SSブログ
広告


ようやくプレイ開始^^;・・・PC版 『MASS EFFECT 2』 [Mass Effect]

さて、約1年前に購入しながら、今まで積んだまま放置状態となっていたPCゲーム『MASS EFFECT 2』を、G/Wのまとまった休みを利用してプレイしてみることにしました。

ME2-package.jpg


日本語版はまだでていない(というかPC版では日本語版はでない?)ので、英語版です^^;
前作も英語版で、最初の内は会話の選択肢を選んだりするのも意味が?で大変だったのですが、慣れるとそれなりに理解できて?か、一気にプレイした気がしますので、今回もそんな感じでの進行となりますかね・・・

尚、この製品、Xbox360では既に日本語版がでています。情報は→こちら
また、PS3でも、日本語版が6月に発売されるそうです。情報は→こちら



では、プレイの雰囲気等を紹介・・・

最初にプレイする場合、男性・女性、前作のデータを引き継ぐかを選択します。
私は前作をやっていたので、引継ぎができるかと思い、試そうとしましたが、データが残っていないようでした^^; オフラインなので、気軽に女性を選択www

・・・あら、キャラ作成とかではなく、いきなりムービーシーン?・・・

なにやら怪しい2人が会話しています。
画面切り替わって、懐かしい、NORMANDY号の姿・・・ いきなり攻撃を受け・・・
ME2-20110506-01.jpg


懸命の努力にもかかわらず、船は大破・・・主人公の「シェパード」は、いきなり宇宙に・・・
ME2-20110506-02.jpg


どういう始まりだ~?・・・なんて思っていたら、なぜかキャラ作成画面へ・・・
ME2-20110506-03.jpg


さすが、オフゲーだけあって、リアルな顔のつくりですw
しかしながら、顔以外のカスタマイズはありませんでした。

外見上の設定が終わったら、6つのクラスからどれかひとつを選択します。
・ソルジャー - コンバット スペシャリスト
・インフィルトレーター - コンバット / テクノロジー
・ヴァンガード - バイオティック / コンバット
・センチネル - バイオティック / テクノロジー
・アデプト - バイオティクス スペシャリスト
・エンジニア - テクノロジー スペシャリスト

クラスによって、攻撃のスタイルが変わります。
詳しくはWikiをどうぞw
脳筋?な私は、ソルジャーを選択しました。

その後、キャラクターのバックグラウンドとして、
・Spacer
・Colonist
・Earthborn
からどれかを選択します(宇宙放浪者、コロニー育ち、地球生まれ てなところでしょうか)
私は、たぶんw、Spacerを選択。

最後に、精神的なプロファイルも、
・Sole Survivor
・War Hero
・Ruthless
から選びます。(唯一の生存者、戦争のヒーロー、冷酷ってな感じですかね)
私は、たぶん、Sole Survivorを選択しました。
(記憶あいまい~w)

さて、設定が終わると、なにやら、骸骨が表示され~
ME2-20110506-04.jpg


どうやら、先ほど宇宙に投げ出されたシェパードが復活するシーンと絡めた演出となっているようです。

「シェパード」は、宇宙に投げ出された後、サーベラスという組織により、2年の歳月をかけて、最新鋭のテクノロジーより、蘇えさせられたという設定です。
しかし、完全な状態になる前に、敵の襲来?安全な場所への脱出を試みることに・・・

なんとかクリアして、ステータスを見てみたところ↓
ME2-20110506-05.jpg

顔に傷が残っているのは再生が不完全だったためのようですが、きれいにすることも可能だそうです。(後で、船の医療設備をアップグレードすれば・・・のようですが・・・)

新たな敵の存在を知った「シェパード」はNORMANDYを模した新たな船「NORMANDY SR-2」を与えられ、仲間を集めて、立ち向かう・・・といった感じです。

コクピットの様子↓
ME2-20110506-06.jpg


初代NORMANDYと似ていますが、船は随分大きくなっているようでした。

行き先を選ぶ『GALAXY MAP』・・・前作同様、宇宙空間の表現が神秘的で素敵です♪
ME2-20110506-07.jpg


プレイスタイルは一応TSPなのですが、腰から上という「バイオハザード」と似た感じのキャラクター表示です。
ME2-20110506-08.jpg


照準を合わせると、肩から上の半身だけに拡大表示されます。
ME2-20110506-09.jpg


射撃が主な武器攻撃になるので、FPSに近い要素もありますね。

ところで、プレイ中、一時キー入力が突然きかなくなることが頻繁に起きだしました。

「ESC」や「SHIFT」とかの特殊キーは反応するのに、「W」「S」「A」「D」等の一般キーが反応せず、移動もままらなくなってしまうという悲しい状態が多発。
また、なぜか、「CTRL」を押しながらだと反応するキーが一部あることもわかりました。
海外サイトのフォーラムなどを見ても、なかなかぴったり当てはまるトラブルがありませんでしたが、似たような事例対応ということで、
・最低フレームレートが10以上維持できないと入力異常があるらしい
 →グラフィック設定を軽めに
・プログラムを互換性モード(XP-sp3)に設定
・「Logicool Gaming Software」(ロジクールのゲームパッドのカスタマイズツール:キーマッピング機能あり)を終了させる

3つ目が効果あったかもしれませんが、なんとなく、昨日の午後は問題がなかった気がします。
この状態で、しばらく様子をみてみることにします。


さて、昨日終了前の仲間の状態・・・↓
ME2-20110506-10.jpg

デフォの2人に加え、新たに2人のメンバーを集めて、合計4人集まりました。

残り連休3日間、どこまで進めるかな?~

ちなみに・・・以下、Amazonへのリンクw
(このゲームが気になってしまったあなたはチェキラ!)









それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0