SSブログ
広告


かみさんが災難つづきに・・・orz [日記]

さて、ようやく本日2010/08/14から夏休みに入った私です。

いつもの年よりなぜか1週間ずれており、変な感じです^^;

これから9日間のお休み・・・かといって、何か予定があるわけでなし・・・orz
子供たちも、家族で旅行したがる歳でもなくなってしまったので、なんだかさびしい限りです^^;

・・・前置きはさておいてwww、最近、かみさんに災難が続きました^^;




まずは、先週の話になるのですが、自動車(かみさんの愛車 ムーヴ)のトラブルが・・・

なんでも、家の近所の細い路地を走行中、前方に自動車が止まっていたので、よけて右側ぎりぎりに寄って通り過ぎようとしたそうですが、その際、マンションの駐車場が右側にあり、そこの側溝のカバーにタイヤが乗った状態で進んだところ、激しくカバーが跳ねて、車にダメージを受けてしまったそうです。
運転席側のドアと、なんとガソリンタンクまでダメージを受けてしまったらしく、ガソリンが漏れ出してきたとの恐ろしいお話・・・^^;
なぜ、そのようなことになったのかは不明ですが、タイヤがカバーのはじあたりに乗っている状態で、エンジンでもふかして、跳ね上げてしまったのではないかと思われます。
かみさんは、あわててディーラーにそのまま向かったそうですが、引火とかしたら・・・と思って後で聞いたときはぞっとしました^^;

修理が終わるまでちょうど1週間・・・かみさんは不便な思いをしておりました。
結局、ドアは中古品を取り寄せ・タンクは新品に交換となったようです。
以前修理したパワーウィンドウのスイッチも交換となったようですねwww
まあ、一応修理はできていたものの、つめが折れていたので、動作がちょっとあやしかったのですが、それも解消するでしょうwww

それにしても修理代はいくらかかったのか?・・・怖くて聞いていません^^;


さて、災難の第2弾は本日起こりました。
かみさんは原チャリにも乗るのですが、仕事で使用しており、おそらくかなりの距離を走行しています。
本日も使用していたのですが、家にもどってくると、「バネが折れた~」との悲壮な声が・・・

なんでも、バイクのスタンドのバネが折れてしまい、スタンドをあげた状態で固定することができなくなってしまったとのこと・・・orz

折れたバネはこちら↓
bikestand20100814-1.jpg

「バイク屋やってるかな~?」と、カラカラとスタンドをひきづって運転していきましたが、しばらくして、(やはり、カラカラとスタンドを引きづったまま)運転してもどってきました・・・お盆休みだったようです・・・orz

さて、困りました。 お盆明けまでこの状態ではかみさんは非常に困ってしまいます。
紐か何かでしばってしまえば、走行中にスタンドをひきづることはさけれますが、そうすると、バイクを置いて置けません。 倒れてしまいます。

「なんとかせねば・・・^^;」私はしばらく思案し、もう何年も乗っていない(廃車同然の)私の自転車を眺めてふとひらめきました♪
「これで代用できるかもしれん・・・」お目当ては、その自転車のスタンドのバネでした。
どうせしばらく乗っていない自転車なので、しばらく、バネがなくても困りません。
バイク屋の休みが明けるまでもてばいいやと、さっそくはずしてみました。
バネがかなり強力なので、はずすのも一苦労・・・きっと、つけるのはもっと苦労しそう・・・^^;

バネを比較すると、自転車のスタンドの方が、やや細く、気持ち長めな感じ・・・
でもなんとか代用できそうな感じです。

さっそく、バイクに取り付けることに・・・
バイク本体側にまず、バネをひっかけて、スタンド側に引っ掛けようとしたのですが、かなり力をいれてもうまく引っ掛けられません^^;

ばねの先端をペンチではさんで、スタンドのほうにひっぱるのですが、先端をはさんでいるのでスタンド側にうまく引っ掛けられないのです・・・orz

やがて、汗だくに・・・
「やはり、無理か・・・」とあきらめかけたものの、ここでまたひらめき、道具箱を物色・・・ありました!結束バンド♪

樹脂製の結束バンドですが、ひっぱり強度はけっこう期待できます。
結束バンドをわっかにして、バネの先端に引っ掛け、結束バンドをペンチでひっかけ、足の力も利用して、スタンド側にバネをのばして・・・見事、バネをひっかけることに成功しました♪

スタンドをしまってみると・・・多少ゆるめな感?もありますが、しっかり、上にしまわれた状態で安定しています。
これなら、なんとかなりそう♪

かみさんは、その後、またバイクに乗りましたが、大丈夫なようでした。
私の株は少しあがったようですwww

ところで、作業中まったく余裕がなかったので、一連の写真は撮っていませんでした^^;
先ほどの折れたバネの写真も、ことが終わった後、撮りましたのでwww


それにしても、もう、これ以上、かみさんに災難が降りかからないことを祈りますm(__)m


それでは、また。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0