SSブログ
広告


Androidタブレット「IdeaPad Tablet A1」エラー対処備忘録1 [電化製品]

さて、私がタブレット:レノボ・ジャパン「IdeaPad Tablet A1」を購入してから、まもなく1年になります。

インターネット接続は、Wi-Fiのみなので、購入当初は、自宅でのWebブラウジングやツイッターに使う程度だったのですが、モバイルネットワーカーへの道①モバイルネットワーカーへの道②でもご紹介したように、モバイルルーターを使い出してからは、自宅外でも活躍するようになっています。

で、使用頻度が高くなったこともあってか、最近立て続けに、エラーの多発というトラブルがあったので、その対応の備忘録を取ることにしました。

今回紹介するのは、2つのエラーです。

1つ目は、「android.process.acoreが予期せず停止しました。」というエラー。
何がきっかけかはよくわからないのですが、ある時期から何か操作をする度にエラー表示がでて、結構うざったい状態になってしまったので、ネットで検索してみると、初期化するのが王道のようですが、そうでない方法あるようで、いろいろ試してみましたが、確実に治まった対処法を記録しておきます。(あくまで、私の場合ですが・・・)


元記事は、こちら
英語版の、lenovoのコミュニティサイトですね。
こちらへのリンクと、機械翻訳の日本語を載せてるサイトもあったのですが、日本語がわかりにくかったので、自分で記録しておくことにw・・・
で、以下、対処法です。

1.Go offline
 ネットワークをオフラインにする。(設定→無線とネットワーク→構内モードにチェックする)
2.Go to Settings > Applications > All > Google Services Framework, hit Force Stop
 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→Googleサービスフレームワーク→強制停止
3.Go back a level, go to Gmail, hit Force Stop and Clear Data
 戻るボタン→Gmail→強制停止→データを消去
4.Go back a level, go to Contacts, hit Force Stop and Clear Data
 戻るボタン→連絡先→強制停止→データを消去
5.Go back a level, go to Contacts Storage, hit Force Stop and Clear Data
 戻るボタン→連絡先ストレージ(正しい名称不明)→強制停止→データを消去
 これは、おそらく、外部SDカードに連絡先を保存している場合にあると思います。
 私の場合は、ありませんでした。
6.Repeat steps 2, 4 and 5 for good measure
 念の為に、2,4,5を繰り返す。
7.Reboot, just to be safe
 再起動。

私の場合、上記の作業で、エラーメッセージは出なくなりました♪

では、2つ目のエラー・・・「com.google.process.gapps予期せず停止しま した。」
先程のエラーが解消して、やっと快適になったと思った数日後、アプリのアップデートか、新規インストールのタイミングからか、頻繁に表示されるようになりました・・・orz

で、こちらも、先程のコミュニティサイトに対応記事が出ていました♪

こちらの対応策は、シンプルw
I was in the Manage apps area and saw the "Google Services Framework". Went into it and did the "Clear Data". After a restart and a bit of waiting, it seems to have cleared up the problem.
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→Googleサービスフレームワーク→データを消去→再起動。

2つ目のエラーは、これで解消しました♪

この備忘録、誰かの役に立てたら嬉しいです^^


それでは、また。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

android タブレット

LenovoのIdeaPad Tablet A1愛用してます。まぁ主に通勤でメール確認、オークションくらいですが・・今色々研究中でおじゃましました。大変参考になりました。ありがとうございます

by android タブレット (2012-11-26 00:16) 

KEN

android タブレットさん、ご来訪・コメントありがとうございます。
参考になってなりよりです^^


それでは、また。

by KEN (2012-12-02 12:41) 

やす

IdeaPad Tablet A1 で、com.google.process.gapps がでてしまい困っていたところ、こちらのサイトを見つけて無事解決しました。ありがとうございました。
by やす (2013-02-25 00:05) 

KEN

やすさん、ご来訪j&コメントありがとうございます。
お役に立てたならなりよりです^^

それでは。また。

by KEN (2013-02-25 00:11) 

nouveau

私も IdeaPad Tablet A1、com.google.process.gapps のエラーで困っていました。こちらの情報で、一発解決(^^)/。ありがとうございました。
by nouveau (2013-03-10 18:54) 

KEN

nouveauさん、ご来訪・コメントありがとうございました。
お役に立てたならなりよりです^^


それでは、また。

by KEN (2013-03-17 00:25) 

ideapad初心者M

 「com.google.process.gapps予期せず停止しま した。」の件で、いい加減なんとかしておこうといろいろ調べてみたんですがわからず困ってました。
 この方法を試してみようと思ったことがあったんですが、何か決定的なダメージを被るおそれがありはしないか心配で。
 あんなに頻発してたのに今のところ起きてないので大いに効果があったと思います。
 助かりました。ありがとうございました。
by ideapad初心者M (2013-09-04 13:53) 

KEN

ideapad初心者Mさん、こんばんは。ご来訪・コメントありがとうございます。
お役にたてた様で、何よりです^^


それでは、また。

by KEN (2013-09-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0