SSブログ
広告


#TERA_BLOG MMORPG 「TERA」 TERA DAY 1st(2011/02/26午前組)参加レポート♪  [TERA]

さあ、運命の日(大げさw)である、「TERA DAY 」1stが昨日の2011/02/26に開催されました。

幸運にも選んでいただいた私は、普段の休日は朝はゆっくり寝ているのですが、この日ばかりは平日と同じ時刻に目覚ましをセットし、余裕をもって会場に向かいました。

会場は、JR山手線「大崎」駅そばにあるThinkPark Tower ビル

近づくにつれてどきどき感が半端ない^^; ちなみに山手線に乗り換えたら、なぜか「ONE PIECE」だらけ^^;・・・詳細はこちらw 普段乗ってないのがばればれですね^^;>山手線w

さて、やがて「大崎」駅到着・・・どっちから出てどういけば・・・「ミニメール」を携帯に飛ばしてたので、確認・・・

さて、改札をでて、右手に進むと、でっかいビル・・・
TERADAY20110226-01.jpg

どうやら、目指すところ・・・でした♪

途中で、なにやら、女性のモデルさん?を撮影してるのを目撃・・・さすが都心w

ビルに到着したものの、まだ受付開始の10:30にもなってない(早く着き過ぎw)・・・TERAグッズのダイアリーは持ってきたものの、もったいなくて使いたくなかったので、メモ帳売ってるところを探索・・・ビルの中、右手にあったお店で無事購入♪

再び、受付あたりにもどったものの、それらしき受付の人は誰もいない・・・ゲートがいっぱいあって警備員さんが立ってます。
「NHNの会場に行きたいんですが?・・・」と聞くと、訪問先の人に連絡してきてもらってください」との言葉・・・しょうがないので、転送したミニメールの専用受付電話にコール・・・そうすると、スタッフの方が出られて「2階の受付に人がいるので・・・」とのこと。
「わかりました。」と答えた私は、ゲートのある(現在自分がいる)のが2階ではなく、1階だと勘違いし、エスカレータで、上に上がって、「受付なんかないじゃん^^;」と青ざめたのでしたwww

おかしいなあ・・・と思いつつ、エスカレータを降りると、いつの間にか、ゲート横にNHNの受付の人がいるし・・・^^; ここで、もともと自分がいたのが2階だと改めて認識したしだい。
駅から、ずっと高架を歩いてたんで、2階という認識がなかったのでしたw
もう少しおとなしく待っていればよかった。

さて、ようやく受付開始♪
身分証明書・・・運転免許証でいいかなんて思ってたら、予想外の本人確認方法・・・
具体的に言うと運営さんの作業に支障になるかもしれませんので、あえて具体的な内容は言いいませんが、『「身分証明書」使わないじゃん!?』・・・しかも、段取り悪すぎるし・・・orz 私は、もしかしたらいるかもって思って用意してましたが、覚えてない人もいるでしょう。いきなり聞かれたってw・・・ 最初本人確認できない方がひとりおられて気の毒でした^^;・・・

受付が終了すると、ゲートを通って、エレベータで、移動。
通された部屋は?・・・「見覚えあるぞ、『MEDIA DAY』のあった部屋だ~♪」と直感

好きな席に座ってもいいとのことだったので適当に着席・・・「うーん、結構若い人が多いなあ^^;」・・・まあ、当然でしょうが^^;

女性は2名だったかと思います。女性が多かったのは後から聞いた話では午後組だったそうです。残念w

最初に、誓約書に住所と名前を記入・・・
取材内容が記事になる、了解がない限り、写真撮影・動画撮影は不可・・・
「げ、SSもだめなのかっ!?」と思ったら、「うしPこと潮田プロデューサー」が、スクリーンショットはじゃんじゃんとってブログで宣伝してくださいとのこと。最後にCDRに保存してくれるとのことでした♪

ひとまず、ほっとしたものの、意気込んで持参したデジカメ・16GBのフラッシュメモリの役目は何もすることなく終わっってしまったのでした^^;・・・

まあ、気を取り直して、いよいよ、「TERA DAY」スタート♪(一般参加者は前述のとおり撮影できないのでメデイアさんの記事から拝借しました↓)
TERADAY20110226-02.jpg

(元記事:Game Watchさん)
残念ながら「MEDIA DAY」とは違って、6面ディスプレイは置いてませんでしたw
(まあ、体験会だからねえ)

それにしても・・・上記写真では、一般参加者の部分にモザイクをかけましたが、元記事では見事に晒されています^^; 私の姿もしっかりと^^;・・・orz まあ、いいけどw
この件については、結構twitterでも白熱した議論が展開されたとかされなかったとか・・・^^;
(最後の「うしP」とのフリートークの写真はどうかと思いますね・・・さすがに気を使ってほしかったぞw)

ちなみに、「うしP」が挨拶したところで、参加者からの拍手♪
「MEDIA DAY」では拍手なんかなかったらしくて、「うしP」も喜んでおられました♪


さて、ようやく内容の話にw・・・

今回の「TERA DAY」の内容は、

・タイトル紹介 5分
・運営からのメッセージ 10分
・日本語版デモプレイ 5分
・キャラ作成 30分
・ソロプレイ 30分
・パーティープレイ 60分
・フリートーク 30分

といった内容と時間配分になっておりました。
(最後の方の時間配分ちょっと自信無し^^;メモから抜け落ちてましたw)

タイトル紹介は、今更感のある、何度も聞いた内容、
運営からのメッセージとして、
(TERA LEADERに対して)
「楽しんでください」
「愛してください」
とのおことば!
ダイアリーに載っている3ヶ条も「うしP」が考えたそうです。やっぱりねw
いい歳した大人にはなかなか面と向かって言える台詞ではないですが、「想い」は伝わってきます♪


お次の日本語版デモプレイは、GM:Rafyさんによる実演コーナーでしたね♪
最前列に陣取ってがんばってくれましたw けっこうひょうきんな感じ。
ソフトモヒカンっていうのかなあの髪型は?w

そして、いよいよ、キャラクター作成コーナー♪

今まで消されてあったモニターをON♪
SS採るぞ~と意気込んだのですが、新規作成しようとしたところで、同じ列の人全員?クライアントがダウン^^; 韓国版のバージョンひとつ前の日本語版とのことでしたが、まだまだ不安定みたいですね^^;
ちなみに、クライアントによるスクリーンショットはゲームプレイ中しか使えないとのことです・・・orz

キャラメイク時のSSも大量に撮りたかったんですが、残念・・・orz

まず、種族を何にするか・・・「ハイエルフ」や「エリーン」はどうせいっぱいいるだろうと、もともとプレイする予定の「ヒューマン」を選択。
サービスが実際に始まった時にプレイをするつもりなのは、実際の性別と同じ「男性」予定ですが、今回は、「ある目的」もあり、「女性」でプレイしてみることにしました。

一応、各種族の選択画面をぱらぱらと見てみたが、やはり生で見ると見とれてしまう美しさですね♪ グラフィックス超最高です♪
その後、「ヒューマン」「男性」の顔・髪型を一通りチェックして、本番時のイメージを妄想w・・・そして、今回プレイする「女性」を作成!
職種は、ライブショウで見た「影分身」に惹かれて2刀流の「ウォーリアー」を選択しました♪

早くキャラ作成できた人は、続けてソロプレイに入っていいという言葉を頂いたんで、さっくり、作成したキャラで、ゲームを開始~♪

初期位置・・・
TERADAY20110226-02-1.jpg

なぜか目に付く「このゲームは18歳未満の方はご利用になれません。」とのメッセージ・・・どうやら、韓国仕様をそのまま和訳してあるだけらしいです。
まあ、私自身には遠く関係無いことですがwww

さあ、すぐ目の前には、最初のクエNPCさんの姿が見えますね。

さっそく、クエを・・・「がっ、しかし、そこに行く前に、まずすることがあるっ!」
それは、次世代型MMORPGにおける、ジャンプ時の万有引力・流体力学シミュレーションの精度の検証・・・ひらたく言えばw、「おっぱ●プルルン」の出来栄えだあw
さっそく、ジャンプしてみました♪
TERADAY20110226-02-2.gif

わざわざ、2枚連続SS撮って、GIFにしましたよ^^;

残念ながら、この程度の紙芝居では、なかなか伝えることができなくて申し訳ありませんが、「TERA」では、しっかりと物理法則にのっとったシミュレーションをしていることが判明www 見事な「おっぱ●プルルン」を堪能させて頂きましたw

ちなみに、twitterで、単独の2枚のSSは既に紹介済みでしたがね。
今回は、2枚目のわずらわしい文字も一生懸命塗りつぶしてみました。
よくみると粗だらけですが^^;・・・

さて、とりあえず、今回の主要ミッションは無事クリア♪(それだけかよっw)

Ctrl+Zで、UI表示のオン・オフ切り替えができ、すっきりとしたSSの保存もOK♪
TERADAY20110226-02-3.jpg

下から目線で、見上げてみましたw 「おっぱ●」ではなく、空を・・・紋章がきれいです^^;・・・

お次・・・最初のクエNPCの「エリカ」さんと
TERADAY20110226-03.jpg

やけに接近しすぎているのは、左クリックして、切りつけた後だからというのは内緒^^;

ついついNPCへのアクションで、「F」キーでなく、「左クリック」=攻撃を何回もやってしまいましたね^^;

ちなみに保存されるSSのファイル形式はpngでした。

ズームアップ~!
「エリカ」さん、艶かしい色香が漂ってますね。 アンチエイリアスあんまり効いてない感じですが、グラフィックスきれいです♪
TERADAY20110226-07.jpg


わたしのキャラも負けてませんw>色香^^;
TERADAY20110226-08.jpg


まるで楽園のような場所・・・おもわずジャンプ~
TERADAY20110226-09.jpg

ああ、このままこの世界に浸っていたい感じ^^;

さて、美しい風景を背景にして、記念写真をパチリ・・・
TERADAY20110226-04.jpg


さらにパチリ・・・
TERADAY20110226-05.jpg


さらにパチリ・・・
TERADAY20110226-06.jpg


「うーむ。なかなか思ったようなアングルが選べないぞ!^^;」

まあ、あんまり記念撮影ばかりしていると、肝心のプレイを楽しむ時間が減ってしまう^^;
狩りもしないと・・・

しかし、つい寄り道・・・
TERADAY20110226-10.jpg

これ、なんて名前だったっけ^^;・・・「でっかい焚き火」? 回復~♪

さあ、mobに突撃!
TERADAY20110226-11.jpg


TERADAY20110226-12.jpg

「やばい、楽しい♪・・・」

TERADAY20110226-13.jpg

「楽しすぎるぞ♪・・・」

TERADAY20110226-14.jpg

「レベルアップのエフェクトもかっこいい♪」


「いかん、ウォーリアー気に入ってしまったかも♪」(別にいかんことないんですがw)

お次はUIの雰囲気をちと確認・・・「ESC」を押して、メニューが出たところで、左の4つをオン!
TERADAY20110226-15.jpg

左から順に、「ステータス」、「スキル」、「クエスト」、「かばん」です。
基本かぶらないポップアップメニュー・・・好感持てます♪
「かばん」は「クエスト」とぶつかったんで、少し下げて表示しましたw

残りのメニューは階層になっているので、次のメニューまでの表示です。
(実は、あまり深く考えていなかったのは内緒^^;)

まずは、「マップ」
TERADAY20110226-16.jpg


次は「生活」
TERADAY20110226-17.jpg


その次は、「コミュニティ」
TERADAY20110226-18.jpg


最後に、「システム」
TERADAY20110226-19.jpg


ところで、ここまで来て、実はスクリーン解像度がフルHDじゃなかったことが発覚・・・orz
運営さんが気づいて直してくれました。 自分で確認しようとしてなかったぜ・・・反省^^;

SSのプロパティを見ると、ここまでのSSの元解像度は1600×1024でした。
この後は1920×1080のいわゆるフルHDです♪(まあ、アップするときには解像度落としてますけどねwww)

ちょうど、「エモ」の話がでて、「うしP」が、踊りは、チャット画面で「/踊り」でできるって教えてくれたので、早速試してみたw
TERADAY20110226-20.jpg

「ちょま・・・うしろに沸いたんですけどっ!w」

TERADAY20110226-21.jpg

「そんなの関係ないねっ」キリッ・・・右に受け流すwww


そんな、かるい「ぼけ」をかましたところで、ちょっとした発見♪
「ESC」でメニュー表示の状態で、透過マップをドラッグして移動できることに気づきました~♪ デフォが↓
TERADAY20110226-22.jpg


左にずりずりしてみた↓
TERADAY20110226-23.jpg

結構うれしい機能かも♪・・・

そんなことも試しながら、狩りも続けて、またまたレベルアップエフェクト~♪
TERADAY20110226-24.jpg

レベル4ですけど、なにか?・・・w

集団mobとの対戦もこなし・・・
TERADAY20110226-25.jpg


楽しかったソロプレイの時間も終わりを告げました・・・orz
TERADAY20110226-26.jpg

あれ、再起動したっけ?・・・

さあ、この後はいよいよPTプレイです♪(実は超苦手なのですがwww)
当初5人1組の予定だったようですが、欠席者・マシントラブル等の事情で私のところは、4人PTで挑むことに・・・

最初は、レベル10のキャラクターを使い、「カラスチャ」という巨大ボスとの対戦、
次は、レベル25のキャラクターを使っての、「クーマス」という、こちらも巨大ボスとの対戦です。 「PTでひとりは『ヒーラー』役をやってくださいね~」と、「うしP」が言われたので、同じPTとなるメンバーに声をかけたのですが、なんということか、全員前衛職しか経験なし?・・・orz 「うしP」にお話したら「GM参加で調整できるか、検討します・・・」とのお言葉♪ 心の中で「ラッキー♪」と叫びましたよw
しかし、しばらくの後、「すみません・・・やっぱり調整つかなかったんで、PTの中で、どなたか、ヒーラーたててください^^;」とのお言葉・・・orz
どうやら、ここは私が一肌脱ぐしかない?と、「じゃあ、私がヒーラーやりますね。失敗したらごめんなさい^^;」と、覚悟を決めて、事前に用意されたキャラを選択しようと思ったのですが・・・
「エリーン」でプレイをしたかったらしいw他のメンバーが、「『エリーン』が『プリースト』だったので、『ヒーラー』やります♪」と急遽立候補♪
これで、私の「ヒーラー」デビューはなくなりましたw(いや、そんな日は、来てほしくないなw)

まずは、「カラスチャ」対決♪ 結局私は、前衛職である、「ウォーリアー」を「エリーン」でプレイすることに・・・

まずはPTを組み、
TERADAY20110226-27.jpg


「悪魔の魔法石」のところから、IDへ移動します♪
TERADAY20110226-28.jpg


「カラスチャの召喚地」で「キアナ」さんと会話し・・・
TERADAY20110226-29.jpg


PTのみんなと奥へ・・・
TERADAY20110226-30.jpg


奥に行くと、いつぞや見たのと同じく、ムービーが始まり、「カラスチャ」登場^^;
TERADAY20110226-31.jpg

ひたすら、後ろに回りつつ攻撃・・・ スキルよくわかってないし^^;・・・

TERADAY20110226-32.jpg

とにかく、後ろに回って攻撃・・・

TERADAY20110226-33.jpg

「げ、正面やんw・・・」

おそらく、ほとんどが他のメンバーのおかげで、無事討伐できました~♪

勝利のポーズ♪
TERADAY20110226-34.jpg


「みんな、お疲れ様♪」
TERADAY20110226-35.jpg


さすがにPTプレイ中は自分勝手なこともできないのでSSも少な目かなwww

さて、残るは、レベル25での「クーマス」退治!
「ヒーラー」役はレベル10で買ってでてくれた方がこんどは「エレメンタリスト」で対応してくれました♪ ありがとう♪

私は「アーマン」♂「バーサーカー」で参戦! 「いぐぜぇ!!!」
TERADAY20110226-36.jpg

・・・なんか、「バーサーカー」重い・・・ ダイナミックさに欠ける感じかな~
スキルいっぱいあるんだけど、スロット割り当ては自分でお願いしますって・・・なんかうまくいかないのがあるし~ よくわからないけままにスキル連打!!!

なんとか、誰も死なずに討伐できたようです♪
TERADAY20110226-37.jpg


「やったね♪」
TERADAY20110226-38.jpg


実はこの後、時間をつぶしている間に、「クーマス」が再沸きし、2度戦ったのは内緒www
ひとり途中でお亡くなりになったみたいwですが、なんとか2回目も討伐完了♪

さて、PTプレイも終わりの時間が近くなってきました^^;

名残惜しいので、PTメンバに呼びかけて記念撮影♪
みんなでダンス~♪
TERADAY20110226-39.jpg


「ほんと、あっという間だった気がするけど、楽しかったよ!♪ みんなありがとう!おつかれさま!」
TERADAY20110226-40.jpg


さて、これで、プレイは終了・・・orz
SSをCDRに焼いてもらっている間の時間つぶしに・・・というわけでは決してなく、貴重な「うしP」との「フリートーク」の時間となりました。
皆で席を立ち、「うしP」を囲む感じで開始♪・・・あまりになれなれしい質問の仕方もあったのには「ちょっと・・・」と思いました。
ライブショウの1・2回は会場の上にある「カフェテリア」が舞台となっていたそうですよ。
あと笑ったのは「うしP」自身が某最新国産MMORPGに課金までなさったとのこと~www

はい、私はオープンベータでめげましたw

さて、フリートークも後半に差し掛かったところで、一人のメンバーが「みんなで自己紹介したら」的な発言・・・一瞬の沈黙・・・「うしP」がじゃあ、まずはあなたは・・・という感じで発言された方に問いかけて、その方はお答えになりましたが、残念ながら後が続きませんでした^^;

私は、名乗るか否か・・・と悩みましたが、残念なことにそこまでの勇気はありませんでした。 
「申し訳ありませんm(__)m」

まあ、そうこうするうちに、フリートークタイムも終了。
本当に終わりの時間が近づいてきました。

私の席に残されていたのは、2枚のCDR・・・家に帰ってみたら152枚のSS♪
隣の人は1枚だったんで、私は多めだったかなwww


では・・・てな感じで退出というところで、またまたちょっとしたトラブルw
交通費をもらうのに、受領証が必要らしく一度席にもどって用紙に記入。
その用紙を渡して、封筒に入った交通費を頂きました。
そして、お土産として、「NHN」のロゴの入った紙袋にポスターと食べ物らしきものを頂きました♪

帰宅後、食べ物らしきものを出してみると・・・
TERADAY20110226-41.jpg

まさかの「TERA」のロゴ入りドラヤキwww

やるな「うしP」♪

自分自身残念だったのは、フリートクで名乗ることもできず、イベント終了後も、とっとと帰ってしまったこと・・・orz

どっと疲れがでたってのもあったけど、なんかまだ溶け込め切れなかった感じで残念でした。
また、同じような機会があったら、自身の行動も変えれるものなら変えてみたいと思います。

最後に、今回のイベントで大変残念に思ったこと!!!

まあ、文句は言えないことなのかもしれませんが、メディアさんの「一般参加者」に対する配慮をもう少し配って頂きたかったということです^^;

冒頭に紹介した元記事のサイトでは、フリートーク中の「一般参加者」の顔がまともに写っていました^^;
後姿とかならまだしも、正面から撮られるのって・・・いくら誓約書かかせたからって、「やりすぎじゃない?」と思ったわけです。

「TERA LEADR」なんだから、それぐらい了承してください・・・なんて、運営の口からだけは聞きたくないな~と思います。


最後になんだか後味わるくなってしまいましたが、今回のイベント全体としては大満足です。
いろいろ試行錯誤しながらの取り組みだとは理解していますので、今後の改善に期待したいと思います。


ふう、私のブログ史上初となる程の長文(&多画像)記事となったと思います。


私が楽しませて頂いた「TERA DAY 1st」2011/02/26午前組の内容を、できるだけ、私のどきどき感も含めてお伝えしたいと思ってこの記事を書きました。
おかしな文章もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

感想等コメントいただけたら幸いです♪


それでは、また。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

しあら

おはようございます!
レポありがとうございます&お疲れさまでした!

ぷるるん確認が一番のメインじゃないかと思うくらい気合い入ってますね。

PTプレイは職業のスキル分かってないと私なんか手間取りそうです;;
バーサーカーはダイナミックさに欠けるんですかー。
気になってた職業だけにちょっと残念。

フリートークでの自己紹介とか終了後の交流など
事前にどの方が来るのか分かっていても人見知りな私は困惑しそうです。
想像と違ったとか思われたりしたらとか思うと更に凹みますし。
メディア掲載もまさかあんなにデカデカと顔が載ってるなんて思いませんよね。
でもその場の和やかな雰囲気を見てもらう為に載せたと思えば・・・

本当に楽しめて充実した時間を過ごされてたんですね。
私も早く体験したいなー。
TERAどら焼き美味しそう。。。

長文失礼しました!
by しあら (2011-02-28 09:38) 

Reno

KENさんレポートありがとうございました!
凄く楽しい記事だったO(≧∇≦)O ♪
「ある目的」・・・ぷるるん目的の為に頑張ったんですね
Gifにまでしてロマンを追求する姿に目から涙が・・・w

私も行きたかったなぁ!そしたらきっと私が最年長に違いないわw
当選決まった瞬間から緊張しっぱなしで、今はさぞホっと一息ついてることでしょう。

お疲れ様でした^^禁煙ふぁいと
by Reno (2011-02-28 15:46) 

KEN

しあらさん、こんばんは♪

長文コメントありがとうございました。
GIFアニメ、はじめて作りましたよw
あの感動を伝えたくてねwww
細かいマイナス点はあったものの、全体としては楽しすぎてすみません状態でした^^;
私の楽しみが伝わったのなら幸いです♪

それでは、また。


by KEN (2011-02-28 22:48) 

KEN

Renoさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました♪
全国の男性代表となったつもりでのレポートでしたw
まあ、どうでもいい人にはどうでもいいことかもしれませんが、
こだわりを持っている方には大事なポイントかと思いましてw・・・

これに懲りずに、応援頂ければ幸いです♪
てか、Renoさんいくつですかっ?
私は、間違いなく平均年齢を上げているであろうことを、今回痛感しましたがw・・・


それでは、また。




by KEN (2011-02-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0