SSブログ
広告


Xbox360ワイヤレスコントローラ [PCゲームコントローラ]

現状のコントローラ(BUFFALO BGC-WUCF1201)の悪態にがまんがならず、ついにXbox360ワイヤレスコントローラを購入しました。もちろん、PC用のワイヤレスゲームアダプター、ついでにプレイ&チャージキットも同時に購入しました。ドライバはマイクロソフト純正は糞との評判が高いため、有志ドライバをダウンロードしてきて入れました。この設定には同様のことをされている方々の情報を参考にさせて頂きました。

ドライバの導入後、アダプターとコントローラの認識をさせようとしたのですが、うまくいきません。その日は平日だったのであきらめて寝てしまいました。次の日試すと、うまく認識され、パッドが反応するのが確認できました。再起動が必要だったのかもしれません。ともかく、よかった、よかった。 ちなみにプレイ&チャージキットをつなぐと、PCが反応してドライバをいれるよう、要求してきます。とりあえず、無視していますが、ちゃんと充電できているかどうかいまいち不安なところです。

さっそく、ゲームにて使い勝手を確認してみました。トゥームレイダー アニバーサリーではまずまずの好感触。 しかし既にコンプ済みのゲームのため、コントローラと同時に購入した輸入版MASS EFFECTで試してみることにしました。

 PC版(英語版ですが)は2008年5月に発売されたばかりのもので、ゲームムービーをみて、面白そうだと思い、購入したのですが・・・ コントロールがキーボード&マウスのみ・・・orz

それでもめげずにJoy To Keyを使って徐々に設定を煮詰めているところです。

それにしてもこのゲームむず・・・ 英語での会話・選択等あり、文字はでているものの早口で耳がついていけません。お蔵入りになりそうな予感はするものの気合で乗り切れればと思います。

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game

Xbox 360 プレイ&チャージ キット

Xbox 360 プレイ&チャージ キット

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game
Mass Effect (輸入版)

Mass Effect (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Electronic Arts
  • メディア: Video Game

快調な使い心地かと思われたコントローラですが、その後、問題点が出てきました。

1つめは、BUFFALOの無線ゲームパッドBGC-WUCF1201と同様、左スティックの0点のキャリブレーションがぶれることです。 「お前もか?」と思わずうなってしまいましたorz

 もしかしたら、同じ周波数帯のコードレスマウスと干渉しているのかとも思いましたが、どうなんでしょう? 幸いなことに、有志ドライバでは、スティックの有効範囲を指定することができましたので、有効エリアを少々絞り込むことで、0点でのふらつきがぴったりおさまりました。MASS EFFECTではJoy To Keyを使っていプレイしているため、少しの反応でも方向入力がデジタルに反応してしまったようです。念のため、こちらも設定で、アナログ感度の設定を少し弱くしました。

2つめですが、充電用としてPCに接続している”プレイ&チャージキット”ですが、どうも充電されていないようなことです。コードレスにしてしばらく使っていると、突然ライトがくるくる回りだしたりして操作不能になり、どうやら内臓バッテリーの残り時間がわずかになっている様子。 そこで、チャージキットにつなぐと、とりあえず使用することはできるのですが、チャージキットのLEDは緑(通電中)にも赤(充電中)にも光らず、消灯したままです。おそらく、この状態はコントローラに電源は供給しているものの充電はしてくれていないものだと思われます。

やはり、ドライバのインストールをするよう促されたのを放置したのがいけなかったかと思ったのですが、これ用のドライバなんてどこにもありません。ワイヤレスレシーバーの付属ドライバで試してみてもこのキット用のドライバは見つかりませんでした。さて、どうしよう・・・ これじゃ、ワイヤレスの意味ないじゃん・・・

困ったときのインターネット検索!ということで、いろいろ探してみました。 ありました、同じような問題に直面し、しかも解決された方がおられました。

GOLDBUGさんのblogに対応法が記載されていました。GOLDBUGさん、ありがとう。

せっかくなので、その方法を転載させていただきます。といってもカット&トライ的な要素があるかもしれません。試されてうまくいかなくてもご容赦願います。

PCにプレイ&チャージキット、ワイヤレスレシーバー、Xbox360ワイヤレスコントローラーの3点があるものとします。

1.ワイヤレスレシーバーのドライバCDROMの中身をHDDに移し、
XBox360\Setup\Files\Xusb21.inf内の以下を修正:
USB\Vid_045E&Pid_028E → USB\Vid_045E&Pid_028F

前者のUSB\Vid_045E&Pid_028Eは"Wired Controller"の指定であるが、チャージキット接続時に不明なデバイスとして表示されるものがVid_045E&Pid_028Fで有る為。

※すでに通常通りインストールしている場合、一度アンインストールしたほうがよさげ。

2.この状態でデバイスマネージャーから「Xbox360 Wireless Reciver for Windows」のドライバを有志ドライバに上書き変更

これで、キットへの接続時もドライバインストール要求はでなくなり、コントローラを接続すると見事に赤LEDが点灯しました。(やはり充電されていなかった・・・)有志ドライバも正常に機能しています。その後、(かなり?)しばらくして、LEDは緑色に変わり、無事充電完了したようです。

GOLDBUGさん、本当にありがとうございました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1