SSブログ
広告


インターネット/ブログ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春の珍事? so-net ブログ テーマ別ブログランキング:ゲームにて再び25位にランクイン!? [インターネット/ブログ]

so-netのテーマ別ブログランキング掲載が、2009/02/26に始まり、やや躊躇したものの、とりあえず、ゲームのテーマで登録しました。
最初はよくわかっていないものの、テーマ内でのランキングが表示されるということ、それが25位未満となると表示されないという悲しい現実を知ったのは数日後のことでした。

最初の数日は、何故か(登録者が少なかった?)せいか、25位以内に表示され、なんとなくうれしい気分に浸ったのもつかの間、登録ブログ数が増えるにつれ、順当に?順位は下がり、TOP1/10前後に入るのがやっとの状態がしばらく続いていました。

何故かここ数日、ブログへのアクセス数が増えたおかげか?徐々に順位が上がり始め、本日再び25位ランクインを果たせた次第です↓。
20090408_Ranking25.jpg

私のブログでのアクセスカウンタは基本的にUU(ユニークユーザー:同一ユーザーの1日でのアクセス数カウントを1回に制限)数を表示しており、その数は現時点で24,310となっています。
それに対し、↑のso-netでのPV(ページビュー)では、ブログ開設から約10ヶ月で93,559と、もう一息で100,000迄というところまで来ました。
この再ランクインは一瞬の間の出来事かもしれませんが、この結果は、ひとえに、私の自己満足に過ぎない拙いブログへの皆様の暖かいご支援の賜物だと思っております。感謝・感謝・・・

マイペースでの更新は続けようとは思うものの、変にアクセス上昇志向に走ることなく、それでも、最低1日1件更新は心がけ、これからもブログを続けていくつもりですので、皆様今後ともよろしくお願い致します。

ちなみに、こんな状況でも寂しいと思うことは、"読者"がまだ一人もいないという現実ですね。
アクセス解析を見ても圧倒的に多いのは検索からのご来訪のようです。
また、読んでみたいなと思った方は、"読者"になって頂ければ幸いです・・・


それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

IE8は無実だった・・・? Windows Media Player 11にてDRM動画が視聴可能になりました! <(_ _)> [インターネット/ブログ]

先日、IE8の不具合かそれとも別の設定の問題?・・・DRM 動画の再生不具合 [インターネット]の記事で、IE8に切り替えてからというタイミングでDRM対応のビデオが再生できないということを紹介しました。
その時はIE7に戻しても元からの問題だった可能性がありますが、その後、IE7にて、視聴可能とすることができ、IE8にアップデートしてもその状態を維持することができました。

誤解を与えるような内容となってしまったかも知れません。申し訳有りませんでした。

さて、どうやって、視聴可能となったかということについて、私の場合の対応を紹介させて頂こうと思います。




続きを読む(どうやって、可能になったの?)


IE8の不具合かそれとも別の設定の問題?・・・DRM 動画の再生不具合 [インターネット/ブログ]

縁あって、"My"アフィリエイトの広告をブログに貼り付けました。

左ペインの検索ボックスの下のカスタムペインのもので、PSP向けゲーム『七魂』PRのボックスのものなのですが、貼り付けた後自分で試してみると、準備完了→メディアを開いています→メディアに接続していますの表示の後すぐ、準備完了の表示に戻ってしまい、動画が再生されません。

いろいろ調べて試してみたのですが、動画の表示はされないままです。
会社のPC(Windows200・IE6)で朝一試したら途中でDRM・・・の表示がされ、指示通りに進めた結果、動画の表示はされました。
ということは、私の家のPCでの環境の問題のようです。
ネットで検索していろいろと試してみたのですが、表示されない状況は変わりません。
"My"アフィリエイトさんにも問い合わせをしましたが、返事は来ません。
どうやら、最近インストールしたIE8のせいかと思い、アンストールしてIE7に戻したのですが、それでも最終的には結果はかわらず動画の表示ができないことには変わりはない状況です。


いまだ、状況は未解決のままです。

どなたか、有益な情報をお持ちな方はご連絡下さい。


それでは、また。



Microsoft IE8 Internet Explorer 8 タブ についての発見 [インターネット/ブログ]

先日インストールしたIE8ですが、タブのグループ化について、(ようやく)気付いたことがあったのでコメントさせて頂きます。
あるタブからリンクで開かれたタブは元のタブと同じ色(元のタブの色も合わせて)同一色になり、グループ化されるようですね。
タブのところで右クリックすると、そのタブ(単独)を閉じる、同じグループのタブを(全て)閉じる、タブのグループを解除する、他の(グループの)タブを閉じる等、グループ単位での処理が便利になるようです。

しかし、新たにグループを作成するといったメニューはありませんでした。
グループ化については、後から設定はできないような感じですね。
グループ単位で、タブを閉じたり、タブ間での繋がりを見た目で分かりやすく表示してくれるといった意味では便利かもしれませんね。

互換性UPに重きが置かれていて(メニュー等の)見た目の目新しさには新鮮味が欠けるとは思いますが、実はいろいろ改善されているのかもしれませんね。

また、気付いたことがあれば、コメントさせて頂きます。


それでは、また。


Microsoft「IE8」の正式版をさっそくインストールしてみました。 [インターネット/ブログ]

昨日ご紹介したIE8ですが、さっそく、ダウンロードして試してみました。

YATA BLOGさんで、インストール手順と注意点の記事がありましたので、参考にさせていただきました。
八環さん、ありがとうございます。

さて、インストールしてみた印象ですが、IE7から大幅に変わった印象はあまりありません。
ツールバーのところにいろいろメニューが増えています。

一番、見た目に変化を感じたのは、タブがグループ分けされていて色がグループ毎で変わるらしいことです。
まだ、いまいち理解はできていません。

便利そうに思えたのは、アクセラレータという機能で、ウエブ上のテキストを選択した状態になると、そばにアイコンが表示され、それをクリックすると、そのテキストをキーとして、検索・翻訳・地図、その他の検索処理が簡単にできるというものですね。
他にも、検索時に(対応サイトのみのようですが)画像付で候補を表示してくれるというのも便利かもしれません。

後は、Webスライス・互換表示・SmartScreenなんて機能もあるようですが、まだ試していません。

高速化されたという点については、まだあまり実感できていませんが、使い込んでいくうちに実感できるかもしれません。
so-netブログを使う上では特に不具合等は感じませんでした。

また、何か気付いたことがあれば紹介させて頂きます。


それでは、また。


Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開 日本では2009/03/20午前から提供開始に! [インターネット/ブログ]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0319/ms2.htm からの紹介です。

英語版のみならず、日本語版を含む各国語版が公開されるそうです。

IE8では、表示速度の高速化を図られており、自社によるベンチマークの結果、世界でもっとも人気のあるトップ25のWebサイトのうち12サイトにおいて、ほかのWebブラウザより高速に表示できたということです。

また、W3Cが定めるCSS 2.1標準に対して、市場にあるいずれのWebブラウザよりも多くのテストケースに合格しているという一方で、IE7からのスムーズな移行ができるよう、互換表示モードを備えているそうですね。

機能面では、Webページ上のキーワードを選択して、コンテキストメニューからそのキーワードに関連したほかのWebサービスにアクセスできる「アクセラレータ」、RSSフィードの一部を切り出してお気に入りに保存し、アクセスを容易にする「Webスライス」、タブの色分け、閉じたタブの復元などを搭載したそうです。
うっかり、閉じてしまったタブの復元は便利かもしれません。

セキュリティ面では、履歴を保存しない「InPrivateブラウズ」、危険性のあるページやダウンロードに対して警告する「SmartScreenフィルター」、クロスサイトスクリプトティング攻撃対策の「XSSフィルター」などを搭載しているそうです。

なにはともかく、今のIE7より早く、便利になっているのであれば、とっとと乗り換えたいところですね。

明日(というかもう今日ですね)試してみたいと思います。


それでは、また。


so-net フォトリスト機能追加 をさっそく試してみました [インターネット/ブログ]

so-netからフォトリスト機能追加のお知らせがあったので、さっそく試してみました。

機能を有効にするには、案内にあるとおり、[管理ページ]→[設定]ページのブログ設定にある「フォトリスト」で設定することができます。

最初は、ブログ上で、メニューが追加されているのかなと思ったのですが、特に変わり映えはありませんでした。
もしかしたら、デザインでレイアウトを変更しなければいけないのかと思ったのですが、特にそれらしいものはありません。

もしかしたらと思い、ブログ上の画像をクリックすると、今まではただその画像のオリジナルサイズが開いていただけだったのが、フォトリストのHPに飛んでいきました。
こういうことだったのですね。
画像から参照記事への逆リンクを有効にするには、該当記事を再度保存しなおす必要があるというjのが残念です。
更新時のレスポンスが私の環境(ADSL)の場合はかなり遅いので・・・

設定するだけで、自動に逆リンクもはってくれたらいいのにとは思いました。

おそらく、新規に作成する記事では有効になるのだと思いますので、今後の記事では有効に機能することでしょう。


それでは、また。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

3月 土曜日 日曜日 アクセス数激減の怪? [インターネット/ブログ]

3月に入ってから、ブログのアクセスで奇妙な現象が発生しています。

↓が3月に入ってからの、i2i.jpによるアクセス解析です。

日付     PV  UU PV/人 PV率
3月01日(日) 232 168 1.4 72.4%
3月02日(月) 205 152 1.3 74.1%
3月03日(火) 190 138 1.4 72.6%
3月04日(水) 234 150 1.6 64.1%
3月05日(木) 255 169 1.5 66.3%
3月06日(金) 208 146 1.4 70.2%
3月07日(土) 152 101 1.5 66.4%
3月08日(日) 108 066 1.6 61.1%
3月09日(月) 227 164 1.4 72.2%
3月10日(火) 260 195 1.3 75.0%
3月11日(水) 259 178 1.5 68.7%
3月12日(木) 235 174 1.4 74.0%
3月13日(金) 250 206 1.2 82.4%
3月14日(土) 215 106 2.0 49.3%
3月15日(日) 068 043 1.6 63.2%
3月16日(月) 313 249 1.3 79.6%
3月17日(火) 322 195 1.7 60.6%

PVはページビュー、UUはユニークユーザーです。
UUは一定時間内の再アクセスをカウントしないものです。

上記の示すとおり、1日の日曜日はそうでもないのですが、その後、2週間にわたり、土日のアクセスが激減しています。(特にUU) これはいったいどういうことでしょうか?

私のブログの場合、直接飛んでこられる方の割合がおおよそ3月これまでの集計ではおよそ1/4ですが、1日を除く土日では、相対的に多くなっています。
ということは、検索等でひっかかる率が土日で極端に下がっているようですね。
詳しくは時間帯によるアクセスの変化等も見てみないとわかりませんが、
検索で私のブログを見つけて見ていただいている様な方が最近の土日は外出されているか、あるいは、ゲームのプレイに熱中されているのかもしれませんね。

もう少し、状況をウオッチしてみたいと思います。


それでは、また。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

so-net テーマ別ブログランキングについて [インターネット/ブログ]

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26 にて、so-netにて、テーマ別ブログランキングがはじまるとの記事を目にし、その何日後かに、私のブログもテーマ登録をしてみました。
何のテーマにしようかなと思ったのですが、やはり一番多く書いているゲームとしてみました。

最初のうちは、ランク25位以内に入っていたので、ブログの自己紹介欄のテーマ名の横に順位が表示されて少しうれしい思いをしたのですが、日に日に同じテーマでの登録者数が増えるにつれ、順位が下がり、ついには25位から漏れて、ブログへの順位の表示も消え去ってしまいました・・・orz

まあ、元々そんな人気があったわけじゃないし・・・

やはり、地道にやっていくしかないということですね。
niceもあまり頂けていないし、読者数はいまだ0という悲しい状況ですから・・・
なんか、愚痴っぽくなってしまいました。

これからもこつこつ更新を続けていきます。


それでは、また。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログのカスタマイズについて [インターネット/ブログ]

本日は、トゥームレイダー:アンダーワールドから少し離れて、ブログの表示のカスタマイズに取り組んでいました。
本日、何度か訪れてくれた方には、時間とともに微妙に変わっていく様を見られたかもしれません。
今回変えたところは、
1点目:左サイドバーの"最新記事一覧"部分について、タイトル名を全表示にしたことと、作成日時を追加したこと。
2点目:右サイドバーの"最近のコメント"部分を元記事からのツリー表示にして、コメントされた日時を追加したこと。
3点目:"読んでいるブログ(RSS)"部分で、ブログ名が長すぎて見栄えが悪いところの表示文字数を制限したこと。
です。
so-netのブログエンジンは、Seesaaから提供されており、http://www.blogcustomize.com/customize_html_reference.html などを参考にさせていただきました。
但し、コメントのツリー表示は標準機能でもっていたものです。つながりがわかりやすいので使いました。
全体に文字数が多くなり過ぎてしまったかもしれません^^;

現在、他にやりかけているのはRSSリーダーの取り込みです。
自分のブログを自分のインターネットに対するポータルとしてみた場合、気になるサイトの更新情報ができるだけ簡単に入手できるかということをポイントとして考えています。
最初は、標準でもっている"RSS取得"を使ってみたのですが、この場合、レイアウトを更新した際の情報で固定されてしまう様で、最新情報には程遠くなってしまうのでやめました。
現在、3種類(FeeMofeedSketあやぽんRSS!)をつかっていますが、いまいち思ったとおりに使えていません。
どれも一長一短という感じです。
こちらについてももう少し突っ込んで調べてみようかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 インターネット/ブログ ブログトップ