広告
10年を経て・・・ゲームではカットされていた映像が公開^^ 「Tomb Raider:The Angel Of Darkness」「TR6」 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
Tomb Raider Chroniclesさんからの紹介です。
こちらによりますと、2003年にリリースされた、「Tomb Raider: The Angel of Darkness」のリリース後10年を祝って、ゲーム作曲家のPeter Connelly氏により、ゲームではカットされていた映像が公開されました^^
「これは、作品の未完の一片であり、音楽と会話しかなく、特殊効果はありません。ゲームからカットされた映像であり、今迄音声ともども公開はされていませんでした。」とのコメントが添えられて・・・
こちらからどうぞ^^
本作品は、「Tomb Raider」シリーズ第6作であり、この作品迄はCore Design社の手によるものでした。
前作迄とは、ゲームエンジンを作り直し、グラフィックとしては大きく進化したのですが、ゲームの評判は決して良いものではなく、結果、シリーズの製作はCrystal Dynamics社に引き継がれたわけです。
今あらためて映像を視てみると、当時はすごいと思ったグラフィックスも、最新のゲームに比べると、ポリゴン感が残っており、時代を感じます^^;
氏はこうも言っています。
「本日(2013/06/20)で、Tomb Raider - Angel of Darknessのリリースから10周年なので、私はこれをみんなと共有したいと思いました。ことによったら、20周年では何かの特殊効果を加えるかもしれませんw」
楽しみに待ちましょうか?w
それでは、また。
こちらによりますと、2003年にリリースされた、「Tomb Raider: The Angel of Darkness」のリリース後10年を祝って、ゲーム作曲家のPeter Connelly氏により、ゲームではカットされていた映像が公開されました^^
「これは、作品の未完の一片であり、音楽と会話しかなく、特殊効果はありません。ゲームからカットされた映像であり、今迄音声ともども公開はされていませんでした。」とのコメントが添えられて・・・
こちらからどうぞ^^
本作品は、「Tomb Raider」シリーズ第6作であり、この作品迄はCore Design社の手によるものでした。
前作迄とは、ゲームエンジンを作り直し、グラフィックとしては大きく進化したのですが、ゲームの評判は決して良いものではなく、結果、シリーズの製作はCrystal Dynamics社に引き継がれたわけです。
今あらためて映像を視てみると、当時はすごいと思ったグラフィックスも、最新のゲームに比べると、ポリゴン感が残っており、時代を感じます^^;
氏はこうも言っています。
「本日(2013/06/20)で、Tomb Raider - Angel of Darknessのリリースから10周年なので、私はこれをみんなと共有したいと思いました。ことによったら、20周年では何かの特殊効果を加えるかもしれませんw」
楽しみに待ちましょうか?w
それでは、また。
PC版「Tomb Raider」2013/5/23に7番目のパッチ1.01.748.0がリリース! #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
Tomb Raider News Channelさんからの紹介です。 2013/5/23の記事です。 STEAMでも確認できました。
今回のパッチは、Build 1.01.748.0です。今回のパッチの改善点は、
・(5/8にDLCとして公開された)「Mountaineer」、「Sure-Shot」、「Demolition」の衣装(アウトフィット)が、他のDLCが何もインストールされていない場合、うまくアンロックされない問題を解決。
・AMDのEyefinityやNVIDIASurroundを使用している場合、マシンによっては、「TressFX Hair」設定がオンにできない問題を解決。
・(マルチプレイ用追加マップである)「Shanty Town」等、CPUが限定されたエリアにおけるパフォーマンスの劇的な改善。(これは、我々が以前フォーラムにてユーザーに開示した、MulticoreFlushMode レジストリ ・キーと同じ問題のの解決です。)
・インテル ・グラフィックス ・ハードウェアにおいて、水のポリゴンがランダムに消失しまう問題の解決。
・日本語版をプレイしている場合、英語音声設定が、リスタート時に正しく記憶されていない問題を解決。
・小規模な UIの 改善。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
NVIDIAのハードウエア(ビデオカード)を持っているプレイヤーには、ドライバは320.0 BETA以降のものを使用するよう推奨されています。 (このゲームの不具合に関する様々な改善が盛り込まれている為)。
「TressFX」について、大きな変化はなさそうですね。
私の場合、「TressFX」オンで最初からプレイをすると、ムービーの終わりで強制終了する不具合がありました。
(2度試して2度とも・・・orz)
今回の改善内容だと、改めて試してみる価値は感じませんでした^^;
それでは、また。
今回のパッチは、Build 1.01.748.0です。今回のパッチの改善点は、
・(5/8にDLCとして公開された)「Mountaineer」、「Sure-Shot」、「Demolition」の衣装(アウトフィット)が、他のDLCが何もインストールされていない場合、うまくアンロックされない問題を解決。
・AMDのEyefinityやNVIDIASurroundを使用している場合、マシンによっては、「TressFX Hair」設定がオンにできない問題を解決。
・(マルチプレイ用追加マップである)「Shanty Town」等、CPUが限定されたエリアにおけるパフォーマンスの劇的な改善。(これは、我々が以前フォーラムにてユーザーに開示した、MulticoreFlushMode レジストリ ・キーと同じ問題のの解決です。)
・インテル ・グラフィックス ・ハードウェアにおいて、水のポリゴンがランダムに消失しまう問題の解決。
・日本語版をプレイしている場合、英語音声設定が、リスタート時に正しく記憶されていない問題を解決。
・小規模な UIの 改善。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
NVIDIAのハードウエア(ビデオカード)を持っているプレイヤーには、ドライバは320.0 BETA以降のものを使用するよう推奨されています。 (このゲームの不具合に関する様々な改善が盛り込まれている為)。
「TressFX」について、大きな変化はなさそうですね。
私の場合、「TressFX」オンで最初からプレイをすると、ムービーの終わりで強制終了する不具合がありました。
(2度試して2度とも・・・orz)
今回の改善内容だと、改めて試してみる価値は感じませんでした^^;
それでは、また。
PC版「Tomb Raider」プレイ日記5 #トゥームレイダー ゲームクリア! [Tomb Raider & Lara Croft]
PC版「Tomb Raider」プレイ日記第5弾、5日目の記録(記憶w)となります。 「」エリアからの再開からです。
「研究所」エリアのアイテム「サンキラー」の1つがなかなか見つかりません^^;
「研究所」エリアのアイテム「サンキラー」の1つがなかなか見つかりません^^;
PC版「Tomb Raider」プレイ日記4 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
PC版「Tomb Raider」プレイ日記第4弾、4日目の記録(記憶w)となります。 「山頂の森」エリアからの再開からです。
夜の森で、敵を狙い撃ちで減らしながら、アイテムを探します。
ようやく、すべてゲット!♪
タイミングを誤ると即死のシーンもまだまだあります^^;
夜の森で、敵を狙い撃ちで減らしながら、アイテムを探します。
ようやく、すべてゲット!♪
タイミングを誤ると即死のシーンもまだまだあります^^;
PC版「Tomb Raider」プレイ日記3 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
PC版「Tomb Raider」プレイ日記第3弾です。今回は、プレイ3日目の記録(記憶w)となります。 またまた「山村」エリアからの再開からです。
卑弥呼の像?^^;・・・
このあたりから、時代考証のおかしさが徐々に気になって来ましたね^^;
仏像っぽいんですけど^^; 邪馬台国の時代にこのような像があったとは考えにくいんですが・・・
なんか、古代の寺院のような感じですね・・・
この後捕まってしまいましたが、脱出・・・そこで、鎧兜をまとった大きな「オニ」が登場・・・強そう・・・あとで戦うことになるのでしょうか?^^;
卑弥呼の像?^^;・・・
このあたりから、時代考証のおかしさが徐々に気になって来ましたね^^;
仏像っぽいんですけど^^; 邪馬台国の時代にこのような像があったとは考えにくいんですが・・・
なんか、古代の寺院のような感じですね・・・
この後捕まってしまいましたが、脱出・・・そこで、鎧兜をまとった大きな「オニ」が登場・・・強そう・・・あとで戦うことになるのでしょうか?^^;
PC版「Tomb Raider」プレイ日記2 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
さて、遅まきながら、PC版「Tomb Raider」プレイ日記第2弾ですw プレイにのめり込んでいたので、遅れました^^;
今回は、プレイ2日目の記録(記憶w)となります。 前回、途中で終わった「山村」エリアからの再開からです。
いかにも何か出来そうなオブジェクトがありますが、現時点では手が出せません。(壊せそうな防壁、高所にある灯籠?や、網に吊るされたサルベージオブジェクト・・・)
前回紹介した、「ある冒険者の墓場」内の奥の塞がれた場所もそのままです^^;
これは、しばらく経って、装備が充実するとクリアできるようになります。(経験談w)
中にお宝がある部屋・・・ここもまだ開けることが出来ません^^;
本作品では、全般的に、最初の内、目には触れるものの手が出せないオブジェクトがあり、後で装備が充実してくることにより、初めて手を出せるようになるものがかなりあります。 あとで戻ってきた時に飽きさせないつくりとなっているんですね。
今回は、プレイ2日目の記録(記憶w)となります。 前回、途中で終わった「山村」エリアからの再開からです。
いかにも何か出来そうなオブジェクトがありますが、現時点では手が出せません。(壊せそうな防壁、高所にある灯籠?や、網に吊るされたサルベージオブジェクト・・・)
前回紹介した、「ある冒険者の墓場」内の奥の塞がれた場所もそのままです^^;
これは、しばらく経って、装備が充実するとクリアできるようになります。(経験談w)
中にお宝がある部屋・・・ここもまだ開けることが出来ません^^;
本作品では、全般的に、最初の内、目には触れるものの手が出せないオブジェクトがあり、後で装備が充実してくることにより、初めて手を出せるようになるものがかなりあります。 あとで戻ってきた時に飽きさせないつくりとなっているんですね。
PC版「Tomb Raider」プレイ日記1 #トゥームレイダー [Tomb Raider & Lara Croft]
ついにこの日が来ました♪ 苦節・・・年w、新生「Tomb Raider」が、日本語版発売日に無事届きました♪
開けてみると、中はこんな感じ。
ポイントカードも付いていました♪
平日は手がつかなかったのですが、G/Wに突入した昨日2013/4/27(土)、ようやく遊べる日が来ました♪
まずは、プログラムをインストールする前に、NVIDIAの最新βドライバ「GeForce 320.00 Driver Beta」をインストール!これは、本作品の描画性能向上にも効果を発揮するそうです^^
そして、ようやく、ゲームのインストール。DVDを起動すると、最初の画面が↓
いきなり、「テクニカルサポート終了」の文字が目に飛び込んできて焦りましたが、「テクニカルサポート」、「終了」というメニューアイテムだったのでしたw
インストールを選択すると、以降はSTEAMベースでのインストールが始まりました。
しばらく経って、ようやく、プレイメニューが登場。
グラフィックス設定は、最高設定を選択!
あら、よくよく見ると、影は「Normal」設定でしたね^^; まあよしとしましょうw
「TressFX」は外せませんね!w さらさらヘアーのララに会うために!w
私の環境(Intel Core i7 860、GTX 480)でも満足できるフレームレートが出るでしょうか?ちょっと心配ですけどね^^;
では、さっそく起動してみましょう!・・・あら、スクエニのアカウントにリンクするのにEメールアドレスの入力要求が・・・
入力して送信すると、メールが飛んできて、アクティベートしてリンクが完了したようです。
その後、大量のDLCのダウンロードが始まりました^^;
追加トゥーム「ある冒険者の墓場」(「沿岸の森エリア」のどこからかアクセス可能)、
ララのコスチューム「ハンター」、「アビエーター」、「ゲリラ」、
スキル「アニマルインスティンクト」、「クライマーアジリティ」、
弓で頭を狙った時の「ヘッドショット用の目印」、
ハンドガン用のアップグレード「バーストファイア」、「サイレンサー」、
マルチプレイ用マップ「スラム街」(フリーフォーオールモードで使用可能)、
マルチプレイ用キャラクター「スカウト」、「バンディット」、「フィッシャーマン」、
『ヒットマンアブソリューション』でエージェント47が使用する3つの武器(マルチプレイ用)
となっていました。
DLCのダウンロードが終わると、ようやくゲームメニューへと辿り着きました^^
ベンチマークがあったので試してみました♪
海の側で佇むララ・・・「TressFX」の確認モードみたいなものですかね? しっかりと、髪が細かく揺れています♪
平均フレームレートは31.8・・・まあまあといったところですかね^^
私は、Xbox360用ワイヤレスコントローラーでプレイします。 ボタン割り当ては↓
変更できないようですね^^;
難易度は「ノーマル」を選択しました。
では、いよいよプレイ開始!
開けてみると、中はこんな感じ。
ポイントカードも付いていました♪
平日は手がつかなかったのですが、G/Wに突入した昨日2013/4/27(土)、ようやく遊べる日が来ました♪
まずは、プログラムをインストールする前に、NVIDIAの最新βドライバ「GeForce 320.00 Driver Beta」をインストール!これは、本作品の描画性能向上にも効果を発揮するそうです^^
そして、ようやく、ゲームのインストール。DVDを起動すると、最初の画面が↓
いきなり、「テクニカルサポート終了」の文字が目に飛び込んできて焦りましたが、「テクニカルサポート」、「終了」というメニューアイテムだったのでしたw
インストールを選択すると、以降はSTEAMベースでのインストールが始まりました。
しばらく経って、ようやく、プレイメニューが登場。
グラフィックス設定は、最高設定を選択!
あら、よくよく見ると、影は「Normal」設定でしたね^^; まあよしとしましょうw
「TressFX」は外せませんね!w さらさらヘアーのララに会うために!w
私の環境(Intel Core i7 860、GTX 480)でも満足できるフレームレートが出るでしょうか?ちょっと心配ですけどね^^;
では、さっそく起動してみましょう!・・・あら、スクエニのアカウントにリンクするのにEメールアドレスの入力要求が・・・
入力して送信すると、メールが飛んできて、アクティベートしてリンクが完了したようです。
その後、大量のDLCのダウンロードが始まりました^^;
追加トゥーム「ある冒険者の墓場」(「沿岸の森エリア」のどこからかアクセス可能)、
ララのコスチューム「ハンター」、「アビエーター」、「ゲリラ」、
スキル「アニマルインスティンクト」、「クライマーアジリティ」、
弓で頭を狙った時の「ヘッドショット用の目印」、
ハンドガン用のアップグレード「バーストファイア」、「サイレンサー」、
マルチプレイ用マップ「スラム街」(フリーフォーオールモードで使用可能)、
マルチプレイ用キャラクター「スカウト」、「バンディット」、「フィッシャーマン」、
『ヒットマンアブソリューション』でエージェント47が使用する3つの武器(マルチプレイ用)
となっていました。
DLCのダウンロードが終わると、ようやくゲームメニューへと辿り着きました^^
ベンチマークがあったので試してみました♪
海の側で佇むララ・・・「TressFX」の確認モードみたいなものですかね? しっかりと、髪が細かく揺れています♪
平均フレームレートは31.8・・・まあまあといったところですかね^^
私は、Xbox360用ワイヤレスコントローラーでプレイします。 ボタン割り当ては↓
変更できないようですね^^;
難易度は「ノーマル」を選択しました。
では、いよいよプレイ開始!
CORE ONLINE:クラウドゲーミングで、あの「Tomb Raider:Underworld」の無料プレイが可能に!? [Tomb Raider & Lara Croft]
先日、スクエニさんからメールが着てたので、その紹介です♪
どうやら、これは、スクエニ傘下のCORE ONLINEというクラウドゲーミングサービスで、
HDゲームが、ブラウザ上でプレイできてしまうというものだそうです♪
2012年8月に発表されていたようですね。知りませんでした^^; こちらをご参照ください→プレスリリースの抄訳
プレイするには、アカウントを作るということと、途中で広告を見るか、お金を払って、解除するかの選択があるようですが、試してはいないので、はっきりは確認できてはいません。
完全無料というのですから、広告に我慢すれば、最後迄無料でプレイできるのかもしれませんね^^;
どなたか、試された方がいましたらご教授願います。
尚、現在対応しているゲームとしては、
「Tomb Raider:Underworld」の他、
「gameglobe」、
「Lara Craft and the Guardian of Light」、
「HITMAN:BLOOD MONEY」、
「mini ninjas」、
「HERO & GENERALS」
があるようです。 →こちらのHPからご確認ください。
それでは、また。
どうやら、これは、スクエニ傘下のCORE ONLINEというクラウドゲーミングサービスで、
HDゲームが、ブラウザ上でプレイできてしまうというものだそうです♪
2012年8月に発表されていたようですね。知りませんでした^^; こちらをご参照ください→プレスリリースの抄訳
プレイするには、アカウントを作るということと、途中で広告を見るか、お金を払って、解除するかの選択があるようですが、試してはいないので、はっきりは確認できてはいません。
完全無料というのですから、広告に我慢すれば、最後迄無料でプレイできるのかもしれませんね^^;
どなたか、試された方がいましたらご教授願います。
尚、現在対応しているゲームとしては、
「Tomb Raider:Underworld」の他、
「gameglobe」、
「Lara Craft and the Guardian of Light」、
「HITMAN:BLOOD MONEY」、
「mini ninjas」、
「HERO & GENERALS」
があるようです。 →こちらのHPからご確認ください。
それでは、また。
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」2013/4/17に6番目のパッチ1.01.743.0がリリース! [Tomb Raider & Lara Croft]
今回は、Tomb Raider Chroniclesさんからの紹介です。 2013/4/18の記事です。
今回のパッチは、Build 1.01.743.0です。
前回のパッチ:Build 1.01.742.0で発生したバグフィックスが主な内容ですが、GPU最適化についての改善もあるようです。
具体的には、
・ build 742.0から、ベースキャンプのアップグレードスクリーンにてマウスコントロールがうまくできない問題を解決。
・ステレオ3D表示の、強度・深度パラメータが、ゲーム内だけでなく、再び、レジストリーにて修正できるようになった。
(意味が?・・・設定変更状態が保存されるということですかね^^;)
・GPUパフォーマンスの改善。特にハイクオリティレベルにおけるもの。
となっています。
GPUパフォーマンスの改善のレベルが気になりますね。
後から、STEAMのサイトで確認してみたところ、このパッチは、2013/4/17にリリースされているようです。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
今回、GPUパフォーマンスの改善もされてはいますが、コメントでは、まだ、完璧な対策がとれていないことが読み取れます。 引き続き、対策中のようです。
いよいよ、来週2013/4/25には日本語版が発売されますね♪
来週末からのゴールデンウィークで、たっぷりとプレイを楽しみたいと思います♪
それでは、また。
今回のパッチは、Build 1.01.743.0です。
前回のパッチ:Build 1.01.742.0で発生したバグフィックスが主な内容ですが、GPU最適化についての改善もあるようです。
具体的には、
・ build 742.0から、ベースキャンプのアップグレードスクリーンにてマウスコントロールがうまくできない問題を解決。
・ステレオ3D表示の、強度・深度パラメータが、ゲーム内だけでなく、再び、レジストリーにて修正できるようになった。
(意味が?・・・設定変更状態が保存されるということですかね^^;)
・GPUパフォーマンスの改善。特にハイクオリティレベルにおけるもの。
となっています。
GPUパフォーマンスの改善のレベルが気になりますね。
後から、STEAMのサイトで確認してみたところ、このパッチは、2013/4/17にリリースされているようです。
不具合時に、ひとつ前のパッチに戻せることや、マルチプレイヤーモードでは、同じパッチ同士でないといけない等の注意事項は従来通りです。
今回、GPUパフォーマンスの改善もされてはいますが、コメントでは、まだ、完璧な対策がとれていないことが読み取れます。 引き続き、対策中のようです。
いよいよ、来週2013/4/25には日本語版が発売されますね♪
来週末からのゴールデンウィークで、たっぷりとプレイを楽しみたいと思います♪
それでは、また。
新作ゲーム:PC版「Tomb Raider」日本語吹き替え版プレイ動画“パズル編”が公開 英語版の日本語化DLC情報もあり♪ [Tomb Raider & Lara Croft]
久しぶりに、4Gamer.netさんからの紹介です。
スクウェア・エニックスさんは2013/04/12、「TOMB RAIDER」の日本語吹き替え版プレイ動画“トゥームレイダー サバイバルガイド パズル編”を公開しました。
私は、プレイするまでのお楽しみにしておきたいので、見ていませんが、見てみたい人のみ、自己責任にてお楽しみくださいなw
また、今回気になるその他の情報は、欧米版を既に入手した人の為の日本語化DLCがリリースされるということです!
スクウェア・エニックスさんは2013/04/12、「TOMB RAIDER」の日本語吹き替え版プレイ動画“トゥームレイダー サバイバルガイド パズル編”を公開しました。
私は、プレイするまでのお楽しみにしておきたいので、見ていませんが、見てみたい人のみ、自己責任にてお楽しみくださいなw
また、今回気になるその他の情報は、欧米版を既に入手した人の為の日本語化DLCがリリースされるということです!