SSブログ
広告


IE8は無実だった・・・? Windows Media Player 11にてDRM動画が視聴可能になりました! <(_ _)> [インターネット/ブログ]

先日、IE8の不具合かそれとも別の設定の問題?・・・DRM 動画の再生不具合 [インターネット]の記事で、IE8に切り替えてからというタイミングでDRM対応のビデオが再生できないということを紹介しました。
その時はIE7に戻しても元からの問題だった可能性がありますが、その後、IE7にて、視聴可能とすることができ、IE8にアップデートしてもその状態を維持することができました。

誤解を与えるような内容となってしまったかも知れません。申し訳有りませんでした。

さて、どうやって、視聴可能となったかということについて、私の場合の対応を紹介させて頂こうと思います。




前回記事を書いたときも、ネットでいろいろと検索し、DRMフォルダを削除してみるなどしてみたのですが、
その後で、私のブログで紹介させて頂いているPR動画をクリックすると、なにやら、読み込んでいる動作はするもののその後"準備完了"表示となり、ムービーがはじまりません。

本日、いろいろと試行錯誤の結果、確実に再現できると思われる視聴可能化の方法がわかりましたので、
紹介したいと思います。

1.DRMフォルダを削除する。
   既にDRMを利用されている場合、今回のような問題はないと思いますが、削除すると、過去の権限までなくなってしまうと思われますので、自己責任にてお願いします。
   私の場合、WIndowsXPで、C:¥Documents and Settings¥All Usersフォルダの下に"DRM"フォルダがあります。削除するか名前を変更します。("DRMbackup"等) 
   詳しい方法は、http://www.gyao-fan.com/fq_drm.html など参考にしてください。
   ファイルが使用中です 等表示されて操作が出来ない場合、IE・Windows Media Playerを閉じれば大丈夫だと思います。

2.PCを再起動する。
   これが意外と肝だったと思います。
   勝手な想像ですが、DRMフォルダだけではなく、おそらくレジストリの中にも関連情報をもっているのではないかと思われ、再起動しないと、整合が取れないのだと思います。
   最初は再起動しないでいろいろトライしてうまくいきませんでした。

3.問題となっている、DRM動画の本体のURLを入手する。
   私の場合、貼り付けているプロモーションのスクリプト内のsrc="http://・・・・"の記述の""の中のURLをブラウザで直接表示してみました。
   少しおかしな表示にはなりますが、その状態で"表示"→"ソース"で中身をみて、"mms://・・・.wmv"というDRM動画の本体を見つけました。この""の中身を選択し、コピーしておきます。

4.次は、IE上で、問題となっているDRMビデオのところでの操作です。(不要かも・・・)
   
   トライしているのは、【動画】PSP向けゲーム『七魂』PRのところで、ビデオの再生ボタンを押すと、↓の様に、Windows Media Playerのコンポーネントのアップグレードを促されますので、素直に従います。
DRM-1.jpg
DRM-2.jpg

   その後、『七魂』のところを見ていると、一瞬、文字の表示がなにやらでた後、準備完了となり、その後、何度再生ボタンを押しても、同じ動作を繰り返しとなってしまいます。
DRM-3.jpg
再生ボタンで右クリックしてエラーの詳細を確認してみると、DRMコンポーネントに問題・・・等が表示されたかと思います。 スクリーンショットを取り忘れました^^;
DRMフォルダ削除からここまでは散々繰り返しました。

5.今度は、Windows Media Player 11を起動します。
   ファイルメニュー→URLを開く で、先程の3で見つけた、"mms://・・・.wmv"というDRM動画の本体の""内をペーストして、OK を押します。
DRM-4.jpg

   すると、"セキュリティアップグレードが必要なため、保護されたファイルを同期できません。セキュリティアップグレードをダウンロードしますか?"と聞かれますので、はい を押します。
DRM-5.jpg

ここで、再度、Windows Media Playerのコンポーネントのアップグレードを促されますので、素直に従います。
DRM-6.jpg
DRM-7.jpg

   ダウンロードが完了しても何も表示されません。 この状態でWindows Media Playaer 11の再生ボタンを押すと、見事!ターゲット動画が再生開始されました!
DRM-8.jpg

6.次に、ブログ上のターゲットビデオの再生ボタンを押して見ます。
   見事、ターゲット動画が表示されました! めでたし、めでたし。
DRM-9.jpg

さて、随分回りくどいやり方ではありますが、無事、WEB上のDRMビデオを再生できるようになりました。
このまま勢いに乗って、改めてIE8にアップデートをしましたが、それでも無事にDRMビデオは再生できました!

記事を書いていて4の操作は本当に必要だったのか?と思いました。
いろいろ試行錯誤をしていたので、記憶は定かではありません。
念のため、IE8の環境で再度"DRM"フォルダを削除し、再起動して試してみたところ、4の処理はスキップしても大丈夫でした^^;(その代わり、5でのポップアップが増えるかもしれません)
逆に、4だけの操作ではビデオが見れないことには変わりなく、WEB上からだけでは、DRMの情報を正しく取得できず、直接Windows Media Player 11から情報を取得する必要があったのだと思います。
ちなみにこの状態で、もうひとつのDRMビデオのプロモーション動画も問題なく再生されました。

この状態で、全てのDRMビデオを問題なく再生できるかはまだわかりませんが、とりあえず直面した不具合は解決できたと思います。

尚、上記はあくまで私のPC環境(Windows XP Pro WIndows Media Player 11)での例であり、ご覧頂く全ての方の環境に対して保証されているものではありませんことをご了承願います。

とりあえず、この1週間ほどのもやもやが晴れた感じですっきりしました。


それでは、また。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0