SSブログ
広告


Cooler Masterから、ペルチェ採用クーラー「V10」RR-B2P-UV10-GPが発売予定! [PCパーツ]

ASCII.jpJPさんからの紹介です。

クーラーマスター初のペルチェを採用した“超巨大”CPUクーラー「V10」(型番:RR-B2P-UV10-GP)のサンプル版が登場し、今週から販売が始まる予定だそうです。

RP-B2P-UV10-GP.jpg

「V10」は、ペルチェ素子をヒートシンク底面に内蔵、温度センサーが温度上昇を感知し、最適な温度を保つ事ができ200W以上のCPUにも対応できるというCPUクーラーだそうです。
ペルチェ素子を使用する冷却装置には必須の結露防止センサーも搭載され、異常温度低下にも対応するとのことです。
「V10」の名の通りエンジンを模したフォルムとなる本体サイズは、129.6(W)×236.5(D)×161.3(H)mm、重量約1200gというCPUクーラーの中ではトップレベルの大きさだそうです。
10本のヒートパイプとアルミフィン、さらに空冷ファンはCPUコア上部にサンドイッチ搭載される120mm×1基、L字レイアウトでメモリ搭載部を覆い被せるように配置されたサイドヒートシンク冷却用に120mm×1基と合計2基のファンを搭載し、対応ソケットは、LGA 1366/775/Socket AM2/754/940/939となるそうです。

発売価格は、予価1万7800円だそうで、結構なお値段ですね。
購入を考えておられる方は、まずは、財布の中身はともかく、ケースの中のスペースをよく調べてみたほうがよいかもしれませんね。

ファンのノイズは、17dB(A) (min)ということで、静かさはぴか一と思えますが、消費電力は70W (max)と驚きの電力食いですね。
いまどきのCPUにここまでの冷却性能が必要かとも思えますが、静かなことに越したことはないと思われるヘビーPCユーザーには食いつかれる製品かもしれません。

私は、今のところ、ここまで必要とはしませんが・・・


それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0