SSブログ
広告


MMORPG 「FINAL FANTASY XIV」 オープンβテスト・・・ようやく参加開始♪ [FINAL FANTASY]

苦節数日間www・・・土曜日19時前にようやく、クライアントのダウンロード・バージョンアップが終わり、さあ、次はとり忘れていたレジストレーションコードの入手をすることに・・・

しかし、ここからがまた長かった・・・^^;

土曜日はなんどやっても、申し込みサイトは、エラーで先進めず、レジストレーションコードは入手できないまま。
ダウンロードがようやく終わったら、最後の難関が大きく立ちはだかったのでした^^;

日曜日・・・昼を過ぎても、申し込みサイトは、
「現在、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストの申し込みを一時停止しております。再開までお待ちいただけますようお願いいたします。 」
のまま・・・orz

「もう、今日は無理かもしれん・・・」とあきらめかけました。

昼食後、13:30頃、なにげに、再度、申し込みサイトをアクセスすると、「おっ♪先に進める♪」
どうやら、レジストレーションコードの発行が再開されたようです♪
さくさくと、先に進みました♪
FFXiv-20100905-01.jpg

無事、申し込み完了♪

すぐにメールは来たので、さくさくと登録♪

ようやく、オープンβテストに参加することができるようになりました♪


その後、クライアントを起動し、ロビーサーバーに接続できず、最後の関門が^^;

これは、単にウイルスバスターのファイアーウォールが通信をブロックしていただけでした。
フルスクリーンで起動していたので、ウイルスバスターのPOPUPが表示されなかったのでした。
しかたないので、ウインドウモードで起動しなおし、案の定でた、POPUPにて、「許可」を与え、
改めてフルスクリーンにて再起動・・・見事ロビーサーバーへの接続に成功しました♪

ちなみに、フルスクリーンで起動していて、「ALT」+「TAB」で切り替えると、クライアントは強制終了してしまいます^^;
WEBで情報収集しながらプレイするなら、ウインドウモードにしたほうがいいかもしれませんね^^;

とにかく・・・さっそくキャラ作成・・・♪
グラフィックス・・・すごくきれいです♪
しかし、キャラ作成のバリエーションでは、思っていたほどカスタマイズの幅は大きくありませんでした^^;
FFXiv-20100905-02.jpg

ちょっと、強面かも・・・^^; 後からいろいろ微調整できると思っていたらできなかったのですが、このまま進めることにしてしまいました。

名前は姓と名のふたつをつけるようになっています。 しかもアルファベットしか受け付けない感じ^^;
どうせオープンβだし・・・名「Kenny」、姓「Japan」としてしまいました^^;
なぜ「Japan」をつけたかというと、単に外人と思われないようにするためwww
「Kenny」は愛着のある名前なので、とりあえずオンラインするときには、カタカナであれ、アルファベットであれ、つけれればつけてますwww

ワールドは、悩むのも面倒なので、一番上に表示されていた「Melmond」としてしまいました。

とりあえず、プレイ開始♪

なにやら、ベンチマークと同じような状況での開始となりました。
FFXiv-20100905-03.jpg

移動中の船の船室、とりあえず、周りにいるのはNPCばかりのようですね^^;

このゲームは、ゲームパッドも使えるので、Xbox360ワイヤレスコントローラを使ってプレイしてみているのですが、機能の割り当てを確認しながら、しばらくここで練習www

コントローラを使っていることもあるのか、ターゲットの仕方などとまどうことばかり・・・^^;

その後、この部屋をでて、先に進みましたが、まだまだ戸惑うことばかり・・・

はたして、オープンβテスト中に、今後の進む道(課金するのかしないのか)決めることはできるでしょうか?www
キャラを含め、グラフィックスの美しさは秀逸で、CABALとは比べ物になりません。
眼も動くし、口も動く。テクスチュアも細かいところまで描かれていますwww・・・


しかし、そこそこいけるはずと思っていたはずの私のマシン(ntel Core i7 860、GTX 480)でも、オプションを欲張りすぎると10fps以下とまったく実用的ではない悲しい状態に・・・

しかたないので、解像度(1920×1200)は譲らず、他はある程度譲って30fps程度を確保することができました^^;


さて、しばらくCABALはお休みして、FFXIVのオープンβテストに参加をしてみたいと思います。



それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0