SSブログ
広告


MMORPG 「TERA」 LIVE SHOW TERA CHANNEL【第12回】まとめ(また遅^^;) #TERA_BLOG #TERA_JP [TERA]

今回も前回に続き、アーカイブでの視聴となったこともあり、遅くなりました^^;
2011/06/24(金) 20:00頃~放送された、LIVE SHOW TERA CHANNEL【第12回】の(いまさら)簡単まとめ記事です♪

アーカイブはこちら↓

運がよければ、先頭部の「怪しい、スタッフによる調整中画面?」が見れるかもしれませんw
(今気づいたのですが、先週の記事でも同じような画像がw)

毎回、てらみさんの髪型が替わってますね♪~
LSTC20110624-01.jpg

てらみさんの髪・・・こんなに長かったっけ? エクステ?
うしPは、黒い、TERA-Tシャツですw


今回のツイート募集テーマは「採集・抽出について」、プレゼントお題は「こんなアイテムが作りたい!」でした。

5分頃~
特集コーナーのHow to TERA(MI~?) 採集・抽出
なんと、てらみさん、コーナー名を勝手に変更?w

採集・抽出とは、アイテム製作に欠かせない資源や素材を得る為の方法です。
・採集とは・・・フィールド上にある資源を集めるためのシステム
・抽出とは・・・必要のない装備品を素材に変えるためのシステム
となっています。 まあ、MMORPGでは一般的なシステムですね。

資源には大きく4つの種類があり、
「植物」、「鉱石」、「精気」(魔法の源)、「皮」(動物の皮)となっており、「皮」は敵を倒すことで得ることができるそうですが、他の3つを集めるのに、採集が必要になるそうです。

9分頃~てらみさん解説付きムービー・・・
LSTC20110624-02.jpg

ステータスの画面で、熟練度が確認できます。
右から2つ目のタブで、上から順に、
・鉱石採集の熟練度
・植物採集の熟練度
・精気採集の熟練度
となってますね。
「F」キーを押すと採集ができるそうです。
↑のSSで映っているのが「精気」です。
成功する場合と失敗する場合があるそうです・・・成功したら、ヒューマン?なら「ほぉ~!」w
採集途中で、他の動作をしたり、敵から攻撃されたりすると、失敗してしまいますので、要注意ですね。

成功した時の声は、種族によって異なるようです。
ポポリの場合・・・ちょっとお下品な笑い?・・・人気があぶない^^;

スタート地点から、先に進む程、採集に必要な熟練度があがっていくそうですから、まめに採集していかないとだめみたいですね。

15分頃~
先のムービーではでてこなかった「皮」ですが、敵を倒すだけではなく、抽出から得ることも
できるそうです。
今度は、抽出について、うしPがムービーで解説です。
LSTC20110624-03.jpg

武器や防具から、素材を作り出すのが抽出なのですが、抽出をするには、まず雑貨店で「抽出書」を購入する必要があります。
「抽出書」には「布地」「板金」「精石」「皮革」の4種があります。
ランクは1から、現在では13まであり、低いほうから順に、お金を出して購入・学習すれば、どんどんあげていくことができるそうですよ♪
購入してかばんに入れたら、右クリックすることで学習完了!
このランクは、抽出する対象の武器や防具毎に設定されている「●段階抽出」の●以上になっていないと、抽出ができないようですね。
ランク=段階ということですかね・・・同じ言葉にすればいいのに!www

抽出にも、採集と同様、成功だけではなく、たまに、失敗する場合もあります。
失敗した場合は、抽出しようとしていた装備はなくなってしまいます^^;

22分頃~
いよいよ?、てらみさんによるデモプレイですw
さすがに、抽出は、先週の悪夢が再び起こりそうなシチュエーションだったか、無難に採集を選択されましたねwww

最初、採集ポイントが見つからないてらみさん・・・なんとか「精気」を見つけて、抽出・・・いや、採集に成功www

次は、「皮」を求めて獣系mobに攻撃!~
LSTC20110624-04.jpg


何度か、mobを倒したものの、今回は目的とする「皮」をゲットすることは無理でした~

さて、今回学習した「採集」・「抽出」を活かした「製作」については、次回紹介だそうですよ~

32分頃~ 「もっと教えて!うしP!!」コーナー
LSTC20110624-05.jpg

前日締め切られた、CBT応募ですが、なんと、10万人以上の応募があったそうですよ~♪
応募開始24時間で5万人突破という情報もありましたがすごいですね~
そして、金曜日の放送当日、当選発表もありました~♪

当選された方、おめでとうございます♪~ 落選された方もまだチャンスがあるかもしれませんね・・・詳しくはこの後・・・

で、CBTについての詳しい情報・・・公式サイト情報はこちらw・・・

クローズドベータテスト日程は・・・
 2011年7月1日(金) 16:00~23:00
 2011年7月2日(土) 16:00~26:00
 2011年7月3日(日) 16:00~23:00
 2011年7月4日(月) 16:00~23:00
となっています。

CBT期間中、レベルキャップはLv.22までとなっていますが、7種族8職すべてを楽しむことができるそうです♪

CBT期間中のイベントとしては、

1.サーバー負荷テスト:2011/07/02(土)22:00~23:00
 テストサーバーの負荷テスト。皆さん協力しましょう!
 該当の時間に接続した方(アカウント)に対して、
 オープンベータテスト開始時に連合補給品:戦闘活力の聖水がプレゼンされます!

2.キャラクター育成イベント:2011/07/04(金)~2011/07/04(月)
 クローズドベータテスト期間中にキャラクターをLv15まで育成すると
 抽選で10名様にTERAプレミアムパッケージとオリジナルポスターを
 セットでプレゼントされます!

3.ブログアクセスアップイベント:2011/07/04(金)~2011/07/10(日)
 TERAクローズドベータテストのプレイ体験に関する書き込みを
 TERA NAVER cafeにて行うと、メンバーズサイトのお知らせに
 ブログのURLと記事のタイトルを掲載!

となっているそうです♪

39分頃~
さて、こんな楽しみなCBTに残念ながら、落選してしまった方にも朗報が・・・
LSTC20110624-06.jpg

なんと、サービス開始前の現状において、公認ネットカフェが、全国で1200店突破だそうです♪~

公式サイトのTERA STATIONにおいて、最寄の公認ネットカフェ検索もできるようですよ。

44分頃~
ここまで完全にスルーされていた、クライアントダウンロードの件・・・
なんと、容量は最高品質?の27GBだそうです・・・orz
実はADSL環境の私は、金曜日の20時台からDL開始したにも関わらず、土曜日(いや既に日曜日)の25時を過ぎてもまだ終わっていない有様です・・・(ちなみに95%)
OBTの時には、同じ思いを味あわせてくれないでね~・・・

46分頃~ お次、プレミアムパッケージ発売の告知~

詳細は放送か、上記公式HPを参照くださいw

なお、TERALEAERと、このパッケージ購入者には、「先行事前選択権」付きとなっています♪
簡単に言うと、一般プレイヤーに対し、先行して「名前」をつけられる期間が与えられるわけですね♪

ちなみに、今回の放送のうしPコーナーのフリップはすべててらみさんの直筆だそうです。
星型の点付き!マークのやつですねw


52分頃~TERAの追加情報・・・
メンバーズサイトの使い方の説明等・・・
プレイガイドでは、操作方法についての説明ページなんかもすでに確認できますよ~♪
LSTC20110624-07.jpg


ちなみに、HPでは特に表記されてはいませんが、現時点でも、ゲームコントローラーによる操作もできるようですので、興味のある方は、CBT期間中に確認してみましょう♪

55分頃~
ワンタイムパスワード導入のおすすめ・・・
ハンゲームIDを守る為にも導入をおすすめです!!!

58分頃~
ツイートお題の紹介・・・
詳細は放送をご参照くださいなwww

1時間3分頃~  で、次回のプレゼントお題の紹介です。
LSTC20110624-08.jpg

次回のプレゼントお題は、「私の伝説アイテム」ですよ~

LSTC20110624-09.jpg

次回放送は、2011/06/30(木)20:00~ 製作&パンドラの箱について・・・
だそうです。
金曜日は、CBT初日ということで、放送どころではないので、一日前倒しの放送になりましたねwww

ちなみに、「パンドラの箱」の話って、30秒で終わるレベルだそうですwww


ふう、月末は、おそらく、ライブ視聴は無理かな?月末で忙しいし・・・
最近、生で見れてないなあ・・・^^;



それでは、また。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0