SSブログ
広告


TERA 安定稼動に備えて?・・・PC電源とCPUファンを購入♪ [PCパーツ]

さて、東京はまだ露ですが、夏にはMMORPG「TERA」の正式サービスが開始予定で、2011/07/01(金)~2011/07/04(月)の期間は初のCBT開催となります♪

そんな「TERA」でのプレイを堪能するために、現在のPCの不安要素を検討してみました。

現在のMY PC環境は

M/B: GIGABYTE GA-P55A-UD4
CPU: Intel Core i7 860
CPUファン: 純正
MEM: DDR3-1600(PC3-12800) 2GB×2
G/B: GTX 480(玄人志向)
OS: Windows7 Professional 64bit版
PC-Case: CoolerMaster COSMOS (RC-1000-KSN1-GP)
電源:Owltech M12 600W

となっています。HDD他は省略w


今、何が問題かというと・・・

「TERA」待ちの間、1年間寝かせて熟成してあった「Mass Effect 2」をプレイしていたのですが、時々電源が落ちたり、再起動がかかったり・・・

気になるのが、CPU温度と、電源の容量です。
CPU温度は、現在、アイドリングでも70℃近く・・・今のシステムで、最初からだったか、変化してきたのかは覚えていません^^;・・・ゲーム最中は90℃前後にまで到達しているようです。 これが電源落ち・再起動の原因の可能性のひとつと考えています。
もうひとつの電源容量・・・GTX480が結構電力食うんですよね^^;・・・ワットチェッカーでモニターしている限り、PC全体で、アイドリング時は180w前後なんですが、かなり重たいゲームをすると500w台に突入という感じで、ヘビーなゲームをする時にはちょっとあぶないかも・・・というレベルかなと思っています。もしかしたら、瞬間的に電源容量を越えて落ちてるということも考えられそうです。

ということで、先週末会社帰りにCPUファンとPC電源を購入しました♪~
PCPARTS-20110627-01.jpg


CPUファンは、Scytheの夜叉 SCYS-1000・・・4,970円で購入
ついでに、AINEXのシルバーグリス Arctic Silver 5も1,470円で購入!(熱伝導率9.0W/m・Kの高級品)

PC電源は、これまたScytheの超力2プラグイン ・・・ちょっと奮発20,700円!


ということで、今回は、購入編!
搭載は追って記事にします~
はたして思惑通りに安定稼動となりますかどうか・・・乞うご期待?


それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0