SSブログ
広告


最新版「3DMark」を試してみた! そろそろハードのアップグレードか!?^^; [PCソフトウエア]

4Gamer.netさんからの紹介です。
こちらと、こちら

最初のリンクが、このベンチマークの紹介記事。次のリンクが、デスクトップPC向けGPU計14製品での比較記事となっています。

以前から気になっていた、最新版「3DMark」のPC版がリリースされたということで、週末、ようやくダウンロードして実行してみました♪

私の環境は、ざっくり、下記の通りとなっています。
CPU Intel Core i7-860 Processor
メモリー 12GB
グラボ NVIDIA GeForce GTX 480
OS 64-bit Windows 7

まだまだ現役を続けられるでしょうか・・・?^^;

このベンチマークには3タイプのテストがあります。

まずは、DirectX 9世代の「Ice Storm」
3DMark-20130210-01.jpg

「FRAPS]で、フレームレート表示させていますが、447fps!w
少しチープなグラフィックス表現といった感じでしょうか・・・

お次が、DirectX 10世代の「Cloud Gate」
3DMark-20130210-02.jpg

こちらのグラフィックス表現は美しいもので、MASS EFFECTを連想させるような、加速器?が出てきます。
フレームレートは、150fpsと、全く問題ありません♪

最後が、DirectX 11世代の「Fire Strike」
3DMark-20130210-03.jpg

これが一番重たいテストです。
フレームレートは、なんと、10fps・・・orz シーンによっては、4~5と落ち込みます。
コマ落ちだらけです。 スムーズに動くところを見てみたいですね^^;

で、探してみたら、下記動画が・・・

直撮りなのか、画質がいまいちですが、かなりスムーズに動いているようです。うらやましい・・・


で、ベンチマークの結果は、こちら・・・

まずは、グラフ・・・ん?
3DMark-20130210-04.jpg

よく見たら、例でしたね^^; こんなにフレームレート出てるわけないしwww
有料版にアップグレードすると、フレームレート、CPU温度、GPU温度推移がグラフで見れるようですね。

こちらが、私のマシンのスコア・・・
3DMark-20130210-05.jpg

TEST SCORE
Ice Storm 96,848
Cloud Gate 13,718
Fire Strike 2,863

となっています。
4Gamer.netさんの記事で、比較すると、CPUの性能も段違いなのを無視して、
GTX650Tiより、ちょっと低く、GTX650よりは良いといった感じです。
こちらのGPU比較表を見ると、我がGTX480は、GTX680の約2/3(0.67倍)の性能といったところ。
こちらのCPU比較表を見ると、4Gamer.netさんの使用CPU:i7-3970Xよりワンランク下のi7-3960Xに対し、
我がI7-860の差が、目分量で、0.75倍。クロック差(3.5GHz→3.3GHz)を考慮すると、
CPUの能力差として、0.7倍といったところ。

上記数値にて、試算してみましょう。
4Gamer.netさんのGTX680の「Fire Strike」のスコアが6,234。これに×0.67×0.70→2,923となり、
ほぼマイスコア:2,863と近いスコアとなりましたwww 
0.67×0.7≒0.47なので、最高性能マシンに比べると、
私のPCは1/2以下のパフォーマンスということになります・・・orz

Fire Strikeの詳細スコアを見てみると、Combined Testは、4.51fps・・・orz
4Gamer.netさんのGTX680ですら、12.13fpsとなっています^^;
恐るべし、Fire Strike!

そろそろハードウエアのアップグレードかな?^^;
だいたい、ベンチマークや、最新ゲームのデモで、がっかりするようなスコアが出ると、
ハードウエアのアップグレードがしたくなってくるんですよね^^;
自作erの悲しい性でしょうか?www


それでは、また。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

Tartan

KENさん、お久しぶりです。 ^^)
こちらには時どき寄らせてもらってましたが、コメントするまでには至らなく何時も読み逃げしてました。

今春、ゲーム内容は別としてグラフィックが凄く綺麗なTR9がリリースされるにあたり、もし購入した場合にどれ位の快適性があるのかの目安で私も3DMark11で自身のPCを測ってみました。
CPU Intel Core i7-2600K
メモリー 8GB
グラボ GeForce GTX 560Ti OC
OS 64-bit Windows 7

Ice Storm 129,649
Cloud Gate 13,174
Fire Strike 2,572

結果、KENさんのPC環境と比較すると私のほうがDirectX 9世代のスコアが伸びているのはオーバークロックしたCPUに多く依存してる影響でしょうね。
DirectX 10や11ではグラボの性能差のとうりにやはりスコアが低いです。

詳細はURLに貼っておきます。
ではまた!
by Tartan (2013-02-12 19:18) 

KEN

Tartanさん、ご無沙汰しております。
ご来訪・コメントありがとうございました♪

私も時々、Tartanさんのブログをみさせて頂いていましたが、
ディープな領域に下手なコメントできずに、
見るだけでした^^;

と思って、最近見たのを改めて見てみようと思ったら見つかりません。
もしかして閉鎖しちゃったんですかね?^^;
クリスマスバージョンのカスタムレベルの記事とか、
見たんですけどね~^^;

それにしても、OCの効果絶大ですね~
私は、そのへんはあまり追求しない人なので、
ノーマルで、どうなのかを気にしているぐらいなのですが、
OC効果と電力消費の関係等、時間があったら調べてみたいと
思います。


それでは、また。


by KEN (2013-02-16 23:53) 

Tartan

追記です。

ページアドレス変更に伴い以前のブログは閉鎖しましたが別アドレスで再開しました。 基本はTRネタですが、今度は縛られることなく他にも間口を拡げるつもりです。
新ブログのURLを貼っておきますね。

そしてベンチマーク結果にバイオ5・6、FF14を追加しました。
by Tartan (2013-03-01 16:11) 

KEN

Tartanさん、コメントありがとうございます。
リンク貼らせて頂きました♪

私はしばらく落ち着いてゲームできそうもないかもです^^;



それでは、また。

by KEN (2013-03-02 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0