SSブログ
広告


小惑星探査機「はやぶさ」 地球帰還おめでとう♪ [日記]

人類の英知とはすごいものですね・・・

新聞で、最近、記事となっていて気になっていたのが、小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還♪

正確には、帰還するのは、試料カプセルのみのようですが、今回はインターネットライブ中継にて、その様子を見れるということを新聞でみて、ぜひ見てみたいと思い、PCでのライブ中継を凝視しておりました・・・

同じようなことを思っている人がおそらくいっぱいいたのでしょう・・・ライブ中継とはいえど、動画は動いたり止まったり・・・
ライブ中継のWEBではツイッター?でのつぶやきと思われるものが、大気圏突入間近になると、すごい勢いで流れていましたwww

結局、生で見ることはできませんでしたが、大気圏突入直後の映像らしきものが、その直後に見ることができました♪
iexplore-2010-06-13-23-07-5.jpg

画面に映った、小さな光点が見る見る大きくなり、おそらく大気圏突入による衝撃で、あたりを明るく照らしたと思われる映像です♪

7年前となる、2003年5月に地球を出発した、「はやぶさ」は、2005年11月に地球から3億キロ・メートル離れた小惑星「イトカワ」に着陸し、砂などの採取を試み、その後、幾多の試練を乗り越え、07年に地球への帰路についたものの、劣化の激しい電池やエンジンでぎりぎりの運用が続いてきたそうです。

管制局の方は、神頼みまでして、その帰還を祈ったそうですね。

無事、カプセルが回収されて、小惑星「イトカワ」の砂が入っていることを祈っています♪

もちかえった「砂」から、人類が未経験のウイルスが世界中に広まり、全人類滅亡・・・なんて、事件はきっと起こらないでしょうwww

あとは、燃え尽きる前の最後の「はやぶさ」からのメッセージとなる地球の写真が、無事撮れているといいですねえ・・・


それでは、また。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0