SSブログ
広告


ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記7 Xブレード [X-Blades]

さて、前回どうしても見つからなかった、「The Ruins Above the_Sea(evening)」:海の上の遺跡(夜)の42個目のオブジェクトですが、ついに見つけてしまいました\(~o~)/

これで、やっと次に進めます。
The_Ruins_Above_the_Sea.jpg
こちら↓はおまけ:Ayumiの凍らされた状態の顔アップです。
The_Ruins_Above_the_Sea(evening)_sc5.jpg



続きを読む(最後の1個はどこにあったの?:ネタバレ注意)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記6 Xブレード [X-Blades]

さて、今回のPC版「X-Blades」 プレイ日記は、
「Stairway to Heaven(evening)」:天国への階段(夜)からです。
Stairway_to_Heaven(evening)_sc1.jpg
↑の敵は、The Dark Guardianです。
Dark系の敵にはLight系の攻撃が非常に有効です。
だんだん敵と武器の相性がわかってきました。
ステージがあまり広くないので、一回でオブジェクト等も全てGETできました↓
Stairway_to_Heaven(evening).jpg

お次は、
「The Ruins Above the_Sea(evening)」:海の上の遺跡(夜)です。
ここのステージの特徴は、
Fire Elementals(炎系)、
Ice Elementals(氷系)、
Dark Guardians(ダーク系)
の3種の敵が同時に攻撃してくることです。
The_Ruins_Above_the_Sea(evening)_sc1.jpg
The_Ruins_Above_the_Sea(evening)_sc2.jpg
それぞれに有効な攻撃は、
Fireball、
Ice Arrow、
Ray of Light
となります。
3つともボタンに割り当てます。
入れ替わり立ち代わりで攻撃してくる敵に有効な攻撃をタイミングよく当てるのはなかなかむずかしいものです。また、何箇所もあるMonster Generatorを全て消滅させないと、敵は際限なく出現するため、まずは、このGeneratorを全て消滅させることが先決となりますね。
その間、攻撃を受ける為、ヘルスがどんどん減少していきますので0になるまでにGreen Crystalを斬るか、ソウルと引き換えにヘルスを回復させます。
Generatorを全て撃破すると新たな敵は発生しないので、敵にあった攻撃で残った敵をやっつけていけばOKです。
クリアをすると、次の行き先が2つあるようですね。
The_Ruins_Above_the_Sea(evening)_sc3.jpg
とりえあず、左の方に進むこととしました。
The_Ruins_Above_the_Sea(evening)_sc4.jpg



続きを読む(オブジェクトは全部取れたの?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記5 Xブレード [X-Blades]

PC版「X-Blades」 プレイ日記の第5弾です。

この週末はいろいろやることが多くてほとんどプレイができませんでした。
本日も1ステージ分のみです。
ここは、「The Stone Circle (evening)」:円状の石(夜)です。
ここには6枚羽のトンボのような一つ目の化け物ボスとの対戦となります。
小型のものは今まででてきましたが、こいつの大きさは桁違いです。
小型のものは、The Six Winged、この馬鹿でかいやつはThe Ancient Six Wingedといいます。
The_Stone_Circle(evening)_sc1.jpg
こいつは、黒い煙のようなもので、小さい2足歩行の恐竜のようなやつ(Pangos)を操り、攻撃させてきます。
自身もダーク系の光線を目から発射してきます。
なかなか攻略の糸口が見えません。ボスへの攻撃が効かないのです・・・orz







続きを読む(どうやって、攻略したの?)


ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記4 Xブレード [X-Blades]

PC版「X-Blades」 プレイ日記の第4弾です。

前回は走り回ることだけで終わったステージですが、
ステージ名は、「The Abandoned Coast(evening)」:見捨てられた海岸(夜)でした。

ここまでプレイしてきて、敵のタイプと、こちらの武器に相性があることがわかりました。
時々、ヒントもでているのですが、英語ですのでなかなか目と理解が追いつきません・・・orz
はっきりしているのは、冷たいやつには熱い武器、熱いやつには冷たい武器が効果があるようで、
冷たいやつに冷たい武器ではまったく効き目が無い様です。

ところで、ふと気づくと、多用していたDark Rageが使えなくなってしまっていました。
スキルの一覧からDark系のものが消えてしまっています?
原因は不明ですが、代わりとしてFire Rageを取得しました。
このスキルも周囲の敵を炎で一網打尽にできるもので発動すると↓な感じです。

続きを読む(どんな感じ?)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記3 Xブレード [X-Blades]

PC版「X-Blades」 プレイ日記の第3弾です。
本日は、昨日紹介しきれなかった続きからです。

次のステージの「The Great Gates」:偉大なる門 の結果です↓
The_Great_Gates.jpg
ここでは、上層のステージ中央に巨大な蜘蛛の怪物のボスがいます。周りには子蜘蛛が守っています。
こいつの周辺にガード?が飛んでいるときは、ボスを狙って攻撃をしてもそっちに飛んでいってしまいます。
空中に飛んでいるやつを全て打ち落としてから、ボスに近づき、Dark RageやEarthquake等でダメージを与えることがいいのではないかと思います。
しばらくすると、ガードが復活するので、その場合は一旦離れて同じ事を繰り返します。
下手にボスに近づかれると生気を奪われる感じですので注意が必要です。
↓が、ステージ中央に突進するAyumiです。まだ敵は見えませんが、ステージにある程度近づくと出現します。
The_Great_Gates_sc1.jpg


続きを読む(その後はどこまで進んだの?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記2 Xブレード  [X-Blades]

PC版「X-Blades」 プレイ日記の第2弾です。
まずは、「Death Arena」:死の闘技場の結果です。↓
The_Death_Arena.jpg

先日挫折したボス戦ですが、なんとかクリアしました。


続きを読む(今日はどこまで進んだの?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム PC版「X-Blades」 プレイ日記1 Xブレード  [X-Blades]

さて、先週予告したとおり、PC版「X-Blades」のプレイ日記を始めたいと思います。

まず、設定ですが、
X-Blades-Config-1.jpg
私の購入したアジア版では、↑のとおり、既にお知らせしたとおりですが、英語、フランス語、スペイン語の3つからしか選べません。
俺道さんのサイトを見ますと、10ヶ国語の表示がされていますので、US版とアジア版の違いはここなのかもしれませんね。
X-Blades-Config-2.jpg
↑は、次の設定画面でグラフィックスの設定です。
見てのとおり、最高設定にしましたが、動きにはまったく問題はありません。
GTX295感謝です・・・
できれば、VsyncのON・OFF設定の切り替えをつけてほしかったと思います。




続きを読む(どこまで進んだの・・・?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム 4Gamer.netにて、今度はPC版「X-Blades」のプレイシーンを三本立てで掲載!!! Xブレード [X-Blades]

http://www.4gamer.net/games/047/G004745/20090225006/ からの紹介です。

4Gamer.netさんにて、先日のスクリーンショットに続き、今度は「X-Blades」のプレイムービーが一挙三本立てで掲載されました。

1つ目のステージはプレイした記憶がありますが、2つ目・3つ目のステージはまだプレイしていないと思います。
まだプレイしていないステージは見たくないので、3つとも見てはいません。

このゲーム、先にどんどん進むだけなら、↑の記事でも書かれているとおり、「肩肘を張らず,空いた時間にちょっと楽しむにはもってこいかもしれない。」かもしれませんね。
私は、ステージ終了毎に表示される統計情報の取りこぼしが気になってしまい、取りこぼしがある度にそのステージをやり直している為、のんびりとした進捗となっています。

それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと気になるゲーム 4Gamer.netにて、PC版「X-Blades」のスクリーンショットを新たに公開!!! Xブレード  [X-Blades]

http://www.4gamer.net/games/047/G004745/20090223041/ からの紹介です。

自身のプレイ日記ではなくて申し訳有りませんが、せっかくですので紹介させて頂きます。
平日のプレイはきついので、今度の自身のプレイは週末となる予定ですので・・・

この記事でも紹介されているとおり、操作は比較的シンプルです。
Xbox360コントローラーでは、4つのボタンに獲得したスキルを自由に割り当てできるようです。
敵によっては、特定のスキルでしかダメージを与えられない様で、スキルを獲得するためのSoulsの獲得と、どのスキルから獲得していくかが、ゲームをスムーズに進めていくためのポイントとなると思います。
Soulsを集めるコツ?については、前回記事:http://kensroom.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22 にて紹介させて頂いているので、よろしければご参照下さい。

↑の記事ではTRシリーズのララが引き合いに出されていたので(といっても弾数無制限の銃を使用できるといった意味での比較の様でしたが・・・)ちょっとうれしくなりました。
私としては、ゲームの舞台が遺跡っぽい感じで、結構描きこまれているところがTRシリーズに相通ずる感じがしてよかったです。

↑の記事で紹介されているスクリーンショットについては、私がまだ到達していないエリアについても多数掲載されているようですので、この記事の撮影のためにプレイされた方は相当根を詰めてプレイされたのではないかと思います。

ちなみにこのゲームはステージが終わる度に(昔のTRシリーズの様に)、統計情報が表示されます。
破壊できるオブジェクト数・破壊した数、宝物の数・ゲットした数、倒した敵の数 等・・・
これがやり込み要素につながると思われます。
実際、私もステージクリアをしても、取り残し・遣り残しがあると、ついついそのステージの最初に戻ってやり直しを繰り返しているため、進度も遅いのかもしれません。(おかげで現時点では取りこぼしなしで進んでいます。)
オブジェクトの数はステージによって随分違いますが、多いと注意をしていても取りこぼします。
また、ボス戦がはじまって、そちらに気をとられていると、ボスをやっつけたところで、ステージが終了して、取りこぼし発生となってしまう場合もありますので、ボスとの戦い方(しのぎ方)を考えないと取りこぼしは免れないと思います。
手に入れたのは輸入版で、マニュアルは当然英語で書かれており、全てを理解するのは時間がかかってしまうので試みていませんが、一応、ストーリー仕立てにはなっているものの、プレイを進める上で、理解しないと訳がわからないという程ではありません。
シンプルな攻撃の爽快感とAYUMIの姿を堪能するのがいいのかもしれません。
頭を使うところは、スキルをどのようにあげていくかということと、Soulsをいかに早く多く集めていくかといったところではないかと思います。

それでは、また。


ちょっと気になるゲーム:X-Blades PC海外版 買っちゃいました! Xブレード [X-Blades]

以前から、購入を考えていたX-Bladesですが、金曜日に注文してしまいました。
既に在庫有りだったので、土曜日には無事届きました↓。
x-blades-090221-1.jpg
x-blades-090221-2.jpg
2枚目の写真をご覧になれば想像できるとおり、製品毎に個別のキーコードが有り、ゲーム開始時にアクティベーションを求められます。これをしないと先に進めないようですね。
それ以外に、ユーザー情報の登録も要求されますが、こちらは絶対条件ではなさそうです。
しかし、アップデートの情報の入手などに支障があるかもしれませんので、登録しておいたほうがよさげなので登録は済ませました。
登録すると、メールで4桁×4のアクティベーションコードが連絡されてきました。
これは、登録者のみへの案内情報へのアクセスに必要なのかもしれませんが、まだ未確認です。
今回購入したのは、値段がお手ごろなアジア版だったのですが、↑の写真をご覧になればわかるように、薄型のパッケージにはいっており、一見US版だかアジア版だかの区別はつきません。
ただ、ゲームで選択できる言語は、英語、フランス語、スペイン語の3つでしたので、ここがUS版と違うのかもしれませんね。

私の環境では、設定を最高にした状態で、Frapsの計測では、概ね65~80以上のフレームレートが出ていました。GTX295にした甲斐があったというものです。
ちょっと気になったのは、このゲーム、グラフィックス設定では、VsyncのON・OFFの切り替え選択がありません。
メニュー画面などでは500以上のフレームレートが表示されますし、ムービー等でも時々垂直方向の画像のつなぎ目の乱れも確認できますので、おそらくVsync:OFF固定となっていると思われます。
きれいな表示をしようと思ったらVsync:ONにしてみたいのですが、オプションでは切り替えができないのが残念ですね。

ゲームは土曜日に届いたのですが、あまり時間がとれなくてインストールしただけでその日は終了しました。
本日、午後からやっとプレイしたわけですが、まずは第1印象からお伝えしたいと思います。

まず、ムービーと、プレイではグラフィックスの質が違いますね。
また、プレイ時のキャラクターの描画はあまりTOONぽっくはありません。
周囲の背景は非常によく描き込まれているといった印象を受けます。(最高画質で見ているからかもしれませんが・・・)

第2は、Xbox360ワイヤレスコントローラでの使い心地についてです。
このゲームも最新のゲームであることもあり、Xbox360コントローラに対応しており、デフォルト設定でそのまま使えるようになっています。特に設定変更の必要は感じませんでしたので、そのままでプレイしています。
一点残念なのは、アナログスティックの設定の問題なのか、AYUMIがなかなか立ち止まって落ち着いてくれないことです。
止まっているつもり・止まったつもりでもちょっとのことで、反応してしまい、動き出してしまうことです。
感度の調整ができればいいのですが、メニューでは見当たらないようです・・・orz

マニュアルは全て英文の為、ぱらっとしか見ていませんが、ゲームは小さな単位のステージがいっぱいあるような感じですね。
ステージ毎にボス的存在がいて、そいつをやっつけない限り雑魚キャラが延々に沸いてきてステージを終わることができません・・・これが、ある意味利点であるのかもしれませんが・・・
何故、利点かというと、このゲームでは、敵・あるいは、オブジェクト(要は壊せるもの)を破壊すると、AYUMIはSouls(魂)を集めることができ、それによってスキルのアップ・体力の回復・Rage(怒り)の回復ができるのですが、ボスをやっつけないで、無限に沸いてくる雑魚キャラをやっつけ続けることで、あっさりステージをクリアするよりも遥かに多くのSoulsを集めることができるからです。
ボスの攻撃にはそれぞれ癖があるようですので、パターンを見極められれば延々とそのステージを続けることができてしまいます。

まだ、プレイを始めたばかりですのでわかっていないことも多いのですが、また、ちまちまとプレイ日記でも書いてみようかなと思っています。

とりあえず、今回は購入編ということで、このくらいにしておきます。

それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム