SSブログ
広告


タブレットを自動車にホルダーで装着してみた・・・androidタブレットはナビ代わりに使えるのか? [電化製品]

昨日、自動車の12ヶ月点検に行って来ましたが、毎度のことで、待っている間、徒歩でいけるところにあるPC-DEPOTに時間をつぶしに行くことに・・・

そこで、日替わり特売であった、オウルテックの「OCH-05」を1,497円で購入してみました^^

帰宅後、さっそく、使ってみることにしました。 まずは、開梱前の状態↓
TABLET-HOLDER-1.jpg


取り付け用のパーツが3パターンあります。
TABLET-HOLDER-2.jpg

吸盤タイプと、エアコンルーパー用、粘着テープ用の3種類があります。

私は、自由度の高い、吸盤タイプを使ってみました。 ダッシュボードは微妙な曲面となっているので、そのままでは、すぐ外れてしまいます^^; しかたがないので、付属の丸いプレートを粘着テープで貼り付けてから、装着しました↓
TABLET-HOLDER-3.jpg


となりに、古いナビのモニターがありますので、ごちゃごちゃ感が・・・
このナビ・・・データが古いのですが、今更DVD-ROMでデータを入れ替えようにも、まだ入手できるのか、できたところで、値段を考えたら、最新のポータブルナビにでも付け替えたほうがまし・・・と思ってたんですが、タブレットでも、ナビ代わりに使えるようなので、試してみようかと思ったのが、今回のホルダー装着のきっかけでした♪

では、タブレットを装着して、ナビとして使えるかを試してみましょうか?^^;・・・

以前購入したタブレット(レノボ・ジャパンの「IdeaPad Tablet A1」)を装着し、もとから入っていたGoogleナビを起動してみました。(以前の記事はこちら)
TABLET-HOLDER-4.jpg



Googleマップで見ると、いつも自分の家から少しずれたところに認識されていたGPS機能ですが、道の上に自分の位置がくるよう、補正されているような感じです。
音声で行き先を設定できるので、ためしに最寄り駅の名前を言ったら、ちゃんと認識してルート設定してくれました♪

とりあえず、このときはここまでしか試しませんでした。

夜、家族を駅まで迎えに行くついでができたので、さっそく、ナビを試してみることに♪
選択されたルートは、私がいつも通る道ではないので、ルートを外れたりするのですが、割とすぐリルートしてくれます。 結構GPSの認識はよさそうな感じですね。
最初は上から見下ろしたマップ表示なのですが、車が動き出すと、3Dっぽく奥行き感ある表示になりました。
また、航空写真も合成できるので、結構見た目も楽しいです♪

遠出する時にどこまで使えるかはまだ未知数ですが、使えそうなら、横の旧式ナビは取り外してしまうかもしれませんw

しばらく、試してみようかと思います♪
これで、ナビしながら、音楽再生とかできたら、もっといいのになあw


それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0