SSブログ
広告


MMORPG 「FINAL FANTASY XIV」 オープンβテスト・・・バージョンアップファイルのダウンロードが劇遅で閉口^^; [FINAL FANTASY]

先日、なんとか「FINAL FANTASY XIV」オープンβテストのインストーラのダウンロードに成功したものの、次の関門であった、バージョンアップファイルのダウンロードですが、木曜日の夜帰宅後起動してみるとサーバーが稼動しているのか、ダウンロードを開始しました♪
しかし・・・遅い!!!
よくて数kb/sと泣けるスピード・・・orz
翌日は会社なのですが、PCをそのまま放置して仕事へ^^;
金曜日夜帰宅後、PCをチェック!
「あう・・・」まだ半分^^;
更に他のことをしていたのですが、結局就寝時にも全然進んでいないようす・・・更に一晩放置^^;
翌土曜日の今日、一向に進まなくなってしまったダウンロード・・・orz
あまりに腹立たしくなってきたので、ネットで検索してみると・・・いろいろと情報がありました♪

このダウンロードツールですが、P2Pを利用するTorrentが動いているそうです。
特定のポートをルーター上で開放してあげないと、ダウンロード速度が上がらない仕様のようです^^;

ネ実メモ@wiki」さんで、いろいろと情報が公開されていましたので、ルーターの設定を変えてみることにしました。


いじったのは、ポートの開放です。
UPnPの設定は、ルーター・PCとも有効となっていました。

ルーター設定で、
スタティックIPマスカレードの設定を、
プロトコル ポート番号
UDP    55296~55551、
TCP    54992~55551
をマイPCのIPアドレスに変更(我が家はもともとDHCPは使用せず、すべてのネットワーク接続製品は固定IPとしています)しました。
紹介元ではTCPの80、8080、443も開放するよう書いてありましたが、これらは一般的に使われているものと思われたので、家族に迷惑をかけるかもしれない恐れを感じたのでやめておきましたwww


その後、モデムを再起動しましたが、先程とは見違えるほど、リモート接続もローカル接続も数が増えていき、ダウンロード速度も急上昇♪ 200kb/sオーバーのペースにまで向上してくれました♪
FFXiv-20100904-01.jpg
(我が家はADSL接続で、リンクが下り4M程度・・・ここまでダウンロードスピードがでれば文句はいいませんw)

一時間程度で25%程度ダウンロードが進みました。(ようやく76%^^;)
この分なら、今夜のうちに終わるでしょう♪

しかし、この後は、レジストレーションコードの取得という、ハードルが待ち構えていますw

オープンβテスト申し込みサイトから何度もトライしているのですが、
「現在、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストの申し込みを一時停止しております。再開までお待ちいただけますようお願いいたします。 」
との表示・・・orz

はたして、βテストに参加することはできるのでしょうか^^;

まあ、まずはクライアントのダウンロードを終わらせないとwww


それでは、また。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の添え状 (2010-09-10 21:18) 

KEN

ご来訪ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


それでは、また。

by KEN (2010-09-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0