SSブログ
広告


NVIDIAの次世代GPU:GT300がテープアウト♪ 2009年中の公開となるか? [PCパーツ]

DOS/Vラボさんからの紹介です。

この記事によりますと、
NVIDIA初のDirect X11対応GPUとして、ユーザーの期待が高かったGT300ですが、今年中にGT300を登場させることが可能になったそうです。

GT300はとても大きなチップになる予定で、既にテープアウトは完了したそうですね。

順調にいけば、今年の12月にお披露目される予定とのことです。

GT300シリーズ初のコアとなる、GTX385(ハイエンド)と、現行GTX285の新旧スペック比較は下記の通りだそうです。(GT300は現在公開されている情報)
NVIDIAとしては初のGDDR5搭載コアになっているそうです。
(ピン数削減の為もあるのかもしれないと思ったのですが、メモリバス幅は変わっていないので、純粋にバンド幅拡大の為なのですかね)

            GTX285               GTX385
GPUクロック     648MHz              700MHz
メモリクロック    1242MHz (2484MHz GDDR3) 1100MHz (4400MHz GDDR5)
メモリバス      512-bit                512-bit
シェーダークロック  1476MHz              1600 MHz
性能          933 Gflops             2457 Gflops
メモリーバンド幅   159.0 GB/s            281.6 GB/s

私は、今年はじめにGTX295を購入したばかりなので、よほどのコストパフォーマンスがでていない限り直ちに購入するということはないと思いますが、ここ1年程はAMD(ATi)にハイエンドモデルのリリースでは負け気味なNVIDIAにはもっとがんばってほしいと思いますね。
私は、今まで購入したビデオカードはRIVA128を初めとして、全てNVIDIA製のGPU搭載のものでした。
昨年は、AMDにかなり流されかけましたが、ゲームとの相性はやはりNVIDIAが優勢との感じで、前回もNVIDIAのGTX295を選んだ次第です。


今年後半にかけて、両社のDirectX11対応ハイエンドGPUのリリース争いがヒートアップしそうな感じですね。
はたして、どうなるでしょうか・・・?


それでは、また。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0