SSブログ
広告


さらばリアプロ「ソニー BRAVIA KDF-42E1000」!こんにちはSmart TV「LG 47LM7600」 [電化製品]

我が家のテレビは、約7年前に購入したソニーのリアプロTV「BRAVIA KDF-42E1000」でした。
リアプロといえば、気になるのがランプ交換ですね^^;
私の今までの記録は、こちらにて紹介していますが、今まで5個のランプを購入しました。
ラスト2個は純正ではなく、安かった、並行輸入品(メキシコ産)だったのですが、購入直後から、いつもなら感じられる光量アップがあまり感じられないような気がしました。
4回目の交換ランプは、まだ切れる前だったのですが、光量が低いのが気に入らず、一度取り外してみてみると、亀裂が入ってたので、2013年03月17日 5回目の交換をしました。 これで、新規ランプのストックはなくなりました^^;
光量はあまり変わらず、やはり暗いまま^^;
そのまま使い続けていたのですが、先日、2013年07月10日、帰宅すると、「TVがつかなくなっちゃった^^;」とのこと・・・新しいランプの買い置きは無かったので、一度外していた4回目のランプ(亀裂が入っているもの)に交換してみると、無事つきました^^;
たまたま個体差だったのかもしれませんが、5回目の交換ランプは、事前警告もなく、4ヶ月弱での寿命となったわけですね^^; リアプロの場合、予備ランプのストックがないと、いざという時テレビが見れなくてどうしようもなくなってしまうのですが、互換ランプには懲りたし、そろそろ買い替え時かな~と考えたわけです^^

今のサイズは42型、これより小さくなるのは悲しいので、これ以上のサイズで10万未満を予算として、電気屋さんに向かいました・・・ いろいろと見て回った結果、アウトレットセールで売られていたLG製「47LM7600」の購入に至ったわけです。
LG_47LM7600_CM.jpg

台座が金属製っぽく見えますが、樹脂製でしたw

Amazonでも購入できますね^^

5年保証つきで10万未満で購入できました♪ 40型だったら、もっと安く購入できたんですけどね^^; 後戻りはできませんw
困ったのが、リアプロの処分・・・お店の人によると、リアプロは家電量販店での下取り対象外となっていて、自分で引き取り手配しないとならないとのこと。 家電リサイクル法の対象外となっているそうです・・・orz
リサイクルセンターで引き取ってもらうことになりそうですが、一旦、床の間に鎮座してもらいました^^;

さて、購入の翌日、ぎっくり腰にならないよう、注意をしながら、リアプロTVをなんとか一人でダッシュボードから降ろし、床の間に移動しました。 その後、ダッシュボードの裏に溜まった埃を掃除・・・
配達迄には受け入れ態勢ばっちりとなりましたが、汗だくになりました^^;

設置後の記念写真↓
LG_47LM7600.jpg

選挙期間なので、特番・・・一応モザイク掛けましたが、目を細めたら誰だかわかりそうですねw

このTV、3D対応もしており、眼鏡が2個ついてました^^ 太っ腹っと思いましたが、偏光めがねタイプのもので、シャッター方式ではありませんでしたね。 2D→3D変換機能があったので、ちょっと試してみましたが、飛び出す絵本的な立体感を感じることが出来ましたw
また、ゲームj用の眼鏡もついており、これは、2プレイヤー用の分割画面を、2人用それぞれにフル画面で見れるようにしてくれるものだそうです。 ためしに普通の3D用眼鏡を掛けてそのモードにしてみると・・・気持ち悪くなりましたwww

ちなみに、リモコンも2個あり、通常タイプのものと、Wiiリモコンのような、ジェスチェア認識タイプのようなものがありました。 

まだまだ、使いこなせていませんが、徐々に機能を把握していきたいと思います。

それでは、また。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

KEN

本日、通院で有給休暇を取ったのですが、午前中で病院の用事は終わってしまったので、リアプロTVをリサイクルセンターに持って行きました。
リアプロは家電リサイクル法の対象外とのことで、下取りはできず、持ち込んだのですが、知名度の低いリアプロは、リサイクルセンターでも引き取れる・引き取れないの意見が衝突^^;・・・結局1,300円支払ってで引き取ってもらいました^^
ついでに、押入れの肥やしとなっていたでかいスピーカーセットも処分・・・こちらは300円でした^^


それでは、また。

by KEN (2013-07-18 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0