SSブログ
広告


とんな災難の日・・・orz [日記]

さて、2011/08/28、8月最後の日曜日・・・

前夜はTERAのPTプレイで、ついついAM2:00頃迄プレイ^^;・・・
さすがに、日曜日にようやく布団から身を起こしたのは、日曜日朝11時頃でした・・・
かみさんは仕事にいってるので、子供らのために昼食にそばを茹でました。
自分だけだったら適当にすますんですがね^^;

で、昼飯食べたら、ブログ更新して、TERAのプレイをする予定だったんですが・・・


昼食を済ませたところで、娘が、「PCが動かないんだけど・・・」と。
どうやら、PC内部を掃除したらしいのですが、その後、まったく起動しなくなったとのこと。

しかたないので、状況を確認してみることに・・・
まずは、電源・・・電源チェッカーで見てみるとOK。
グラフィックはオンボードのチップセット機能を使用していたので、怪しいのは、マザーボード、CPU、メモリといったところか・・・

いろいろ抜き差ししてみた結果、どうやらマザーボードが怪しい感じだったので、PCデポ迄買出しに・・・
しかし、娘のPCのCPUはLGA775のCore2Duo6600・・・現在店頭においてあるマザーボードはほとんどが、未対応・・・orz
唯一あった、マザーボードを購入・・・しかし、既存のメモリがDDR2だったのに、このマザーボードはDDR3仕様・・・しかたがないので、マザーボード&メモリをセットで購入・・・2GB×2枚をあわせて約1万円弱で購入^^;・・・
この時、普通の買い物の流れで来てしまったので、かみさんも支払いの時に一緒にいたのですが、金額を聞かれて「高っ!」と声を発したのを聞いてビクッとしてしまいました。
まさか、私が、グラボに5万もかけてるなんて、知れた日には、こずかい減らされそう^^;・・・

その後、帰宅し、マザーボードに、CPUを挿げ替え、新たにDDR3のメモリを挿して起動・・・
ピクリともせず・・・

もしや?・・・と、思い、以前、自分のPC用に購入してあった電源ユニットで、試してみると起動します♪
元の電源も、電源チェッカーだと、PASS判定するのですが、それでは、判定しきれないところの異常があったのかもしれません。

自分用に購入した電源(1000W)を娘PCに与えるのは、さすがに残念なので、自分PCの電源(600W)を娘PCに移植し、新しい電源(1000W)は、自分PCに(当初計画どおり)まわすことに・・・

自分PCの電源をはずし、娘PCに移植・・・その後、無事起動を確認♪
その後、先日購入してあった電源(1000W) を自分PCに接続・・・
そして、起動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・ん?OSブートが失敗^^;・・・・・

いろいろ調べた結果、複数接続しているHDDのうち、ひとつにつないだ電源コードがよくなかった模様・・・
別のコードで、そのHDDに電源供給させた結果、ようやく、すべてのHDDを認識して、自分PCも起動に成功♪

しかし、この時既に、時刻は月曜にになろうとしていました・・・orz

ということで、土曜日のTERAのプレイ日記の公開は月曜日以降になりますw
との結論に^^;・・・


とんだ8月最後の日曜日でした^^;


それでは、また。




タグ:PC
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かん

いやいやwお疲れ様でした><
「高っ!」って声にビクビクするのわかりますわかりますwよおおおくわかりますw
by かん (2011-08-29 18:59) 

KEN

かんさん、コメントありがとうございます。

「高っ!」と言われた後「安いほうだよ」というと墓穴を掘りそうだったので、
だんまりしたのは内緒ですw


それでは、また。


by KEN (2011-08-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0