SSブログ
広告


Windows 7 導入日記1 [PCソフトウエア]

アイオンのプレイ日記にてコメントしましたが、ついに、Windows 7を導入しました。

私のシステムの概要は、
CPU: Intel Core2Duo E8600
マザーボード: ASUS P5N32-E SLI
メモリ: DDR2 800 2GB×2枚
ビデオカード: NVIDIA GeForce GTX295
モニタ: BenQ G2400W (1920×1200 Full-HD)
となっており、従来はWindows-XPを長らく使っていました。
Vistaは評判がよくなかったので、前評判から評価の高かったWindows 7の登場を待っていたわけです♪

今回購入したのは、DSP64bit版です。
最近は周辺機器の64bit対応も進んできたので、今買うなら64bit版だろうと思いまして・・・
会社帰りにPCデポでみつけて、USB2.0インターフェースカードとセットで衝動買い¥18,970でした♪

Windows-XP環境もしばらくは残したかったので、デュアルブートできるようにしようと思い、あえてアップグレード版ではなく、DSP版を買ったのですが、家に帰って、あらためてHDD構成を確認してみると、空きとして確保してあったのは125GBの古い、IDE接続のものひとつ・・・HDDも買うかw

というわけで、別の日にあらためて、1.5TBのHDDを購入し、週末にようやく重い腰を上げて、インストールに望むことに・・・

Windows-XP環境でDVD-ROMを入れると、その状態では、先に進めないので、再起動・・・ブートドライブをDVDドライブにして、DVD-ROMからのブートにて、インストールを開始♪

新しく購入したHDDの空きドライブを選択し、インストールが開始されました♪


途中で、何度か入力する画面がありましたが、インストールは無事完了し、あっさりとWindows 7は起動してくれました。

Vistaはまったくといっていいほどさわってなかったので、操作性は慣れるまではおぼつかない感じですが・・・^^;

とりあえず、コントロールパネルから、コンピュータの基本的な情報を表示してみました↓
Windows7-091103.jpg

心配だったのは、認識されないハードウエアが出ないかどうかですが、特に不具合はなかったようです。
しかし、ビデオカードとマザーボードのドライバは、純正を使うべしと、ビデオカードは最新版:191.07_desktop_win7_winvista_64bit_international_whqlを導入、マザーボードは、メーカーHPでは、Windows7対応ドライバが乗っていなかったので、BIOSを最新版に変更して、NVIDIAのHPから対応チップセットの最新版:15.51_nforce_win7_64bit_whqlを導入しました。

セキュリティソフトは、以前から使っている、ウイルスバスターを導入することに・・・
XPでは、少し前まで2009を使用していたのですが、7導入前に事前に2010にアップグレードして使い勝手を試してありました。 2009導入時にはいろいろとトラブルがあったのですが、2010は特に問題なく導入でき、2009の設定環境もちゃんと引き継いでくれたので7では最初から2010をインストール♪

ウイルスバスターは1ライセンスで3ユーザーまで使えるのですが、ひとつは家族のPCで使用しています。
残り2つを私のPCのXP,7で分け合うことに・・・
こちらも特に問題なく設定完了♪


さて、これからは、XPの使用ソフトなどを徐々に移植することに・・・




さて、私が普段使用している、画像編集ソフトはPhotoshop Elements2.0です。
今や8.0がでている時代にずいぶん古いバージョンですが、以前タブレットを購入した時にバンドルされていたもので、XPで使用している際には特に問題もなく使用でき、ブログにアップする画像の編集に重宝しています。

まずはこのソフト・・・と、インストールをしてみたのですが・・・

インストールは無事完了し、「なんだ、Windows 7でもインストールできるじゃん♪」

喜び勇んで、起動・・・UACの警告が出ますが、OKで実行♪

起動画面が立ち上がり、大丈夫かな・・・と思っていたら↓の表示が・・・orz
PSE2.0-Win7-1.jpg

どうやら、仮想メモリの初期化がうまくできないようで、この後、ソフトは終了してしまいました^^;

いろいろネットで、検索してみると、

Windows 7 アプリケーション動作報告リスト なるサイトで、Photoshop Elementsのページを発見しました。

ここを見てみると、バージョン2.0でもRC32bit版、β64bit版にて動作していると載っているのですが、インストールしなおしても状況は変わりません。

仮想メモリの設定の問題かと思い、また、7.0での仮想メモリに関するトラブル事例で、対処法として搭載メモリの1.5倍の初期値、その2倍(メモリの3倍)を仮想メモリの最大値の設定にするとあったので、それにならって、設定をしてみました。
変更前は、システム管理で約4GBとなっていましたね。

変更後、そのまま、プログラムを起動しても同じ症状、再起動しても同じ・・・orz

そもそもサポート対象外となっていることでしょうから、Adobeに文句を言えるわけもなく、お手上げ状態です。
とりあえず、いったんあきらめることにしました^^;
「どなたか、いい情報をお持ちでしたらおしえてくださいな♪」

どうしてもだめなら、新しいソフトを単体で購入するか、いっそ、Windowsタッチ対応のタブレット(バンドルソフト付)でも買いますかね^^;

とりあえず、ブログの更新をするのに画像編集ソフトが必要なので、フリーのものを探してみたところ・・・
Vectorにて、”MiyaPhoto”なるフリーソフトが公開されていました。

対応OSはXP/2000となっていましたが、とりあえず試してみたところ、サイズも軽くて機能もそこそこ♪

モザイク等効果ツールもいろいろありそうなので、とりあえず、しばらくはこれを使ってみようかと思います。


さて、まだまだ移行すべきソフトはいろいろありますが・・・悪戦苦闘の予感がw


また、何かありましたら紹介させて頂きます。



それでは、また。








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

aike4

KENさん、おはようございます。

ただいま、新潟市内のホテルにおります。
朝食まで時間があり、ネットサーフィンしておりました。

Windows7環境、おめでとうございます。
結構使えると思いますよ。
WindowsXPユーザーからだとがらっと変わってしまうシステム、特にマイドキュメントという概念が無いので、戸惑うと思いますが、要はなれです。

なお、WindowsXPの時はああだった・・・と言う感覚を隅において触ってみてくださいね。

ところで、Windows7のペイントツール(標準)は結構使えますよ。
お試しあれ。

では!!
by aike4 (2009-11-04 06:53) 

KEN

aike4さん、こんばんは♪
コメントありです♪
ペイントツールもXpから比べるとずいぶん進歩したような感じはしましたが、画像エフェクトに関しては物足らない感じがしましたね。
MiyaPhotoは、フリーソフトではありますが、エフェクトも結構ある感じでとりあえず、UPする画像の加工に使い出しました。
モザイクかけるのに、ショートカットが使えなくて、一回一回メニューから選ぶのがかったるいですけどw

まだ、ヘルプも呼んでいないので、そういう機能もあるのかもしれませんが・・・

このまま、Photoshop Elements2.0が使えないようなら、いっそ、Photoshop Elements7.0付のWindowsタッチ対応タブレットでも買おうかなって思ってます。

ソフト単体の値段と、バンドルソフト付タブレットの値段・・・そんなに変わらない気が・・・


それでは、また。

by KEN (2009-11-05 00:32) 

ベルメーゼ

こんにちわ!遊びに来ました!!記事を読んでいただいて光栄ですっ(^^)
ゲーム主のブログみたいで、ゲームについてはちんぷんかんぷんですが今後も読ませていただきたいと思います^^)b
7で起動しないってことは管理者権限で起動してみると起動するかもしれませんね、さらに無理ならxp互換で起動か……。それでも無理なら……。あきらめしかないですかねぇ^^;
by ベルメーゼ (2009-11-22 13:21) 

KEN

ベルメーゼさん、こんにちは。ご来訪ありがとうございます。

Photoshopは現在、XPモードで問題なく使用できています。
プリンタもXPモードでは問題なくインク残量も正常に表示されていますが、7からシームレスに動かせるまでにはいたってません。
なんとかしたいのですがね・・・

ゲーム関係が主のブログですが、PCハードやソフトについても興味のあることはたまに書いてます。

お暇なときにでもまた覗いてくださいな。


それでは、また。

by KEN (2009-11-22 13:55) 

フォトエレ2

すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する

これ外せばイケると思うんですがね
取り敢えずwin10はこれで通りました
by フォトエレ2 (2015-08-22 23:57) 

KEN

劇遅レス申し訳ありません(^^;
アドバイスありがとうございました。

私も現在はWin10環境に移行しました。
7の時から、ペンタブ買い替えてPhotoshopelementsも後継バージョン(8)に切り替えて
現在もそれを使用していますので、アドバイスは試してはいませんが・・・

また、何か機会がありましたらコメントお願いします。

それでは、また。


by KEN (2016-11-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0