなのかもしれませんね。

アップされたら、試してみたいと思います。
問題は対応ゲームを持っているかということになりますが・・・