SSブログ
広告


モバイルネットワーカーへの道② SIMカード到着♪ [PCパーツ]

さて、モバイルネットワーカーへの道第2弾ですw

しばらく、家の中でしか活躍の場がない、「光ポータブル」ちゃんでしたが、ついに、本領発揮する時が来ました♪

G/W明けの週末、待望の「SIM」カードが、IIJmioさんから到着したのです♪

届いたのは、こんな感じで・・・
MOBILE-02-01.jpg


開梱すると、
MOBILE-02-02.jpg

「SIM」カードがでてきました♪

慎重に「SIM」カードを分離して、「光ポータブル」に装着♪
MOBILE-02-03.jpg


タブレットから、3Gの設定画面で、APN(接続先)、ユーザー名、パスワードの3つに、案内のあった情報を入力して、設定すれば完了♪
MOBILE-02-06.jpg


さて、気になるスピードですが・・・

まずは、「光ポータブル」を、フレッツ光+有線LAN接続した場合、のタブレットでのスピード計測をしてみることに・・・

Speedtest.netを使って試してみました。

結果は・・・
MOBILE-02-04.jpg

下り5Mbps強、上り3Mbps弱となっています。



さて、では、いよいよ気になる、「IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」の実力。
仕様では、上下とも、128Kbpsとなっていますが、どうでしょうか?・・・

MOBILE-02-05.jpg

なんと、下り164Kbps、上り233Kbpsと、どちらも上回っています。 きっちり制限がかかるわけではないようですね♪

実際の使用感は、ツイッターは、「SOICHA」を使ってますが、まあ問題ないレベル。
WEBブラウズも、まあ、使えるレベル。
ただし、動画はさすがに、重くてかなり待たされます^^;・・・まあ、これは最初から想定範囲内w

これで、外出時にも、タブレットで、ネットワークにつながることができるようになりました♪

会社のネットワークポリシーが変わって、会社PCでは、ツイッターにつなぐことができなくなってしまっていたのですが^^;、タブレットで朝ツイートも出来るようになりました♪www

外出時にちょこちょこ、ツイートや、WEBブラウズする程度なら、これで充分という感じです。
「光ポータブル」とあわせて、月額1,260円♪ タバコを吸ってた時のことを考えたら屁でもありませんwww

機会があったら、525円/100MBのハイスピードも試してみたいと思います。



それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0