SSブログ
広告


デジカメ用のバッテリーを購入しました [電化製品]

現在私が使っているデジカメは、三洋電機のXacti DMX-C1です。
DMX-C1.gif
以前も紹介しましたが、これは2003年11月に発売されたもので・・・既に8年半も経ってましたね^^; でも、まだ現役です。 ただし、バッテリーがもう寿命なようで、充電してもすぐ切れてしまうようになりました^^;
いっそ、デジカメそのものを買い換えようかとも思ったのですが、もったいないので、バッテリーだけ購入することにしました。

このカメラのバッテリーの型番は『DB-L20』さっそく、ネットで調べてみました。
純正品の値段を見てみると、5,000円程度しますが、互換品がいっぱいあるのですね^^;


それにしても・・・全部が別物ではないかもしれませんが、互換品の数の多さに驚きました^^;

あまりに安いのはちょっと信頼性が・・・と思われたので、結局2番目のところで購入しました。

さて、届いたものは・・・意外wと、、まともなパッケージに入っていました♪
DSC20120311-1.jpg

はて、製品面の印刷がサイトで見たのと違いますね^^;

バッテリー本体はこちら↓
DSC20120311-2.jpg

しっかり、中国製です^^; チープな感じですw

元々の純正バッテリーはこちら↓ しっかり日本製でしたね。
DSC20120311-3.jpg

手に持ってみると、中央部がこんもりと膨らんだ感じです。爆発しないでね^^;

ん? よくよく見ると、購入ものは、電流容量が少ないですね^^;
改めて他のを見てみると、容量は様々で、中には純正品より大きい850mAhというのもありました。

さっそく、交換してみましたが、初期状態では、電源が入りません。
クレドールに立てて、しばし放置・・・
数時間後、充電完了していたので、スイッチオン・・・無事起動しました。
どの程度もつかは、しばらく試してみることにしましょう。


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0