SSブログ
広告


モバイルネットワーカーへの道① 光ポータブルを導入♪ [PCパーツ]

さて、昨年、Lenovoのタブレット「IdeaPad Tablet A1」を購入してからというもの、平日には、PCは起動しないで、タブレットでのWEBブラウジングや、ツイッターを楽しんでいる私ですw

しかし、このタブレット・・・WIFI専用モデルなので、自宅では問題ないのですが、家を出たとたん、使えない子になってしまっています^^; 
この前も、かみさんの実家まで出かけた際、タブレットはネットワークにつながらず、携帯でちょこっとツィートしたら、パケホ契約していない私の携帯では、すぐに、リミットオーバーしかけるしまつ・・・orz

なんとか、この状態を改善したいとは思ったものの、私の住むエリアでは、まだまだ公共無線LAN環境は貧弱なもので、モバイルルーターの導入も検討してみたものの、それなりの月額料金に気が引けていたのですが・・・ふと、目にした「BIGLOBE 3G」の、デイタイムプラン1,770円/月・・・このプランは、FOMAのデータ通信で、2:00~20:00の時間帯制限はあるものの、料金が非常に低額となっているのが魅力でした♪ 
しかし、同じようなことを考える人が多いのか、2回目の受付開始の日には、午前中には予定数に達して受付終了となってしまっていました・・・

そこで、さらにいろいろとリサーチしてみると、一番安いのが、「b-mobileのイオン限定プラン」が、上下100Kbpsで、月額980円・・・安さが魅力ですが、このスピードが実用的か否かがかなり不安ですね^^;

docomoでも上り64K、下り128Kの「定額データプラン128K バリュー」も、そこそこな感じですが、2年縛りがありました^^;

で、最終的にたどり着いたのが、「IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン
初期費用 3,150円(税込) 、月額料金 945円(税込) で、FOMA回線で128Kbpsが基本なのですが、時々はスピードを求めたいという場合に、525円(税込)/100MBのクーポンを購入すれば、FOMAやLTEのMAXスピードでの通信が可能というすぐれもの♪
常にスピードが必要な人には、月額料金 2,940円(税込) で、1GB/月迄の快適環境プランもあります♪

現在、コースの切り替えはまだ対応してないみたいですが、私は、ミニマムスタート128プランで始めてみることにしました♪ 2年縛りもないので、切り替えできなくても、契約しなおせばいいやとの軽い気持ちw


さて、通信事業者を決めたら、次はハード・・・
IIJで扱っている「LTEモバイルルータ」は、1GBプランとセットで申し込みのキャンペーン価格でも19,780円、キャンペーンがなければ、24,780円・・・けっこう高いですね。

いろいろリサーチした結果、幸いにも私はフレッツ光に入ってるんで、「光ポータブル」に申し込むことにしました♪ IIJmioでも動作確認されていましたので♪
ちなみに、WIFIクレドールとセットだと、月額レンタル料525円(税込)ですが、WIFIクレドール無しだと、月額315円(税込)です♪ これぐらいなら、問題無しw

ということで、G/W早々に、まずは、NTTの「光ポータブル」の申し込み、そして、「IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」と、一気に行動にでました♪

かかる費用は、初期費用が、IIJmioの3,150円(税込)、月額は、945+315=1,260円(税込)です♪
スピードが必要な場合は、+525円/100MBとなりますがw

さて、「光ポータブル」は、なんと、G/W中にはお届けとのこと♪ しかし、IIJの方は、G/W明けのSIM発送になるとのこと・・・orz まあ、気長に待つことに。

で、数日後、まずは、「光ポータブル」の到着です♪

まずは、開梱したところ♪
MOBILE-01-01.jpg


白い箱を開けると、いろいろパーツが・・・
MOBILE-01-02.jpg

「光ポータブル」の型番は「PWR-Q200」です。 標準タイプのクレドールがついてるんですね♪

まだ、SIMがないので、とりあえず、有線で、我が家の無線LAN経由で接続してみました♪
MOBILE-01-03.jpg


標準クレドールは、LANケーブルで、ネットワークに接続でき、WAN接続、LAN接続の切り替えスイッチがあり、クレドールに挿したら、有線LAN経由、クレドールから外したら、無線LAN経由、無線LANエリアから外れたら、FOMA経由という風な運用ができますね♪

タブレットとの接続もなんとか、終え、家の中での環境構築は完了しました♪

本当は、結構苦労したんですけどねw
有線LAN接続で、PC側から「PWR-Q200」の設定をできるような設定にしたかったのですが、WAN側とLAN側のネットワークアドレスが同じだと動作できずに、何度も初期設定に戻す羽目にあいました^^;
PCに無線LANモジュールつければできるそうですが、そこまでするのもどうかと思い、あきらめることにw
まあ、タブレットから設定できますし・・・

さあ、この続きは、IIJmioからSIMが届いてからとなります
(実際にはもう使ってますけどw)



それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0