SSブログ
広告


MMORPG まったりプレイ日記7 起動不可能:引退の危機を乗り越えてw #ドラゴンズプロフェット  [ドラゴンズプロフェット]

MMORPG ドラゴンズプロフェットのまったり、プレイ日記7、8/3~8/10のプレイの記録です^^;

今回はちょっとした事件?がありました。
前回、「ワイナディア」に到着したところで、プレイを終了したのですが、そこで、引退を覚悟せねばならないようなことが起きたのです^^

まずは、そこに至るまでの状況・・・

上陸すると、ハウジングってこんな感じかな~?と思わせるような部屋がありました^^
dp_20130803-01.jpg


大浴場があったので、鎧を着たまま浸かってみましたw
dp_20130803-02.jpg


その後、淡々とクエを進めていたのですが・・・
dp_20130803-03.jpg

上記SSを撮ってからしばらく経ったところで、異常終了^^;(確か画面がブラックアウトしたような気がするけど、よく覚えていません^^;) タスクマネージャーで強制終了させて、ゲームをランチャーから再起動したのですが、キャラクター選択画面は表示されるものの、キャラ選択後、ブラックアウトしてフリーズしてしまうようになってしまったのです・・・orz

私は、週末プレイヤーで、あれこれ試す時間の余裕も無いので、1キャラのみで楽しんでいたのですが、試しに新規キャラクターを作成すると、普通にプレイを開始できたのです。
しかし、今更1からやり直すのも辛いところ。 このまま「ケニーシャ」が起動できなくなれば、引退の可能性が濃厚です・・・orz


そこで、運営様に不具合の報告を出したところ、何度かのやり取りの末、無事に「ケニーシャ」の起動が出来るようになりました^^

今回の不具合の原因としては、NVIDIAのグラフィックドライバにありました。
私のグラボはNVIDIAのGTX480で、ドライバは前週までは320.18正式版(2013/5/23付け)を入れていました。 週末金曜日の夜8/3 0:00頃、GeForce Experienceに進められるがまま、326.41β版(2013/7/30付け)に入れ換えたのですが、その後3日の昼間から夜にかけて特に不具合無くプレイできていました。
その後、先程述べたような不具合が生じたのでした。
1日普通にプレイ出来ていたことと、新規キャラクターではプレイできていたので、「ケニーシャ」のデータに異常が生じたに違いないと決めつけ、その確証を得るため、運営様に同キャラのデータでの起動確認をお願いしたのですが、結果は、正常に起動できたとのこと・・・私の予想は覆されたのです。

そうなると、これはもう私のPCの環境の問題であるのは明白なので、初心に帰り、DxDiagでのチェックをしてみたものの特に問題なく、もしかしたらと、グラフィックドライバをロールバックしてβ版から正式版に戻した状態で試してみると、無事起動したのでした^^
こんなこともあるんですね・・・おそらく、特定の状況下で起こる問題なのだと考えます。

私の調べた結果、グラフィックスドライバーと動作状況の対応は下記のとおりでした。

320.18正式版(2013/5/23付け):OK
320.49正式版(2013/7/1付け):OK
326.19β版(2013/7/18付け):NG
326.41β版(2013/7/30付け):NG

最新のβドライバ2つは同じ症状でダメ、正式版は最新の2つで問題無しでした。
β版でも最初は良かったので、なにかの組み合わせでダメになるのだと思います。
いろいろ入れ替えて試しましたが、きっちり再現しました^^;

再起動成功直後のSS↓
dp_20130809-01.jpg

そうそう、リュックがいっぱいになったので整理しなきゃって思っているうちに落ちたような気がします・・・これがトリガー?^^;

起動できない間にメンテで、タレント・ステータスリセットが入ってたので、ステータスを振り直し・・・
dp_20130809-02.jpg

126ステータスポイントあったのを、STRとCHMに半分こずつ分けてみましたw

タレントは、両手攻撃主体のつもりで・・・
dp_20130809-03.jpg


その後、ゴーレムさんと戯れながら、再びプレーできることを噛み締めつつ・・・
dp_20130809-04.jpg


8/10のプレイを終え、その日のラストSS↓
dp_20130809-05.jpg

Lv.43と95%ぐらい?・・・トラブルもあったせいもあるかもしれませんが、すっかりペースが落ちましたね。
いつかカンストできるでしょうか?・・・今70? 気が遠くなりそう・・・

1週間、夏季休暇があるので、がんばってレベル上げしようと思いますが、PC部屋はエアコンなくて熱すぎてペースがあがらないかもしれませんw



それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0