SSブログ
広告


リアプロTV ソニー BRAVIA KDF-42E1000 3度目のランプ交換・・・今回で最後かな? [電化製品]

以前から、何度か紹介していますが、我が家のTVは、42インチリアプロTV:ソニーのBRAVIA KDF-42E1000です。
BRAVIA KDF-42E1000.jpg


購入したのは、2006年5月・・・5年半程使い続けています。
過去の関連記事は・・・↓
2008/9/15記事(光学ブロック交換)
2010/04/13記事(2回目のランプ交換)
ちなみに、光学ブロックは、メーカーからも無償交換対象になっていたのを今更知りました^^;・・・こちらの記事より

約1年半前の前回記事にて2度目のランプ交換をしたのですが、もう3度目のランプ交換となってしまいました・・・orz



今までの交換ペースを改めて整理してみると、
・1回目:購入後、1年半
・2回目:交換後、2年半
・3回目:交換後、1年半
1回目と3回目については、ランプ交換を促すメッセージ(8000時間を越えるとでる)も出る前にお亡くなりになってしまったのです^^;
その時々の使用状況にもよるのかしれませんが、寿命にムラがありすぎますね・・・

実は、今回のランプ切れには予兆がありました。
最近めっきり暗くなった感じはしていたのですが、先週突然TVの電源が落ちて、電源ランプが点滅するということが起きたのです。
その時は、しばらくすると復帰して事なきを得たのですが、交換ランプの買い置きがなかったので、一瞬どきっとしました^^;

最近は薄型TVも随分と安くなっているので、買い替えという選択肢もあるのですが、もう1回ぐらいはランプ交換でしのいでみるかと、ネットでランプを購入しました。
純正以外で、安いものもあったのですが、即納ではなかったので、在庫のあったメーカー品をひとつ購入・・・1万6千円程の出費となりました。

そうやって、備えていたところ、祝日の11/3の夜、再びTVの画面表示が消えてしまって、再び電源ランプが点滅・・・やがて、ランプ切れの表示となりました・・・orz

さっそく、購入しておいたランプと交換・・・どきどき^^;
外した、ランプユニットは、こんな感じ・・・↓
KDF-42E1000-3rdCHG.jpg
(ちょっとピンボケ^^;)


電源を入れなおすと・・・なんということでしょう♪w ランプが切れる前とは段違いの明るさで復活しました~♪

やはり、ランプが切れる直前は、光量がかなり落ちていたようですね。

これで、後1.5~2.5年は、今のTVにがんばってもらって、次は新しいのに買い替えようかと思ってます。 その時に、今の価格水準が上がっていないことを祈りますw
(しかし、今の薄型TVの値段の安さは尋常ではありませんね。日本の製造業は大丈夫かと心配です)


それでは、また。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

焼きソセージ,ドイツから

フランクフルトからです。
私も、60インチを持ってます。2003年6月に購入でした。その後なんら故障もなく大画面を楽しんでいました。
ここ2週間ほど画面がくらいなぁと思っていたら、おととい突然、バーンという音とともに画面が焼失でした。案の定バルブが破裂です。しかし11年持ちました。大変な長寿命です。みなさんの交換履歴をみてびっくりです。
我が家の使用環境は、年間を通じて室内温度が平均20度です。おそらくこのあたりに寿命の差がでてくると思います。日本の家庭では室温がたかいですからね。それと床から60cmの代に載せていますからホコリの吸い込みが全く違います。

通気性を良くしてみてください。
きっと寿命が長くなります。
by 焼きソセージ,ドイツから (2014-05-15 16:48) 

KEN

「焼きソセージ,ドイツから」さん、ご来訪・コメントありがとうございます^^
よく11年も持ちましたね! 気温の影響なんですかね~
家も台の上には乗せてましたが、ホコリについては・・・^^;

まあ、今は新しいTVに満足しています^^


それでは、また。

by KEN (2014-05-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0