SSブログ
広告


Windows 7 導入日記3 XP Mode導入によるPhotoshop Elements 2.0の起動に挑戦! [PCソフトウエア]

さて、本日は、Windows7の新機能、古いソフトやデバイス(USB接続に限る)を動かすのに有効といわれている、XP Modeを導入し、Windows7(64bit)では起動ができなかったPhotoshop Elements2.0の起動に挑戦してみました。

XP Mode導入の方法については、こちら:「~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows 7大百科」をご参照ください。

導入の前提としては、
・Windows 7 Professional以上のエディションであること
・Intel-VTまたはAMD-VをサポートするCPUであること
・2GB以上のメモリがあること
・15GB以上の空き容量があること
ですが、私の場合、すべてクリアしています。

さっそく公式HPから、「Windows Virtual PC」と「Windows XP Mode」をダウンロードして、インストールをしてみました♪
XP-mode-1.jpg

インストールが終わったところで、先日、とりあえずはWindows7(64bit)上から使えるようになったプリンタ、EPSON PM-950Cのドライバ・ユーティリティもインストールしてみました。
無事、インストールは完了したので、こちらで、インク残量をチェックしてみると・・・
XP-mode-2.jpg

あら、Windows7で見たのと残量が違う・・・こちらが正しい情報のようです。
どう違ったかは、前日の日記をご参照くださいw
やはり、Windows7からでは、別モデルのドライバで無理やり動かしているだけあって、不具合0というわけにはいかないですね。この分だと、ほかにも問題があるかもしれません。

なんとか、XP Mode上のPM-950CをシームレスにWindows7から動かしたいところですが、まだうまい方法がみつかりません^^;
最悪は、XP Mode上からファイルを開いてプリンター印刷ってことになるんですかね?
これだと、ちょっとわずらわしいな・・・画像はともかく、WEBを印刷って時には面倒そうです。
うまい方法をご存知の方がいましたら情報提供お願いします。

さて、本題の、Photoshop Elements2.0の起動ですが・・・

XP Mode上で、インストールを開始し、あっさり完了・起動にも成功しました♪

XP Modeで導入したアプリケーションは、
Windows7のスタートメニュー→すべてのプログラム→Windows Virtual PC
→Windows XP Mode アプリケーション からアクセスでき、ここから、対象プログラムを起動でき、また、ショートカットをデスクトップに保存等でき、シームレスに起動ができました♪

ためしに、Windows7上で、SSをとって、XP Mode上で起動しているPhotoshop Elements2.0に貼り付けてみたところ、ちゃんと貼り付けできました♪
ちょっと、おふざけで数回繰り返してみたのが、↓のSSです♪
XP-mode-3.jpg

いとしのララさまが、小さくなりながら、いっぱい写っていますねw

ファイルの保存ですが、XP Mode上では、Windows7のドライブはネットワークドライブとしてアサインされていますので、そこから保存したいフォルダを選べば問題なく保存ができました。
プリンタとは違って、こっちはシームレスな操作が可能です。
動きは多少のもたつき感は感じるものの、実用上差し支えるほどではありませんので、当面はこれでしのぐとしましょう♪

これで、Windows7をメイン起動にできる下地ができてきました♪
後はWindows7上でのプリンタのインク残量表示(+その他の問題?)が解消するか、XP Mode上のプリンタにシームレスでアクセスできるようになれば、メールも移動して、起動OSをWindows7に切り替えようかなと思います。


あと、もう少しですかね・・・


それでは、また。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0