SSブログ
広告


昨年挿し木した紫陽花から、新たな芽が・・・♪ [日記]

そろそろあったかくなってきて、庭の雑草も急速に伸びだしたこの頃です。
かみさんからのプレッシャーを受け、土曜日に雑草刈りにせいをだしたわけですが・・・

昨年、梅雨前後に挿し木した紫陽花が、冬の間に立ち枯れたようになっていたのですが、無事に新たな芽を出しているのに気づきました♪
AJISAI-20110423-01.jpg


紫陽花は挿し木で増やせる・・・という情報を知り、昨年、紫陽花の挿し木に初挑戦してみたのでした。
ネットで検索して見つけたサイトの情報を参考にしたのです。

元になったのは、随分前に鉢植えで購入し、その後、庭に植え替えていた紫陽花です。

結構な大きさに育ったので、もうちょっと、広く咲かせてみたいと思って挑戦してみた訳でした。

昨年、試してみたのは15・6本ぐらいでしょうか?・・・特に特別な薬や土を使うことはなく、庭の開いているところに、適当に挿し木をし、しばらくは水を切らさないように気をつける程度の処置だったのですが、改めて数えてみると、確率50%程度の8本が、今年、新たな葉を伸ばし始めていました♪

続きを読む(意外に成功するもんだねw・・・)