SSブログ
広告


気分はiPhoneかMacBook?な、マルチタッチ対応のトラックパッド「スマートトラックネオ」 FTP500UB のレビュー記事を紹介 [PCパーツ]

+D PC USERさんからの紹介です。

si_smarttrack-11.jpg

気分は、iPhoneかMacBookを使っている感じになれるかもしれない?、ダイヤテックさんの「ポータブルタッチパッド スマートトラックネオ」(以下、スマートトラックネオ)のレビューが掲載されていました。

本体サイズは91.8(幅)×116.5(奥行き)×14.5(高さ)ミリ、重量105グラムとなっているそうです。

トラックパッドは77.2(横)×45(高さ)ミリと大きめで、アスペクト比16:9のディスプレイとほぼ同比率となっているそうです。
本体にはトラックパッドの下に2つのクリックボタン、同じく側面に2つのクリックボタンで合計4つのボタンがあるのですが、正面と側面のボタンは左右それぞれ同一に機能し、他方には別の機能を割りあてられないそうです。
使用する状況で使い分けるということでしょうか?

主な機能は下記の通りとなっているそうです:

ジェスチャー  操作する指   主な機能
タップ      1本指      左クリック
          2本指      ポップアップメニュー、中央ボタン、インターネット戻る、
                   進む、ウィンドウ最大化、ウィンドウ最小化、なし、
                   次ページ、前ページ、実行(任意のプログラムを実行)、
                   下にスクロール、左ニスクロール、右にスクロール、
                   上にスクロール、
                   スタートメニュー、ズームイン、ズームアウト、
                   ウィンドウを閉じる、デスクトップに戻る のいずれか
         3本指       (2本指タップと同じ)
スライド     1本指       カーソル移動
         2本指       上下、左右スクロール
         3本指       上:マイコンピュータ表示、下:タスク切り替え、
                   左:Webサイト戻る/前のファイル表示、
                   右:Webサイト戻る/次のファイル表示
開閉       2本指       開く:ズームイン、閉じる:ズームアウト
回転       2本指       右回転/左回転
2回タップ固定 1本指       ドラッグ操作、範囲選択など
                   (「左ボタン押したまま」の状態)
         2本指       虫めがね機能

なにやら、いろいろな操作のムービーが掲載されていたのですが、クリックしても動画の再生が出来ませんでした。なにか設定を変えるなどしなければなりません。

上の機能紹介だけでは、なかなか具体的な挙動が想像しきれないところもあると思いますが、私は勝手にiPhoneかMacBookの操作を想像してしまいました。

興味のあるかたは↑の紹介記事からご参照下さい。結構なボリュームで紹介されています。

ちなみに、Amazon.co.jpでの既に扱っているようですね↓。


私は、また、体調を壊してしまったようです。
金曜日の昼間会社にいるときに、エアコンが効いていたにも関わらず、作業着を着ずにいたのが失敗だったのかも知れません・・・orz
金曜日夜から土曜朝にかけて、年甲斐もなく、イースオンラインで徹夜をしてしまったことがだめを押したのかもしれません。
先程熱を測ったら、38℃ありました。 いま話題のインフルエンザではないことを祈ります^^;

しばらくは養生しないと・・・


それでは、また。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0