SSブログ
広告


Windows 7製品候補(RC)版、日本での一般向けダウンロードはG/W中から開始? [PCソフトウエア]

G/W前半にご紹介した、Windows 7 RC版の日本での一般ダウンロードは2009/05/07からになると御知らせしましたが、昨日、ふとメールを見てみましたら、2009/05/04付で、マイクロソフトから下記のようなメールが届いていたことに気付きました。
Windows7RC_20090506-1.jpg

文面からすると、β版をダウンロードしたユーザー宛のメールっぽいです。
意表をつかれたのですが、さっそくダウンロードすることにしました。
32bit版・64bit版の両方をダウンロードすることにして実行したのですが、ダウンロードマネージャをインストールし、ダウンロードが開始されました。
こういうスタイルだと途中で回線が切断された場合でも続きから再開できるのでよいですね♪

昨夜寝る前にチェックをしたら、下記の通り、両方ともダウンロードは完了していました♪↓。
Windows7RC_20090506-2.jpg

また、落ち着いたら、DVDに焼いて試してみようと思います。

今回のRC版では、有効期限は2010/06/01までとなっていますので、製品版が発売するまではそのまま使い続けることもできそうな感じですね。
既にいろいろなサイトにて、一般向けダウンロード開始の記事は出ているようですね。少なくとも6月中までは公開を続けるそうなので、興味のある方はそれまでの間にダウンロードだけでもしておくことをお勧めします。
現在では、マイクロソフトのサイトから一般でもダウンロードできるようになっているようですね。

尚、インストールに必要な最小環境は下記の通りとなっています。

・1GHz以上の32bitまたは64bitプロセッサ
・1GB以上のシステムメモリ
・16GBの空き容量のあるHDD
・DirectX 9のグラフィックスに対するサポート、およびグラフィックス用として128MB のメモリ(Aeroテーマを有効にする際に必要)
・DVD-R/Wドライブ

ちなみに、有効期限が切れると、PC は完全に動作を停止し、ファイルの回復が困難になる場合があるそうです。それまでに、Windows 7 の最終的なリリース版にアップグレードするか、以前のバージョンの Windows をインストールする必要があるそうなのでご注意下さい。

また、注意が必要なのは、2010/03月からはPCが2時間おきにシャットダウンするようになるので、2009/03/01以前にその時点での有効なWindowsのインストールを奨励されているそうです。Windows 7正式版のリリース予定は、現在のところ2010年初頭となっているそうなので、使用を継続するつもりの方は、早めに購入するのが得策かもしれません。


それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0