SSブログ
広告


Windows 7 導入日記2 64bit版プリンタドライバ非対応の悲劇?:EPSON PM-950C [PCソフトウエア]

さて、前回、導入日記1にて、画像処理ソフト Photoshop Elements 2.0がWindows7 64bit版で使えないという悲しい状況をお知らせしましたが、その後、更なる悲劇がおこりました。

私は、プリンタはEPSONのPM-950Cを愛用しております。
PM-950C-IMG.jpg

改めて確認してみたところ、発売は2001年秋と、すでに8年も経過していましたねw

ほとんど、年賀状印刷や、web情報の印刷程度にしか使っていなかったのですが、まだまだ現役としてがんばってくれていました。
購入後数年程経過したころ、久しぶりに使おうとした時に、何度クリーニングをしてもきれいに印刷できなくなるというトラブルに見舞われましたが、これは、”カラーインクジェットプリンタ 「エプソン カラリオ PM-950C/PM-4000PX」 で故障発生のお客様へ”で告知されていた部品の不具合によるもので、無償修理により無事復活し、その後は元気に動いてくれています。

さて、本題に戻りますが、
ふと、Win7(64bit)を使っている時に、webの印刷をしようと思って、プリンタの電源を入れると、自動でプリンタを
検出してくれたのはいいものの、インストールに失敗してしまいました。標準で対応するドライバがなかったようです。
まあ、EPSONのHPからダウンロードすればいいや・・・と思ってPM-950Cのドライバー・ソフトウエアダウンロードページをみてみたところ・・・

なんと、32bit版のドライバはあるものの64bit版がありません・・・orz
ためしに32bit版でインストールを試みたものの案の定できませんでした^^;

この状況をなんとか打開すべく、ネットでの検索に励んだ結果、
”ベルメーゼのブログ ”さんを発見♪
このブログで紹介されている方法にて、プリンタドライバのインストールに成功しました♪

ベルメーゼさん、感謝♪


この方法は、詳しくは紹介元を参照頂きたいのですが、
要は、
コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンター→プリンターの追加
→ローカルプリンターを追加します→既存のポートを使用→USB001(USBの仮想プリンターポート)
→次へ→製造元"Epson"から"EPSON PM-920C(M)"を選択→次へ・・・てな感じで進めていくものです。
要は、同じ時期の似た仕様の製品で提供されているドライバにて代用してしまうというかなり強引なものですが、この方法にて、実際に我がPM-950Cはテストページの印刷もちゃんとでき、印刷可能状態になりました♪

ベルメーゼさん、本当に情報感謝です。

Win7ネイティブでだめなら、(私の7はProfessionalなので)Xpモードでトライするしかないかなとも半ばあきらめかけていたのですが、なんとかWin7(64bit)環境のままでプリンターが使用可能になってくれたのですごくうれしいです♪

もっとも、冒頭のPhotoshop Elements 2.0を動かすためには、Xpモードの使用は避けて通れないかもしれませんが、こちらについてはまたおいおいトライしてみたいと思います。

さて、プリンタードライバ導入後の状態です↓
Win7(64)-PM-950C-1.jpg

プリンターとFAXの欄になぜか、"PM-920C(M)"も!マーク付で表示されています。
後から気づいたのですが、これは、最初にインストールするとき、うっかりデフォルトでLPT1を選択したためのようです。
これは、920の方でポートをUSB001に変更することでまず解消しましたが、950Cのプロパティを見るたびに、920と950のどちらかを選択するよう促されてうっとおしい状態に・・・

しょうがないので、デバイスを削除すると、920Cだけが残った状態に・・・
この状態でもう一度最初の手順からインストールしなおすことで、余計な表示は消えました♪
もっとも、その下段の未設定のUSB Printerが表示されるのは変わりませんが・・・

さて、次の確認事項として、PM-950Cの機能がちゃんと設定できるのか、設定画面を開いてみました。
Win7(64)-PM-950C-2.jpg
インクの残量もちゃんと双方向通信して取得しています♪
黒以外の残量がみな同じなのはちょっとあやしいので、後でXpでチェックしてみることにしましょうw

ほかの機能として、”目詰まりパターン印刷”、”ヘッド クリーニング”ボタンもちゃんと機能し、実際に動作しました♪
Win7(64)-PM-950C-3.jpg

これで、インクの残量表示の精度が確かなら、当面困らないですみそうです。

よかった、よかった♪


それでは、また。



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 20

ゆう

わたしも同じ問題で困っていたところ、KENさんの手順で無事に印刷できるようになりました!
ほんとうにありがとうございます!
by ゆう (2011-03-25 23:58) 

KEN

ゆうさん、おはようございます。
お役に立ててなによりでした。

ほのかな期待をもって、PM-950Cの最新ドライバを見に行きましたが、やはり64bit対応はされていませんでしたね^^;

まあ、問い合わせもして、その答えも「対応はしない」という内容だったので、あきらめてますが・・・

この記事を書いてからすでに1年半経過してますが、私のPM-950Cはまだまだ現役でがんばってくれています♪


それでは、また。

by KEN (2011-03-26 10:13) 

HIDEKI

KENさん
本当に感謝しています!

急に転職活動(転活)をすることになり、職務経歴書等を印刷しないと
・・・って考えてたら、うちのPM君は確か10年目。。。PCは去年モデルのNECのノート型、やばい!!っと思って調べたら、まさかの64bitのWin7でした。

でも検索したらKENさんのブログがすぐに見つかり、正直ほっとしました。正直、自分でもできるか不安でしたが、無事に印刷できましたよ!

by HIDEKI (2011-07-13 22:46) 

KEN

HIDEKIさん、ご来訪ありがとうございます。

私の記事でも役にたったようで、なによりです。
厳しいご時勢・・・大変かと思いますが、転活、がんばってくださいね。


それでは、また。

by KEN (2011-07-14 00:05) 

ketty

困っていたところ、大変参考になりました。ありがとうございます。
by ketty (2011-10-10 10:46) 

KEN

kettyさん、参考になったようでなによりです^^


それでは、また。

by KEN (2011-10-10 11:49) 

kuny3

このページ参考になりました。ありがとう。
PC代えたら 何で動かないの?てな感じで。
困ってました。おかげでしばらくはプリンター使えるようになりました。

by kuny3 (2012-01-02 03:30) 

KEN

kuny3さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです。

私もいまだにこのプリンターを使ってます。
ちなみに、インク残量は信用できませんので、
Xpモードも活用してそっちで確認するのがよいと思います。

それでは、また。

by KEN (2012-01-02 12:11) 

keep

めちゃくちゃ助かりました。
PCが突然壊れ新しいPCを購入したらWin764で・・・PM950cが使えなくびっくりでした。。。

本当にありがとうございました。。。
by keep (2012-01-02 16:34) 

KEN

keepさん、こんばんは~コメントありがというございます。
お役に立てて何よりです~
正月にこんなにコメント頂くってことは、年賀状がらみですかね~w


それでは、また。

by KEN (2012-01-03 01:15) 

yama

突然すみません
私も同じ状況で困っていて、いろいろ検索してくうちにこちらへ辿り着きました
おかげさまで無事プリンタを使うことができました
助かりました、この記事を書いてくれて本当にありがとうございます
by yama (2012-06-18 17:21) 

KEN

yamaさん、ご来訪・コメントありがとうございます。
この記事は、まだお役に立てているようでよかったです♪
PM-950Cが名機だったということですかねw

我が家のPM-950Cも、まだ現役でがんばってくれています。
細かい問題等あるので、そろそろ引退させようかとも思ってはいますが・・・w


それでは、また。


by KEN (2012-06-22 23:32) 

hiwi

こんにちは。

PM-950CのWin7 64bit環境での検索でここにたどり着きました。

私、倉庫にPM-950CをPM-920Cのドライバを活用して使用できるとのことですが、DVDラベル印刷はできるのでしょうか??

厚かましいお願いですが、今現在もPM-950Cを使用しておられるようですのでお分かりになるでしょうか?
by hiwi (2013-07-21 14:55) 

KEN

hiwiさん、こんばんは。
ご来訪・コメントありがとうございます。
さて、DVDラベル印刷ですが、Win7の64bit環境では試したことはありませんでした。
既にプリンタもキャノンのPIXUS MG6230に買い換えて、PM-950Cは引き取ってもらってしまいましたので試しようもない状況です。
用紙設定のところで、選択ができるのなら、可能性はあるかもしれませんね。
お役に立てなくてすみません・・・^^; 結果がわかりましたら、コメント残していただけると幸いです^^


それでは、また。

by KEN (2013-07-22 00:24) 

Abe

2009年に書かれた記事なんですね。

5年後の2014年も助かっている人がいますよということでコメントしておきます。

ほとんど年賀状印刷にしか使わない、お金もない
そこへ持ってきてXPサポート終了。でも
買い替えるのもなぁと思っていたので
まさかの情報にとても大助かりでした。

参照元が移転されていたので一応貼り付けておきます。
http://akkyoto.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

ドライバをインストールする前にプリンターを接続したので
私も未設定のUSB Printerが表示されたのですが
他機種の下記pdfをヒントに未設定のUSB Printerに対して
PM-920Cのドライバで更新したところ見事に表示が消えました。
(参照)
http://k-cr.jp/downloads/driver_download/ip-65-66-202-206-225-226/win_os_attention.pdf

まあ今さらですね(笑)

by Abe (2014-08-01 10:07) 

KEN

Abeさん、こんにちは^^ ご来訪・コメントありがとうございます(_ _)
この記事、確かにアクセス多くて、未だに困っている方が多いってことを
実感させられますねw お役に立てて何よりです^^
情報もありがとうございました。

それでは、また。

by KEN (2014-08-02 10:55) 

PM-950Cは現役

はじめまして。

Windows7 PRO 64bit で、PM-950Cを使うため、ドライバを
何度も、ダウンロード、インストールのチャレンジをしましたが、

=======================================================
EPSONプリンタ ユーティリティ セットアップ

セットアップするドライバ/ユーティリティがありません。
フロッピーディスクまたはCD-ROMのラベルをご確認の上、
再度セットアップを行ってください。
=======================================================

のエラーメッセージが出てしまい、ドライバをインストール
できませんでした。

困っていたため、インターネットで検索したら、



「WindowsアップデートでプリンターのインストールができないエプソンPM950C 」

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/windows%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87/487f6588-1a7a-e011-9b4b-68b599b31bf5

上記の記事から、管理人様の情報を知りました。

管理人様の記事は、ありがたい情報です。




by PM-950Cは現役 (2016-01-18 01:37) 

PM-950Cは現役

こんにちは。

>この状況をなんとか打開すべく、ネットでの検索に励んだ結果、
>”ベルメーゼのブログ ”さんを発見♪
>このブログで紹介されている方法にて、プリンタドライバのインストールに成功しました♪


上記のリンク先が、無くなっている為、


Microsoft のコミュニティ・サイトで、


カテゴリ:
Windows > Windows 7 >  デバイスとドライバー



質問タイトル:
    プリンターの接続


tyonk 質問日2010年7月7日

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/0b538f3d-67c2-46b7-927c-696f3d21736c


を参考に、以下のリンク先の指示に従い、

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030395


ドライバのPM-920Cを、ダウンロード後、表示させてから、選択し、

名前を「PM-950C」と書き換え、そのターゲットプリンターに、
PM-920C のドライバを割り当ててみました。


この場合、


「テスト印刷」を実行すると、印刷はされますが、
動作が、とてもぎこちない事が分かります。

MacOSX環境の
PM-950C標準ドライバの場合、紙が等スピードで、通過しますが、

Windows7 pro 64bit環境で、
PM-920C のドライバで代替した場合は、ズル、ズル、ズル、・・・
と、紙が通過します。





by PM-950Cは現役 (2016-01-18 03:15) 

PM-950Cは現役

こんにちは。

再び、失礼致します。


その後の、現実をメモしておいたほうがよいかもと思える現象があったため、
報告しておきます。

1月17日に、

===============================
以下のリンク先の指示に従い、

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030395


ドライバのPM-920Cを、ダウンロード後、表示させてから、選択し、

名前を「PM-950C」と書き換え、そのターゲットプリンターに、
PM-920C のドライバを割り当ててみました。
===============================

を、報告しましたが、
1月19日に、
Windows7 Pro 64bit版のパソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押すと、
「スタートアップ・・・修復」
という、機能が、作動しました。

3回、自動的に再起動が繰り返されて、「過去のポイントへ、復元します。」
と、メッセージが出て、そのまま自動的に処理が進みました。

Windows7が起動した後、どこまで、遡って復元されたのかを確認したところ、

上記のPM-920Cのドライバをインストールする前に、戻っていました。


理由は解りません。

今は、そのままの状態で、パソコンを使い書き込みしています。


by PM-950Cは現役 (2016-01-20 02:33) 

KEN

劇遅レス申し訳ありません。
何度も情報ありがとうございます。
私はすでに、同プリンタは手放してしまっているのでどうこうアドバイスもできませんが、ここに立ち寄られた方には参考となるかもしれません。

また、何か機会がありましたらコメント宜しくお願いいたします。
といっても、最近すっかり放置気味のブログですが・・・w

それでは、また。

by KEN (2016-11-05 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1